TOP > その他のニュース > 「煽り運転の動画で制裁いかがなものか」 寄稿が物議のジャーナリストに真意を聞いた : J-CASTニュース

「煽り運転の動画で制裁いかがなものか」 寄稿が物議のジャーナリストに真意を聞いた : J-CASTニュース

39コメント 登録日時:2018-08-29 20:00 | J-CASTニュースキャッシュ

煽り運転の動画投稿で「制裁」を加えることについて、モーターサイクルジャーナリストの佐川健太郎さんがヤフーニュース・個人への寄稿で異議を唱え、ネット上で論議になっている。煽る方が悪く自業自得だといった意見は多いが、佐川さんは、J-CASTニュースの取材に対し、「全体でなく一部だけ映した動画だけで袋叩きするのは別問題だと思った」などと説明した。...

Twitterのコメント(39)

…言いたい事はわからんでも無いけど、ただ「被害者に対して(あまりに)淡白過ぎる」という印象も否めなかった(汗)。>
まずはマスコミが手本を見せてから。彼らは真似をして手出しできない相手に仕返しをしてるだけ。
手振れしまくりの経緯がわからないスマホ動画なんかアップするなというのはわかる。ファーストコンタクトから動画で見せるべき。 / “全文表示 | : …”
ネットにあげるより、警察に通報が当たり前だと思う。

変な思いこみしてる方いますね。

ネットへの書き込みは報復であり暴力でもあると思います。
「ともすれば人の命を強引に奪う殺人行為になり得る」
「どう考えても容認できるものではない」と強調した。

なのに

「カチンときても大目に見てやる余裕が欲しい」

どういう事?
されたほうが悪い?いや違いますよね~暴力行為をしたほうが悪いです。レイプの事件と似ていますね。煽り運転の殺人未遂、殺人行為はネットにどんどん上げて良いと思います。
あれ?ナンバーで個人が特定できたっけ?
どこからも文句のつけようのない運転してればいいだけでは?
論点のすり替えが起きてない?
煽らなければ 晒され無い
著者は何を考えてるのか?
煽る方もそれなりのリスクを判って煽ってるんだろ?あとナンバープレートは公開して走ってるわけだから隠す必要もないだろ、そもそも煽らなければ公開されることもない。
個人を特定できる動画について賛否両論あるようですが、煽り運転が無くならない限り、このような晒し動画も無くならないのでは。
そうかも知れない。でも
ネットリンチでは死ぬ事は滅多に無いけど
煽り運転では死はすぐそこにある。
煽られても大目に見てあげる余裕を持って欲しい?
ナイフを向けられて刺されなかったから大目に見てあげようってなれるわけないだろ?
<Do you join the justice flames on SNS to avenge the evil tailgater.. あるべき姿、get it on! 交通裁判の量刑では必ず"社会的制裁アリ"で考慮される。車ナンバー消すの日本だけの変な風習だなぁ&
この手の問題は、これを正義と悪の戦いだと勘違いしている困ったチャンが多い。これは人間の屑同士が食い合ってるだけなんだぞ。そこに…
それで煽り運転がなくなるんならいいんじゃないの?
ゆっくり走ってわざと煽り運転させている?
それでも煽るほうが悪いに決まってるだろっ?!!
なんだろ?このジャーナリスト…勘違いしてる 死亡事故になればどんな言い訳きかないのが分からないのか?
社会から制裁を受けるのはおかしい事ではない。
ワザとスピード落として走る奴とか居るからな・・・
てか、わざわざネットに上げる奴に正義が在るとは思えんけどな・・・>
確かに「編集されている」可能性というのもあるかもだけど
でも・・・
あおり運転で殺人も起きてしまっている以上、納得できかねる・・・
だいたい普通の運転していてそんな衝動になる事がおかしい・・・
スバルのアイサイト搭載車で速度設定、ならびに追尾機能ONで乗るようになってから運転が優しくなりました。こんな気持ちならイライラしなくなるし、だれも煽り運転なんかしない気がします。
>動画でPVを稼ぐためとしか思えない
と仰るなら、ヤフーコメントへの寄稿はお金を稼ぐためとしか思えないんですが()
PV稼ぎと転売ヤーは滅べ、慈悲はない
「動画」で制裁するのがダメなら、サイド引いたり急ブレーキで釜掘らせたり単独事故誘発させたり、譲るふりして相手が対向車線に出た瞬間加速して戻せなくしたりしてもよいと…
あおり運転するようなクズは晒されて当然
だったらもっとオービス増やせよ。
・・・最初の部分だけ読んだけど、無修正、ぼかしなし、無編集ならいいのか?
警察がちゃんと仕事して事実確認して免許飛ばしてくれればええんやで(=ω=
「追い越し車線をゆっくりと走って、わざと煽り運転させているのを目撃した人もいます。」
確かに盆休みの間煽り運転の動画結構流れてたが、中には恣意的な編集を感じたのがあったので殆ど拡散しなかった。(J-CASTニュース)
ドライブレコーダー義務化や免許制度厳格化などの抜本的対策が何ら取られないことが根本的な問題であるが、自動車の場合行政の改善行動がほとんど見られないので他に訴求手段がないのも事実。警察に動画持ち込んだ所で動いてくれるか?というのもある
ドラレコを撮ることを前提に、追い越し車線をゆっくりと走って、わざと煽り運転させているのを目撃した人もいます。←まさにこれ! |
へえ、ケニー佐川ってウェビック バイクニュースの編集長やってるのかよ🤷🏻‍♂️
寄稿が物議のジャーナリストに真意を聞いた(27コメント) : 煽り運転の動画投稿で「制裁」を加えることについて、モーターサイクルジャーナリストの佐川健太郎さんがヤフーニュース・個人への寄稿…
自分のドライブレコーダーの映像を自分の手でようつべに上げて何が悪い。
警察が動いてくれるならツイッターに晒したりするのは少なくなるよ。警察が動いてくれるならね。
「煽り運転の動画で制裁いかがなものか」

この見極めは難しい。どうあれ煽り運転は容認できるものではないことに変わりはない。
以上

記事本文: 「煽り運転の動画で制裁いかがなものか」 寄稿が物議のジャーナリストに真意を聞いた : J-CASTニュース

関連記事