TOP > その他のニュース > センター試験、「国語で定規使用」で全科目無効に 「不正認定」かわいそう?当然? : J-CASTニュース

センター試験、「国語で定規使用」で全科目無効に 「不正認定」かわいそう?当然? : J-CASTニュース

66コメント 登録日時:2019-01-21 18:32 | J-CASTニュースキャッシュ

大学入試センター試験の「国語」で定規を使った受験生が不正認定された――こんなニュースが、ちょっとした注目を集めている。(科目を問わず)試験時間中に定規を使うことは、センター試験の「受験上の注意」で明示的に禁止されている。とはいえ、数学ならともかく国語での不正認定には「かわいそう」という声も出ている。一方で、禁止行為だけに「認定は当然」との指摘も。...

ツイッターのコメント(66)

これはもしや、合理的配慮案件なのではないかと思うのですよ。( 'ㅅ' )
ルールを守れないなら受験しなきゃ良い。そんなんで試験受かってもいずれ社会でやっていけないよ。
読字障害の可能性があるらしいが
それをきちんと確かめて
失格としたのかな?
気になる
杓子定規には管理コストを抑えるというメリットがある。
|
規則は規則だしなぁ・・・
「規則にあるから不正」が許されるのなら「どんなにブラックでも会社や学校の規則は規則」でブラック企業化・ブラック社会化が加速しても…
鉛筆などの直線のもので応用しようとしない時点で器が知れちまうぞ
明記されている注意を読まない(読めない)ぐらいだから、この受験生は模試も受けていないし、センターの結果が進路を左右するような成績を取る人ではありません。だから騒ぐような案件ではないです。
センター試験、「国語で定規使用」で全科目無効に。
この記事は記者が、杓子定規を使いたかったために書いた記事にしか見えなくなってくる。
これはもう可哀想だが仕方ないとしか言えない・・・。
“少なくとも16年以降に限れば、「国語での定規使用による不正」認定は今回が初となる。” 国語での定規使用ということで識字障害の可能性が浮上しているようだ。そこまで含めての取材はできないかな。 / “全文表示 | センター試験、「…”
「補助具の使用が解答に有利になる問題が作問される可能性もあり、全教科での使用が禁じられている」明快。
かわいそう、でも最初に確認したらよかったね。

「定規をあてて文章を読む」で「不正認定」
補助具の使用が解答に有利になる問題が作問される可能性もあり<そんな問題作っちゃだめだろう
安倍政権の改竄とその処遇に比べたら前科目無効なんて考えられないね。
こういうのって、
「それは禁止ですよ」って言っても使ってたらアウトじゃないの?
一発アウトじゃかわいそうすぎると思うんだけどなぁ
(´・ω・` )
杓子定規とかルールに従えとか大喜利か

|
|

これはルール違反だから処分は妥当。

斬馬剣を試験に持ち込んでいいですか?(何に使うんだ?)

トゥギャザーしようぜ
科目ごとに不正使用を規定してられないだろ。

|
国語の長文読むにはあると確かに便利だよなぁ。センター受けたことないけど
定規だけに杓子定規に。。。
注意事項も理解できない奴に国語の合格点はやれんだろ
「明示的に使用を禁止した、でも使ったから不正とする」はわかる。…前提の「定規の使用が有利になるかも知れないから禁止」がわからん。
「不正認定」かわいそう?当然?.




不正認定は仕方ないとしても、そもそも自分の好きなように解いていけないのは何故なんだろう…?
みんなが同じルールなら使ってもいいじゃん?
現役受験生時代から謎しか感じないルールだったけど、ルール守れなかった人が罰せられるのは当然だという考えです。
でも、理科系科目ならまだしも、文化系科目で「解答に利する」場面が想定できないので廃止でもいいのではとも思う。
定規に不正な工作使用と思えば鉛筆とかよりも楽にできるじゃろ?しかも国語で定規って使わんでも点数に関係してこんでしょうに?
定規にはメモリも文字も無いのが普通だが文房具の定規にはそのほかにもいろいろ書いてあるものもある。受験者が何か書いてくることもあり得る。「不正判断」は当然です。・・・>
「不正認定」かわいそう?当然?.


