TOP > その他のニュース > フィフィの「蓮舫氏の事実誤認」は、なぜ拡散した? リツイートした人に理由を聞くと... : J-CASTニュース

フィフィの「蓮舫氏の事実誤認」は、なぜ拡散した? リツイートした人に理由を聞くと... : J-CASTニュース

23コメント 登録日時:2019-03-01 07:34 | J-CASTニュースキャッシュ

タレントのフィフィさんが、ツイッターで立憲民主党の蓮舫参院議員が「児童虐待防止法改正に反対した」などと誤った情報を投稿し、拡散されたことが話題になった。誤った情報を広めないようにするには、どうしたらよいのだろうか。J-CASTニュースでは、フィフィさんのツイートをリツイートした人や、メディアの専門家に話を聞き、今回の問題について改めて考えてみた。...

Twitterのコメント(23)

「違ったの?で終っている。拡散は同罪なのに、自覚がなく訂正が広まらない。拡散者も謝罪の言葉を添えて、広める責任がある」
「大半の拡散者がフィフィさんの謝罪を読んで『違ったの』で終わりにしている。拡散したという点は同罪なのに、みんなその自覚がなくて訂正は広まらない。本当は拡散者もフィフィさんの謝罪投稿に自分自身のお詫びの言葉を添えて、自分が知らせた人々に広める責任があるのに」
「福島原発事故の後にもとても感じたパッと拡散の怖さ」
「『この人のいうことは信じる』という全肯定と、『この人のいうことは信じない』という全否定はまったく同じ態度の背中合わせ」
・・・蓮舫は、日本に混乱を起こす為の在日!かも知れない
━━━━━
『この人のいうことは信じる』という全肯定と、『この人のいうことは信じない』という全否定はまったく同じ態度の背中合わせ」と決めつけの危うさに警鐘
蓮舫氏についてのフィフィの誤報ツイート拡散を分析する記事で、取材を受けコメントしました。→「皆と一緒に『そうだそうだ』と言いながら崖から落ちる方が、孤立するよりはマシ」という心理。「初めての情報を見て《気持ち良さ》を感じたら、意識的に注意する癖を」等々。
これは政治だけど、アイドル関連でも誤情報をリツイートしてそのままっていうのはよくあるから注意やな。
「本当は拡散者も、フィフィさんの謝罪投稿に自分自身のお詫びの言葉を添えて、自分が知らせた人々に広める責任がある」( )
「普段リツイートする際は(略)情報の正確性を確かめる」「政治的な内容をリツイートする際は真偽に留意してきた」
そりゃ「僕バカだから何も考えず拡散してます」とは言わんだろ。
名前は消す

----の「蓮舫氏の事実誤認」は、なぜ拡散した?
「大半の拡散者がフィフィさんの謝罪を読んで、『違ったの』で終わりにしている。拡散したという点は同罪なのに」

恥知らずのフォロワーはやはり恥知らずという証明。
何の根拠もない思い込みツイートが嘘を拡散する好例ですね。
普段からの信用が大事なんて当り前の話だろ。その情報を信じる人間が居たって事は蓮舫氏に信用が無かったという要因も無視すべきではな…

 リツイートした人に理由を聞く…
フィフィへの信頼度がそんなに高いと思えない フィフィを知らない人も含めて、蓮舫、リベラルを嫌いな人が適当にリツイートしたんだろう
しつこいwしつこすぎwこの粘着質を、ぜひ、「蓮舫議員の二重国籍追及」に活かして貰いたいものだ。【
“下村さんはキーワードは前出の「安心感」や「連帯感」だと指摘した。以前、学生たちに「誤報に導かれて崖から落ちる危険性」を警告した際、「皆と一緒に『そうだそうだ』と言いながら崖から落ちる方が、孤立するよりはマシ」という声があったという。”
フィフィごときを信用しているという情弱な輩、率直に言って、バカ→
要はデマをリツイートして、自分が何か知的な活動に奉仕したような気になっているだけ。ポスト真実の象徴ですね。
理由は「フィフィを信用してた」「蓮舫嫌い」
まあそうだよね…
なんでフィフィを信用するのか問い詰めるわけにもいかないし…
本当は拡散者も、フィフィさんの謝罪投稿に自分自身のお詫びの言葉を添えて、自分が知らせた人々に広める責任があるのに」
😡自分を批判するアカウントをブロックばかりするフィフィをなぜ信用するんだ?何度もデマ吐いてるんだよ!フィフィは!
以上

記事本文: フィフィの「蓮舫氏の事実誤認」は、なぜ拡散した? リツイートした人に理由を聞くと... : J-CASTニュース

関連記事