TOP > その他のニュース > 山口もえ「いじめ持論」炎上の理由 専門家が指摘した「欠けていた視点」とは : J-CASTニュース

山口もえ「いじめ持論」炎上の理由 専門家が指摘した「欠けていた視点」とは : J-CASTニュース

48コメント 2018-08-29 20:23  J-CASTニュース

タレントの山口もえさん(41)の「いじめ」に関する発言が、インターネット上で議論を呼んでいる。山口さんは2018年8月28日放送の「ザ!世界仰天ニュース」(日テレ系)で、いじめ問題について「人生を長い...

ツイッターのコメント(48)

ちょうど1年経つけど覚えてる人は覚えてるよ
同調圧力とは違うんだろうけど、正論や世論が「スタンダード」とする考え方とズレてたら叩かれる。尚、私も山口もえちゃんと同じ考え方。それは絶対的な正解ではなく「そういう考え方で乗り切るのもアリ」で、それで乗り切った人もいるということ。そこを否定しちゃいけない。
一人の人間が善意で言ったことに、お前はイジメがわかってない!と総叩きする人たちを、イジメっ子と言わずになんというのだろう。
辛いけど放送を見直した。いじめは地獄という方をリツイートしたからこの記事も読んだ。わたしは転校生で小中高といじめにあった。
今でも沢山思い出してしまうし、辛い経験だ。
山口さんは芸能人で、専門家ではありません。いくら発言に責任が伴うとはいえ、今回の件で山口さんがネット上で過度に批判されることも、ある意味でのいじめにならないか心配です」とも話していた。
昭和生まれにもバカいるし。こんな実例。
てぇか、社会の害悪は大抵昭和生まれな昨今だろ。礼儀も社会常識を欠いていたり、テレビ局の上層部だったり。
そんな自分も昭和生まれだ。平成も30年。社会を担う戦力をバカにしてどうする気だ。
ほんとテレビ局、テロで人死ね。
いじめられる人を心配してるというより、批判したいだけなんだろうな。
( 一一) そもそもいじめを受けている段階で〇年分の〇なんて視点も一寸先は闇だし鬱鬱とした感情は立ち込めるだけだし、いじめを受けるよりはするか傍観する側の理屈よな
いじめられたら経験のない人間の、浅はかな発言でしたね。
いじめが原因で障害者になる人もいるんよ。
いじめられた側にとって、永遠に終わらんのよ。
@sakuranohana3go こちら に詳細が。
いい歳した大人だからこう言えるけど、リアルタイムの子供にその発想が出来るかどうか、ですよね。
オイラも共感できません。
何が「一瞬」だよ、無神経やな。
この記事にしたって、新行内勝善氏の専門家マウントが鼻持ちならなんわ、なんてイチャモンつけができる。
山口もえ氏が言った爺婆の如きレトロスペクティブな論評に対して現場では無益なんじゃあと反駁するにしても、どっちも誰にでもできる。
誰にでもできる。
つまんね。
これリアルタイムで観てたけど絶対ネットニュースになると思った 完全にいじめとは縁のない人のコメントだなと
僕もいじめられた方だけど、彼女の持論に賛同する。ホントその通りだよと思う。
私は何とか生きて卒業したけど、人生観は明らかに変わったわ(ひたすら般若心経を写経してた)。
私は観ていて不愉快だとは思わなかった。この人昔から天然だから言葉の表現が下手なのかもしれない。だからとってネットで叩く事か?頭固すぎ叩いてる奴ww
感覚の共有というものは、社会性を持つヒトという生き物の個体間であっても、中々容易でないのであろうと考えとる

心配しても臆度が上手く行くと限らんのは、遍し歯痒さと思う
山口もえはいじめてた側の人間なのかな
まさにこの通り。
謝ることないのに。
文句言ってる奴は山口もえの心を傷つけてるとおもう。
どうしてこう、被害者に対して「耐えてればいつかよくなるよ」的発想しか出てこないんだろうねぇ
「真意が伝わらなかった」って謝罪なの?
発した言葉が人を傷つけた事実は変わらないのに"本当はこういう考えだったから良かろう"なのか?