当然。注意事項をきちんと理解するのも試験の内。
「定規何に使うんだよ」ってコメント散見されるの頭が痛くなる。ほんと碌に読まずにレスポンスする奴多いんだよなあ
中学入試でも要注意ですね。特にニュースの直後は、試験官もチェックが厳しくなっていると思います。
申し訳ないけどセンターを含めた大学入試で補助具使用はかなり厳しく制限されてるから基本的にはどの教科でも持ち込んだらだめなんだよなぁ…
- そりゃあ…使うの禁止されてるのに使ったんだから不正行為って見られても仕方ないんじゃねえの?
かわいそうだと思う人がいるのはわからんでもないけどさ。
ルールは守るためにあると言って憚らない輩は、是非とも赤信号無視で投獄していただきたい。

『「ルール違反が罰せられるのは普通でしょ、なにが『かわいそう』だよ」』
このルール初めて知った。ちゃんと周知とか説明とかしてたのかな?
定規とは線を引いたりするもの。となると文章の横にあてがって読むのに使う事はダメだろう。ただそうなるとセンチを図るのに使うのはokなのか?と一休さんのとんちのような事が起こる。
不正と言えるかはさて置き,定規を当てて文章を読む行為は悪くないとも思うが,大人の世界では通用しないと思う。一行づつ読んでいたら時間が足りなくなる。
その程度で有利になる様な問題しか出せない方が悪いんだけどなwww
どうやら定規で回答が有利になる可能性があるからなんだと。
国語で有利になるような問題なんて想像つかないが…
可能性程度なら自身らでゼロにしろと言いたい
使ってはいけないものは使うならということ。可哀想とかいう問題でない。
ルール違反じゃ不正扱いやむなし
ルール破って、他の受験者よりも読み進めやすいというメリットを享受してたんだから

どこらへんがかわいそうなんだろう
全科目無効に対する「かわいそう論」も「当然論」も、現代の日本人の民度の低さを表す点では全く同じ。ルールの趣旨を徹底するには、ある程度広汎な規制が必要になることもある一方、趣旨を過度に逸脱したルールは合理性を欠くものとして見直しが必要なこともあることを知れ。
かわいそうとか、決まりがおかしいとかではなく、そーいうルールなので、不正扱いにされるのはしょうがないよねー。

陸上の大会出るときは、競技注意事項もちゃんと読みましょうー!笑
キマリとはいえ石頭すぎる。創意工夫をなくしたいのかね。//
使おうと思ったことないけど、駄目だったの?
てか最初机上に出てたら没収すべきじゃね?
かわいそうに一票
自分も規則は規則。で思考停止になるのはおかしいと思うで、悪法も法なり。で日本人になりがちなのは、「悪法も法だから従おう」って考え…
@hideto328 今年のセンターいえばこのキャラクターですね。
定規でルール違反⁉︎と思ったけど、やはり賛否両論あるんだね。
定規の機能を備えた鉛筆等も不可なのね。
いっそのこと問題検討用の蛍光ペンOKにしたらどうだ...? 定規が不可なら
これおかしくないですか?
使用禁止のものとして「定規」とわざわざ受験上の注意に書いているんだからそれを使うのは不正行為になるのは普通やろ
ルールに乗っ取れって話だよね
国語で定規?あれと思ったが仕様不可だったとの事、行間に当てるとやや見やすくなるがそれを不正な行為とする判断はどうかと思う。
定規の使用禁止って理数系科目だけだと思いがちだよな…
え、受験案内にも禁止とあるし、資格試験とかでも鉛筆とかシャーペンとか消しゴム以外の筆箱やら出したらいけないのは多いので仕方ないのでは。定規に何か細工している可能性もあるだろうし
明記されてるなら仕方ない。問題が解けるかだけじゃなくて、定められたルールに従えるかも問われてるからなあ。
これね、柔軟性がなさすぎるよな。
定規に書かれている標語とかが漢字の答えやヒントになる可能性あるから使用禁止なんだろうな
受験上の注意に定規を当ててしっかり読むべきだったってかやかましいわ!!!
「不正認定」かわいそう?当然?(25コメント) :  
大学入試センター試験の「国語」で定規を使った受験生が不正認定された――こんなニュースが…
出していただけとかならともかく使ってた以上アウト以外ありえんやろ
これを「杓子定規」と語るのは「他に車がいない道路で曲がる時ウインカー点けなくていいんじゃん」みたいな考えな気がする。それが拡大し…
合理的配慮なんだろうけどなー。
禁止事項に入ってるのか…
事前に言えばよかったんだろうけど、もしかしたら周りは、この子が定規をあてないと読むのが苦手ってことに気づいてないかも…
使用の有無に関係なく禁止が明記されてるんだから当然でしょ…
指示に従うことも試験のルールだからねぇ。
「一定程度の直線部分がある道具を使う人もいるようで、読みたい「行」に意識を集中しやすくなるなどのメリット」を指摘した塾、塾講師や参考書は、現場認識不足で糾弾されるべきだろうなあ。
以上

記事本文: センター試験、「国語で定規使用」で全科目無効に 「不正認定」かわいそう?当然? : J-CASTニュース

いま話題の記事