TBS番組に石垣市議会が抗議文 「希少生物の乱獲誘発」...局「深く反省、真摯に受け止める」 : J-CASTニュース

TBS系の番組「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」で、希少生物の乱獲を助長する内容があったとの指摘を受けたとして、同社は2018年10月19日、J-CASTニュースの取材に「自然環境や...

ツイッターのコメント(47)

@jcast_news

> 問題視されているのは、9月8日の放送回だ。「日本のスゴ腕ハンターに密着!幻の食材&生物ガチで捕ったSP」
見渡した感じ、「異例」なんてのを付け加えてるの、八重山日報だけなんだけど、去年のコレを忘れてるんかね?
なにか付け加えるなら、NHKの「特異性」を出したいなら、TBSとNHKで何が違うのか、それを説明したほうがよかったんじゃね?
・ロケ地に選ばれた石垣島は「固有種の宝庫」
「(島で捕れる)超貴重な生物が高額で取引」などと紹介され、
それを裏付けるように地域固有種のクワガタや
トカゲ、ヘビが次々と中岡氏によって捕獲されていった。
「“絵”を欲しがる」余りに、色々な思慮も配慮もすっ飛ばす…昔も今もテレビ局の“感覚”は、大して変わってないよな(呆)。>
あれね。思い出すだけでまだ腹立つ。我らが長崎の島でも同じようなことしてるやつツイッターで見かけたし。
これ私も思った。固有種を勝手に本土に持込み生態系を壊しかねない。TVで放送するどころか厳しく処罰化してもらいたいレベル。
辺野古抗議の際にジュゴンを理由にあばてている輩は
にガンガン抗議をかまそうぜ♥
どうせいつでも国会にドウインできるんから
こっちにドウインしようぜ♥
🤣🤣

@jcast_news
こういう抗議を送ってエエカッコする一方、辺野古県民投票に反対する石垣市。
外来種虐殺番組に飽き足らず、希少在来種の捕獲売りさばきを煽る番組までやり出したのか。この手の乱獲者やウラ市場をあたかもいい儲け話のようにやるとはテレビのモラル酷すぎる。
ちょっと考えれば直ぐに判ることなのにな。どの時代の企画なんだよ。
 
PR