おふざけのつもりでイジメやハラスメントをやってる人と理屈が同じなんだけど
幸せな毎日なんだろうな、とは思う。
全文表示 | : J-CASTニュース
いじめは人間関係が流動的でないと起こる。必ず群れてストレス発散を探す輩が出てくるんだから。だから学校もクラス分けも無くした教育方法を考えた方がいい。大人の管理しやすい方法として学校という単位を使ってるなら、いじめを助長しているのは大人社会だよ。
- livedoor 2018-08-29 21:52:33
番組を見てないのであれやこれや言えないですが、意図してこういう流れを作ってみんなでもっと真剣に考えようと仕向けてるのかなぁと感じました。
山口もえの「人生を長い意味で考えたら、辛いけどそれも一瞬」は考え方の一つとしてアリだと思うけど。それよりも「いじめは学生だけでなく社会人になってからも続く」という批判の方が酷い。「いじめって一生続くんだ。じゃあ生きていても仕方がない」になるのでは?
コレに近い話で、昔アホな人権派弁護士が「少年犯罪は加害者にとって長い人生の一コマの過ちに過ぎない」とテレビで言っててゾッとした。被害者にとっては一コマで終わらない。
いじめで苦しんだ事の無い人に理解を得ようとする事が期待過剰だと思う。記事の言う通り、専門家でもないしね。/
それ明日もいじめられるとわかってて学校に行く人間に目の前で同じこと言えんの? てことだと思う( ◔ิω◔ิ)
山口さんだけに批判してはいけないと思う。場合製作に配慮が随分と欠けてました。
被害者の父親のコメントを入れてしまい内容が誤解される
いじめって期間が長いから辛いとかでも…ないんよね(TдT)長い人生の中でほんの一瞬だ!とか言われたって…いじめられた子は、そんな風に思えない。だから苦しいし悲しいし辛いし消えたくなるんだよね
いしめられた事ないねやろな
本人の心の奥底にある傷は一生癒えないんだよ!辛かったさ!
中学3年として15歳
まだ人生15年しか経験してない中の3年をいじめられてたら人生の1/5いじめに遭ってる訳だよ。
どんだけ辛いか山口もえには分からんらしいな。
そもそも上手く言えないんだから、「ちょっといいですか…」やんて最初から出しゃ張らなければ良いのにと思ったのでした。
悪いけどその発言は頂けないなぁ1秒だって辛いんだよだからこそ助けてあげるべきだろ?
つぶやきでも流れてたな。
なるほどと思ったつぶやきがあったけど、ふぁぼってなくて残念。
つーか、この発言どうこう以前に、この程度の発言で叩かれる世の中って本当にキモいですね(笑)

いちいち謝罪なんかしない方が良い。
「いじめ」って言葉が僕は良くないと思う。
人を傷つけることは「犯罪」なんじゃないのかな。
あ〜やっぱり炎上したか(¯―¯٥)
言いたいことはわかるんだけどね〜
いい加減に認識を改めよう、万引きが窃盗であるように、いじめは暴行、ひいては殺人未遂だ
専門家の指摘は最もだけど、今回の発言はそもそも解決へのアドバイスではないから合ってる間違ってるって話というより彼女がただそーゆー考え方ってだけだわな/
一瞬…言葉表現は難しい。
過去形の場合それに囚われてはいけないけれど、現在進行形の場合、893に因縁つけられ一瞬で命を奪われた罪なき一般人もいるしさ、虐めが発生する環境が問題であり、身を守る為そこから上手く逃げる方法を教えれば炎上しなかったかも(´・ω・`)
別に文句言うつもりはないけど。あの嫌な目にあってるときはそう言われてもそう思えんかな。長く感じるし
山口もえだけじゃない、日本人のほとんどが「いじめ肯定論者」だ。「いじめくらい我慢できないでどうする」、人間の悪意を我慢する必要はない。
いじめが原因で就職や進学に影響するくらいの怪我を負ったのなら話は別だけど、山口さんの発言が叩かれるほどのものではないと、私は思う。

家庭環境にもよるけれど、自殺するくらいなら学校へ行かなければいいだけだとも思うし。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR