TOP > その他のニュース > 簡易版Suicaがキャッシュレス戦争を制する? 覇権うかがうJR東の深謀 : J-CASTニュース

簡易版Suicaがキャッシュレス戦争を制する? 覇権うかがうJR東の深謀 : J-CASTニュース

59コメント 2019-02-10 17:24  J-CASTニュース

ペンギンのキャラクターでおなじみの交通系電子マネー「Suica(スイカ)」。JR東日本エリア在住だと、持ち歩いている人も多いだろう。そんなSuicaに、2019年度中にも「簡易版」が導入されると報じら...

ツイッターのコメント(59)

これは強そうやね

-
キャッシュレス戦争、

現状は、かざすだけのSuicaが圧倒的に早くし、使えるお店も多くて一番便利。

@jcast_news
【使う際のステップ数からいってプリペイドカードが有利なのは間違いない】簡易版Suicaがキャッシュレス戦争を制する?覇権うかがうJR東の深謀:J-CASTニュース QRコードには勝てるとしても、Edyなどとの競争があるのでどこが勝つのかあるいは標準化するのかが鍵!
私はFeliCa派なのでこのコストが安い簡易版を増やしてもらえればと思う。地元の路線バスもApple PayのモバイルSuicaで決済できるし、端末内でチャージも可能。
QRコード決済よりも私はFeliCaを応援したいです。
高性能すぎて採算が合わないのか
これはSuicaの一人勝ちの様相見えてきたかも→17年度時点の収益比率は、輸送サービスと、生活サービスやIT・Suica事業が「7:3」。これを27年度ごろまでに、「6:4」へ軸足を移すのが目標だ。 |
クラウドに移行ね~('ε'*)
詰まった時の回復が遅すぎるのなんとかして欲しい。
頼むから、地元の駅もSuicaが使えるようになってくれ…!
いやEdyってこんな使ってる人いんのかよ
Suica🍉ってそんな
ハイスペックだったのね😧

確かに、
充電方式🔋とか

処理スピードは凄い🤔

コレとは別に
モバイルSuicaも汎用性上げて欲しい所
Suicaは東日本の交通系として圧倒的アドバンテージがあるんだからもっと圧勝していいと思うんだけどなんだろね。とりあえずモバイルSuicaで切符買えるようにしてほしい。あと一年で。
日本におけるキャッシュレスな世界において、Suicaの存在は強いと思っているが
処理が早いのが、かえって導入の障壁になっているのね。
今回の簡易版の決済端末は注目だなー

スイカの導入コスト落ちないかなぁとか思ってたら、簡易版考えてくれてて期待大。ペイペイとか危機なのかな。
改札の出入り遅延は主に人間の無知傲慢が原因だ。簡易版で問題ない。
私は日常の殆どの決済をSuicaでしてるので、嬉しいです。
発行枚数より、稼働枚数はSuicaの方が全然上のような気がする

実際Suicaの方が使いやすいし、一本化できるし
通信速度を落としたとは言え、規格乱立で運営会社の覚束ないQRコードより速く将来性もあるはず。これからに期待💓
あれだけ普及しているSuicaでも、JR東日本エリアで100%ではないのか。
弘前駅ではSuicaなどの電子マネーで改札を通ることができませんが、駅ビルでは割と普通に使えるという逆転現象が… / (J-CASTニュース)
PaypayみたいなQRコード決済も使ってるけど、バーコード画面をいちいち表示しないといけないのが、面倒なんだよな…
スマホ決済でもやっぱり一番便利なのはSuicaだからね →
決済履歴が全部物販になっちゃうのが電子マネーとしては致命的なんだよなあ。そして職業柄直すの大変なんだろうなあという心配もある。|
“全文表示 | : J-CASTニュース”
モバイルSuicaは、ガラケイでは使えなくなるみたいだが、ハッキリした理由が分からないなあ?
Edyってすごいのね。ペンギン勝てるのかな?ニヤニヤ
「端末で行っていた処理をクラウド上で行うようになるとすれば、処理時間は長くなる可能性があるが、各端末の機能は最小限で済む」記事の正確性は兎も角、簡易版と現行システムの互換とか同居で死にそうな予感。 / “全文表示 | 簡易版Suicaがキャッシュレス戦争を制する?…”
Suicaはモノ買った時に明細に「物販」としか出ないのをなんとかしないと使えない
ある程度QR勢が出揃ったところで
JR東がキャッシュレス戦争にリーチをかけるのか?
楽しみやなぁ
これは要注目。
 ↓
 キャッシュレス戦争を制するか。
NowBrowsing: : J-CASTニュース
それもそうだけとPasmoとかどうにかしてほしい
上手く作れたら、こわいものがある

>
チャージ形はショッピングからは外されるだろ
切符代わりに利用が限定される
一般店舗は利用料端末の高さからSuicaを捨てる
非常にいいね。関西住だけどモバスイ。つ
もしかしたら、「Suica PAY」が、誕生の予感がする。
Edy1億枚も発行されてるのか>
これは期待したい。
それにしてもEdyの発行枚数1億枚って…。枚数は確かにそうかも知れないけど、死んでる枚数も相当ありそう…。
何においても裾野拡大大事ですね
スワローズさん緑どうしペンギン(?)どうし組まないかな?
9ままちゃん経済ニュース
インフラ側の問題に着目しているが現在の使用準備の煩雑さも若干問題。東京五輪で誰でも簡単導入できるようシンプルUI必須。
既存のSuicaのとの互換性が気になる。2つ持つようなバカなことにならないとよいが… -
Felicaでクラウド処理してる決済が1つあるんだよ。スターバックスカード。
処理遅くなってもQRコードよりSuica使いたい。覇権取ってくれるとありがたい
中国の地下鉄で、QRも、Apple Payも使ったけど、確かにSuicaには及ばなかった。
QRは、売り手には初期コスト低くていいと思うけど、買い手からしたらやはりタッチの方が早くて便利。
suicaをクラウドでどうとかなんたら
キャッシュレスの覇権はペンギンが握るのか!?
消費者の立場からすれば、QRコードよりもNFCやFelicaなどの非接触型とか近距離無線通信規格とかって類いの方が明らかに利便性が高いですから、後者の発展を個人的には望んでいるんですが、最近の世間は前者の話ばかり…。久し...
Suicaがなければ今や関東圏の移動は不便でできないほどだ。交通ではSuicaなしにはまず考えられない。普段の買い物でも使える強みは非常に大きい。
この記者は、シンクライアントという言葉を知らないのか
リーダー側でなくクラウドで処理。なるほど。発行のオペレーション考えると無記名だろうなあ。ならば解約も使えるところなら対応可能にするだけだ。

初期費返還払い戻し有りとか天使の決済w

日本はQRコード決済よりSuicaの方が浸透すると思う。外国人観光客だって来日してSuicaを買って、帰国する時に駅に返せば500円戻ってくる。>
利用者にとっては間口は何処でも良い話。早く規格統一しないくせにキャッシュレスを唱える政治家仕事しろ。という話。メモ。
地方とか行くと使えないことあるからありがたい
電子決済、Suicaとあと一つくらいでいいと思う。Suicaの進化は嬉しいガンバレSuica
これも解約は面倒なのかな?___
いよいよ白河でも導入あるかね?
長年の悲願だからな
この発想、諸刃の刃だと思う。「過剰」の判断は難しい。「クラウドの罠」が自覚できてるか?「安価」の誘惑だよ。
自社内でもエリア跨ぎができない問題をまずはどうにかしろって言いたいがな。特に黒磯から矢吹の間の区間を。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR