TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 小学校算数の「さ...

小学校算数の「さくらんぼ計算」に戸惑う声 文科省の見解は? : J-CASTニュース

156コメント 登録日時:2018-11-15 20:15 | J-CASTニュースキャッシュ

小学校で「さくらんぼ計算」というやり方を強いられたとして、ツイッター上で不満の声が出ている。文科省では、「さくらんぼ計算」の言葉は使っておらず、学習指導要領で考え方を示しただけだと説明している。「強いられて混乱」のツイートに「いいね」5万件余きっかけは、小学1年生が「さくらんぼ計算」を強いられて混乱していると、ツイッター上で2018年11月12日に報告があったことだ。...

Twitterのコメント(156)

「これでやらなければならないということではなく、こういう考え方で計算できるという基準を示しただけです。やるかどうかは各教育委員会か各学校での判断になります」

学習指導要領で示しておきながら、やるかやらないかは各自の判断とはなんと無責任な。なら書くな。
さくらんぼ計算の話題がまた出てたんで調べたけどそも学習指導要領で明確に記載してるわけでもないのに強要されるのはやっぱりおかしくないん?考え方の一つとしてはいいと思うんだけど
| /
@txxxxx_teacher @kaztsuda オレはその「強制まで含めた運用」を加えて、用語「さくらんぼ計算」にするのは、ひどく無理があると思いますね。みんなそう思ってないです。例えば、このニュースでは、強制の有無がない「さくらんぼ計算」ですよね。  TOSSはホントに強制まで含めた形で定義してるんですか?
これ。超嫌いだった!!答え分かるのにさくらんぼの意味もさくらんぼにする意味もわからず、ここから算数が大っ嫌いに。これさえなければ算数への苦手意識とかなく人生変わってたかも。ぐらい
なぜか小学校算数は罠がいっぱい
さくらんぼ計算をさせるかどうかは学校や教育委員会に任せているという文科省の回答。問題なのは、誰が強制しているかじゃなくて、生徒全員にやり方を強制するのは適切じゃないのでは?
向いている・向いてないは生徒単位であって、学校や都道府県単位じゃない。
これ学習指導要領を読めない小学生教師あるいは委員会がいるんでは…。
さくらんぼ計算って初めて聞いた。
時代?(ノ≧ڡ≦)
強制するのは違うと思うけど、使うか使わないかなんてどっちでもいいんじゃないかなー。

@jcast_news
だぶさんのツイートで見かけてたけど、さくらんぼ計算ってこれかぁ。なんか、インド式の亜流って感じかなぁ。人に説明しないで暗算で答えるだけなら、どうでもいいと思うけど、考え方や方法を友達とかに教えるのにはどうかと
私は繰り上げ繰り下げで苦労したこと殆どないんだよね。もしこれで教えられたらかえって混乱したかも。

苦手な子に教えるにはいいと思う。
あぁ、私、そろばん3級までは取ったから。(´・ω・`) 自然にやってた。便利だと思うけど。二けたの足算を全部暗記できちゃうタイプの子にはまどろっこしいのかな。
" "
そう言う名前なのを知らず、使っていました。
「牧場の少女カトリ」の掛け算を知らないから全部たす、ってのをパクったりもしていました。
いずれも減点された記憶ありません。
教えられるまでもなく、日常の計算で、こういうやり方が楽だから自然にやってるけどな。
記事中「10の束にすることに違和感」と言ってる人に違和感。10進法が浸透している世の中で、10を束にするのは極めて自然だと思うんだが。
@jcast_news
これさくらんぼ計算っていうのか。習った覚えはないけど暗算するとき今でもやってるな。強制するのは意味ないだろなあ……。 /
話題のさくらんぼ計算。呼び名はともかく私は昔からこれをやってる派でした。当然ながら強制がNGという話ですね/
2桁の足し算は暗算で十分でしょうし、筆算での回答にすれば済む話です。
これ、2つあるんだよね。計算するやり方と、文章通りにA+B=Cが正解でB+A=Cは間違い若しくは減点に親が不満。
「強いられて混乱」のツイートに「いいね」5万件余
なんでこんな回りくどいこと教えてんの?
バカが増えるだけだろw
これもまた掛け算の順序と同じような話なのかな。|||
さくらんぼ計算ネタが流れてきてたけど何のことかわからず、そんな計算方法がある事すら知らなかった。こんなの聞いたことない!👉
10年前から使われ始めてるとか、完全に大塚愛の影響を受けてますね・・・
さくらんぼ計算て何??そんなの昭和にはなかったぞ(笑) |
「これでやらなければならないということではなく、こういう考え方で計算できるという基準を示しただけです。やるかどうかは、各教育委員会か各学校での判断になります」
強制じゃないなら回答者が決めることやろ。
実際学校で授業見たらわかるけど、普通複数の考え方を児童導き出せるようにして、テストはそれらを用いて解ければいいってのが普通のはず
わからん子にだけ勧めれば良いのに。
漢字テストで一画ずつの変化を書かせるくらい面倒くせえぞ
〈これでやらなければならないということではなく、こういう考え方で計算できるという基準を示しただけです〉漢字の書き順・止めはねと同じ答えが返ってきたようで。こういうの、もっとたくさんあるんだろうなぁ。 /
これって単に繰り上がりを表してるだけじゃないの?小学生だからいちいち書けって言われてるだけで大人でも頭の中で自然にやってる事だと思うけど?
さくらんぼ計算なんか知らなかった
さくらんぼ注意報は知ってるけど…
初めて聞いたけど、コレ算数嫌いにならないかな…
手段は、結論に導くための過程にしか過ぎない。自分に合った手段であれば、手段を強制するのは不適切である。

小学校算数の「」に戸惑う声
暗算レベルの計算の途中式を省略したようなもんか・・・小学生に求めることかね。むなくそ
テストで一番重要なのは出題者の意図を読み取ることやぞ
こんなやり方初めて聞いたわ。
さくらんぼ計算?つるかめ算のようなもの?って思って記事を読んでみたら・・・余計ややこしくなってない?
計算が苦手な子には有効かも知れないが、全生徒に強制してどうする?
手段の目的化だ
via
このやり方が自分には良いと思ったらやればいいし…プログラミング教えるようになると8進数とか16進数とかで計算することになるけどその都度これやらせるのかな…
そういう考え方があるというのは良い。でもそれを強制して、それを使わないやり方だとマイナス評価というのが納得しがたい。なにがしたいんだろうか?
@warp_magic 繰り上がりをわかりやすくするための方法だそうですが、疑問が上がっているのもまた事実のようです。
暗算するときとかこのやり方使う時もあるけど、絶対これ使えって言われたらなんかしらけて計算する気無くなりそう
一時、ブームになったインド式算数だろ?(笑)この程度が理解できないなら地頭が悪いだけw中3になって馬鹿さが露呈しただけだろうwww小学校算数の「 #さくらんぼ計算 」に戸惑う声
【やり方まで強制する数学は茶道や弓道の仲間の数学道か?】 文科省の見解は?J-CASTニュース こんな文科省や教育委員会はいらない。
2桁までだったら普通に解いたほうが早いと思うけど(;´・ω・)
さくらんぼ計算とインド式計算はどっちが覚えやすく早く解けるのかな?
むしろこれで計算してるわ
やらないと減点とか意味分からんな
6、7、8、9に関しては分解した方が今、年長の娘に教えやすい。
記憶力の無い娘にはいいかもしれません。
このやり方さくらんぼ計算っていうのか。
知らなかった( ゚д゚)カワイイナマエ
10を1つの束にして…っていうのはたしかに違和感がある。こういう考え方もあるよ…くらいは教え方の1つとしてアリかもしれないけど、強要の必要はなし。いろいろな味方をで...
「忖度」なんて、ずいぶん昔からあることなんだよ
数学の魅力は、問題という「山」をどんな道を通っても正しく登れば正答という同じ「頂上」たどり着くということ。

登るルートを理由に減点するのは数学本来の魅力を失わせていると思います。
さくらんぼがダメなのか強制がダメなのか。小学生指導は専門でないが十進法の教え方の一つとして間違ってはいないと思う。七進法ならさくらんぼは七個になるし、二進法なら二個になる。十個で一つという"単位"を認識させるのが目的なのでは?
こういうのは私のようなノロマがやるやつで、学年10番以内のみんなはこんなのやってないんだってことを、私は中学3年生のときに知りました。

@jcast_news
一の位の計算方法は普通はこうやると思うけど、「強制」がよろしくないんでしょう。:
掛け算の順序のはなしもそうやけど、途中計算式を採点対象にするのやめたほうがええんやない?
それでもこういう事をやらないと減点する教師もどうなのかな。
「解き方を強制するな」が多いけどさ、色々な解き方を理解して使う訓練って重要だと思うんだよね。だから-1点ぐらいなら賛成。
なるほど、10を作るのね。織田信長が1~10の足し算を一瞬でやったって逸話があるけど。それと同じやり方ですな。そういう手段もあるって話。
これ自分は習ってないけども、苦手な子にこのやり方を教えるのは良さそうだと思った
でもこの方法でないと減点するっていうのはなんだかなぁ
こう言うのって、信じられないくらい合理性とか論理性のない教員が悪目立ちしているのか、教員みんなやってるのかどっちなんだろう。 /
なんか逆に難しくなってるような💦
あと習ってない漢字で書いたら、減点も意味不明
計算が苦手な子には有効だと思うけど、全員に強要するやり方ではないような。
十数年前からあるらしいから、ゆとり教育の遺産か?
強制嫌なら自分で教えればいいんじゃないかな。算数教えるの楽しいよ。分数とか。
私は計算がもの凄く苦手だから、10を1つの束にしないと整理できず自然とやっていた
自分が頭悪いだけかと思っていたら今は強制的にやらせているのね
出来る子には面倒臭いだけだろうに
教育関係者はバ○しかいないのか。
最近はこんなやり方があるのか…私の時代と随分変わったものだ。一桁同士の足し算なんて全部頭で一瞬計算しろ!出来るまで繰り返しやれ!って時代だったからね
★ (J-CASTニュース)

この言葉は初めて知りましたがコンセプトはわからんでも無いです。ただ、私はこれでやろうとししても混乱します。本当に計算ダメになってるわ。。。
今まで頭の中で無意識にしてた計算方法に名前があって感動してる。実は小学生の時習ってたんかなあ?覚えてないけど。。
習った記憶はないけど、自然に使ってるな
文部科学省が検定した教科書に書いてあるのに強制してないと言うのはどうしてなんだろう。教科書会社に取材すればはじまりがどのあたりなのかわかるかも。 /
こういうやり方もあるってことで。( ・ω・)
勉強になるってことで良いんじゃないの?
もうソロバン教えちゃえよ 同じ桁同士の足し算+桁上がりの考え方
そろそろ反文科省派閥が危機感を感じて離反しネオ文科省とか作ってくれないだろうか.
こういう考え方で計算できるという基準を示しただけでやるかどうかは各教育委員会か各学校での判断、と。→
よくわからないが、これだと手間が多くて思考順番がごちゃごちゃにならないだろうかね。
本当にこの考え方の強制があったの?ツイした人は責任とりなよ?これは教員が一生懸命教えようとしたbreakdownにおける過程の1つって落ちじゃないのかな?
この言葉初めて聞いたな。数字を分けて計算することは別に悪いことではない気がするけどね。😊
ただ、強要されたって言い方やこれのお陰で数学嫌いになったとかいうのは御門違いも甚だしい。😱
解法(を教えること)の是非ではなくて、テスト文中に指示もないのに、特定の解法で解いた経過を解答に示さないと減点する、という指導法の是非が問題なのでは。そこの見解を問う取材はしなかったんだろうか。 /
カソクキ先輩マジパネェッス、
なるほど、文科省まで遡ればよかったか
数の分解合成を教えることは大事だけど、確かにその手法はさくらんぼ算に限らない
そもそも私はこれ習ってないしね
「きっかけは、小学1年生が「さくらんぼ計算」を強いられて混乱していると、ツイッター上で2018年11月12日に報告があったことだ。」

さくらんぼニュースになってるやん
こんな指導方針の成立過程でまともな反論や自浄作用が働かない組織体質が最大最悪のガンだと思うけど。
根本的なまちがいはこの文科省の姿勢にあると思う。現場の教師が柔軟に対応できるようにしないといけない。

「やるかどうかは、各教育委員会か各学校での判断になります」
「これでやらなければならないということではなく、こういう考え方で計算できるという基準を示しただけです。やるかどうかは、各教育委員会か各学校での判断になります」 /
算数・数学のいいところって
「最低限のルールさえ守ってれば、解答に至るアプローチは無数にある」ってところじゃないの?
強要するなよ(# ゚Д゚)
さくらんぼって聞くとさくらんぼキッス 爆発だもんが脳内に流れてくるくらい洗脳されてしまってるからあまり見たくないキーワード
似たような問題をいくつか解いてみて、全部正解なら、どんなやり方でもいいと思う。小学校の先生って「指導要領」から外れるのを嫌うよね・・・
「そういう計算方法もある」っていうことであってもいいと思うけど。
またこういう訳の分からない、文部科学省が言っていない用語が広がって叩かれるのは、「ゆとり教育」という用語が広まったのと同様の歴史を歩む…
算数大嫌いやけど、これは説明するのに分かりやすいと思うけど。
元の数字をどう分割してくっつけるのかが
個人個人になるから混乱の元になるのでやめろってのは
考える力を削ぐことになりかねないと思うんだけど?
そういうこと違うか?
よう分からん。
もうよく分からない方向に進んでいるし…。コメント欄は荒れてるし
今年さくらんぼ計算がバズった経緯の一部が時系列で。記事に【J-CASTニュース編集部 野口博之】の署名。文科省の教育課程課に取材したとあるが、指導要領の実務は国立教育研究所教育課程センターが。
いらんやろ、こんなのを強制して何になるよ。
おいらも一度5の倍数に直してから加減するけど、誰かに教わるようなものではないだろ(´・ω・`)
後半で「この計算はいいか悪いか?」の議論に行くのが違和感。問題は「使わなきゃ駄目(減点)」という指導をすることだったはず。
「さくらんぼ計算」って言葉は初めて聞いたけど、自分が計算する時は頭の中でこれやってるなぁ
「やるかどうかは、各教育委員会か各学校での判断」

凄いガン逃げした感じある
これ、妹が2年生までやってたなぁ。
一年生の時は絶対さくらんぼ計算でやらなきゃダメだって担任が言われてたけど。
この計算理解する子少ないよ。
妹も泣きながらやってた時あったなぁ
うん、本当に思う。
最初に考え方の説明としてやるのは、わかりやすくて賛成だけど。
書かないから減点されるから、子供は嫌がってる。
それで答えが間違ってるなら、書かせて説明したらいいし、別に算数できる子はいちいち書きたくない。嫌いになってきてる。
強制はおかしい
後々因数分解に発展できるしいいと思うんやけどな〜。教えきれない教師がレベル低いんやろ。
論理性が高い人同士でも思考経路は異なるので経路の強制は不要。でもさくらんぼ計算の考え方は、割合計算を楽にするので、820円の消費税の暗算に時間がかかる人は今からでも習いに行った方が良い。
愚民化だよ。答え合ってればどう解こうが構わないと思うけど。~
カソクキ氏ニュースになってて笑うしかない
2進数として、二分木で桁ごとに不足分を捥いで上位ビットに繰り上がる様を描きたい。
やっぱ7+8ってムズいんだよ。
5+2+3+5=5+5+5=15
どうして小学校教師というのは「全くやらせない」か「いついかなる時にも全員に強制」の両極端で、「その方法が効果的なケースを判断させる」という指導ができないのだろうか。方法論というのはあくまでも手段に過ぎず、それを「選択」する能力のほうが本質。
何度見ても面倒くさい(;´д`)
強要する意味が分からん。算数が苦手な子には良い方法なのかもしれんが、使わないで解ける子供に強要する教育はアホだな/
これ、ちょうど先週知ったよ。
嫁さんぶちギレ。
普通に計算出来る子どもにもやらせるから子供が混乱。
特に公文明とか行ってると(^_^;)ね。
さくらんぼ計算。こんな計算方法をしようとは計算外です。もし自分がそうやって教えられたら錯乱しそうです。
文科省の問題というよりも、現場の教師の問題。先生にふさわしくない人が先生になっているという事。 /
何でこんな面倒臭いことさせるの?理数系に強い子を育成した方がいいよ。出だしでつまずかせてどうするの?
✋強制されて算数が嫌いになった人です。
ほんと日本の算数教育はダメだな。
さくらんぼ計算 続報
まぁ 指導要領解説に書いてあるならやろう って感じなのかな 教員はそれに従いました と言えば良いんやし
理解の仕方は人それぞれだから、わかりやすい子はそうすれば良い。わかりにくい子に強制するのは、良くないことです。当たり前です。

それより、一桁たす一桁の計算など、暗記してしまいましょう。
算数教育の学会だか何だか知らないけれど、小学校独特の「〇〇算」の類はホントに分かりにくい。
特に理系人間にとっては、回りくどくてメンドクサイ。
自分も補習の授業で、これを使った例題があるテキストを使ってるけど「どういうこと?」と児童(小3)によく質問される。
そしてこのやり方を使って問題を解く児童を僕は見たことがない。
壊滅的に算数が駄目な私には、これしかないってくらいありがたい計算方法なんですけど…
国は、みんなに同じ教育ではなく、子どもがやりたいときに、深く学べる環境を与える教育に変換すべきだと思う。無理矢理やらされても、なんの役にも立たない。
色々な解き方や考え方があることを知るのは大事な勉強だと思う。これがきっかけで算数嫌いになったってのは
小6の時に算数の問題で2次方程式(当時は言葉は知らないが)で解いたら、先生に「このやり方は合ってる、合ってるけど小学校の教科書には載ってないしうちは公立校だから不正解にするしかないんだ、ごめん」的なことを言われたことがありましたね…結局役所文化なんだよね
正しく計算できる子なら使わなくてもいい。できない子には勧めてみればいい。
抑も子の教育は親の責務やろ?この手の計算法やら文科省なぞ道具に過ぎんよ
錯乱簿…ってうるさいわ!
ワイの小学校時代の計算方法だわ
自分のオリジナルだと思ってたのにこんな名前のある計算方法だとは思わんかった -
まさにいまウチもこれ!!
さくらんぼ計算は教え方としてはわかりやすい。けど、理解したらもう頭で出来る子もいるから、無理に使わせなくても。答えあってるのに減点されるって意味わかんなかった泣
俺みたいに引き算を足し算で計算しちゃったりする変なくせが付くと数学が苦手になるからなぁ。計算の筋道を教えるにはよい方法だと思ったけど。
さくらんぼ計算、ウェブテストなどのスピードが求められる問題では電卓を使用する場合よりも早く暗算できる点で優れています。(テストセンターでは尚更)
計算のスピードアップを狙いたい人は習得してみてはいかがでしょうか。
ついに文科省にまで😅習った記憶はないけど普通に頭の中でやってたし、むしろこの概念理解出来ない人が多くて驚いてる。みんなどうやって暗算してるの?
答えが合ってれば良いじゃね?
計算方法まで指示されてないんだから。
どう計算しようと勝手だろ。
なんやねんそれ?
はじめて聞いたぞ!(^_^;)
小6の算数の時間、文章題を塾で習った連立方程式で解いたら、学校で習った方法だけで解くようにと云われた。子供ながらにこの国はダメだと思った瞬間。
一つ確かなのはこんなの最初の最初しかやらん。中学でやる奴はいないんじゃないかな?
さすがお役所
回答も模範的なお役所だな
#超算数 が「算数数学嫌い」を増やしていると個人的に思っている。
しかし、お偉いさんたちの考えでは「算数大好きっ子を育てるための超算数」
計算は機械的な操作に過ぎないのだから意味など無い。
実世界を計算という操作に合う様に恣意的に解釈しているだけ。
幼少期からその事を考えさせないから数学嫌いになる子が出てくる。
こんな名前は初めて聞いたけど、習わなくても自然とこういう考え方は身についたなあ。
補数を使って計算するって事?>
誰かを採点するとき、相手もまた自分を採点しているのだということを忘れてはならない。そんな事例だと思います。
小学校算数の「さくらんぼ計算」→文科省=「さくらんぼ計算」の言葉は使っておらず,学習指導要領で考え方を示しただけ   一つの方法しか教えられない応用力のない無能な教員。自分の偏差値がこの程度なんだろう。教えられる児童が可哀相だな。
我が家が正に、この時期なのですが足し算も引き算も「さくらんぼ計算」…いちいちな所もあり、暗算の出来る所まで…式を書くので時間が掛かる…(>_<)
これ、娘(小4)も姪(小2)もやったけど…
結果としては、娘は一つの方法として理解してたけど、ややグレーの姪は…理解するまでかなり大変でした。
その子による感じかなぁ。
こういう教え方をした事はないが、考え方としてはいいと思う

ただ、理解できない子には別の方法で伝えるのが教える側に必要なことでは?

数学好きからすると、これで嫌いになるのは残念
@AccSempai 学習指導要領はこれとは異なる手法が一例として出されており、文科省は各教育委員会に一任しているとのこと。指導要領無視の結果がこれだそうで。
娘の小学校では「さくらんぼ計算」の指導はありません。発達特性から視野が狭い娘にこの計算を指導しても混乱してしまいます。娘にとっては不必要な処理&計算を妨げる妨害情報になります。
文科省の見解は?(J-CASTニュース)🌷🌸🌹🌺🌻🌼Twitterで、不満の声が出ているとの事です
計算の考え方としては一般的で間違ってはないけど、"絶対にその方法でやらなくてはいけない"となってしまうのは、ばかばかしすぎる。正しい答えを出すことよりも"指示に従うかどうか"を重視してる感。 -
これ、小学校2年生の姪っ子に教えてもらったけど、昭和人間な俺は混乱するだけだったw(ややこしいわ!とツッコんだのは秘密だ
これ、娘習ってきたときほんと戸惑った。意味がわからないって。やりやすいのか、やりやすくないのか、子どもじゃなくなった私にはもはやわからない。
私も1年生の、さんらんぼ計算に戸惑った💦
さくらんぼ計算の式を文章にするとか、教えるのに苦労した😂
このさくらんぼ、俺が小学生の頃もやってた。覚えてる。日本人みんな通過してるはず。なんで今さら?九九と同じく教え方の一つだと思うが。
下らね。桁上げで一括りにする計算法は暗算でやるけど、普通に筆算なり算盤でやってれば勝手に覚えるだろ。わざわざ解る奴にこんな手間のかかることやらせるのは悪平等以外の何物でもない
アホやね。普通に考えた方が楽な子もいますし。これをしたら能力が伸びるわけでもありません。
以上

記事本文: 小学校算数の「さくらんぼ計算」に戸惑う声 文科省の見解は? : J-CASTニュース

関連記事