TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 「食用目的のセミ...

「食用目的のセミの幼虫捕獲やめて」 埼玉の公園担当課が注意促したワケ : J-CASTニュース

165コメント 登録日時:2018-08-20 18:01 | J-CASTニュースキャッシュ

「食用を目的としたセミの幼虫等の捕獲はやめてください」――。埼玉県内の複数の公園に貼り出された注意書きの内容に、ネット上で「えっ...」「食べるの!?」といった驚きの声が相次いでいる。いったいなぜ、わざわざ「食用」と限定して注意を呼び掛けているのか。J-CASTニュースが、こうした注意書きを掲出している川口、蕨(わらび)両市の担当課に取材すると...。...

Twitterのコメント(165)

平均で7年も地面で眠って成虫で3日しか生きられないのに、その前に食われるのはみじめだな。南国少年パプワくんのセミのエピソードは泣けた(´・ω・`)
セミの幼虫を食べる!?
頭おかしいんじゃねえの!。
これってこれが原因でしょうか。
蕨も西川口も良い所ですよ。
異国情緒ってヤツですよ。
#さいたま市にある一戸建てならヤマトサービス
@natuno_kirihime 私も顛末をよく知らないのですが、J-CASTさんがこの件について取材しています。
@abbl01

蕨市民公園でもだってwwwwwwww
ウケるwww
ファーブル一家も玉ねぎと一緒炒めて食ってたから美味しいんだろうな…
埼玉県民なの?外国人なの?誰向けの看板だよwww>
埼玉県民が皆食べるわけじゃないぞ!一部だからねっ!
>「チャイナタウン化」の関係について、「関連はないものと考えています」としていた。
食用限定=子供の虫採りまで奪えないから
結局因果関係を調べる調査がいるからマナー看板だした
おえええええええええええっ
せっかく善意で害虫駆除してくれてる人がいるのにアホちゃう?
公園の周辺住民は蝉害に悩まされてるんやぞ
ソースはワイ
毎日セミが何匹もドアにくっついてて捕獲しないと家に入れなかったんや
今やGより嫌い
ちょっと人と違うことしただけで実害被ってない奴らが通報しよる
でも昆虫は極上のタンパク源なんでしょ?
たぶん、アノ国のヒトだと思う。
埼玉県民セミ食べるって思われちゃうのかな。食べないよ\(^o^)/
外来種の様に食べ尽くされて絶滅しそうで怖い
中国の方は、テトラポットに付いている様な牡蠣も根こそぎ持っていく
a~
あ~確かに蝉の幼虫山ほど集めてる人いるわ。
何事もとりすぎはいろんな影響がでますからなー。見えないところで
セミのことググってたらまさかのやつトップにきててびびった
ちょっと何言ってるか分からないですw
うちのすぐ近所の公園にもこの看板あるらしい…💦
でも場所柄なんか納得してしまった…💦
セミを食べまくってるのは日本人愛好家グループ!!この件は川口市役所に連絡済み‼セミ一生の最後瞬間を娯楽で興味本位で食べるのは非人道的行為&日本の自然環境を破壊する行為!!しかしセミ問題は役所に全て任せるので俺は一切関与しない話で終わった。愛好家団体は止める事!!
@chan_kindo こんばんは~オメ書きありがとうございます。
かなり編集されちゃって…バカだと思ったリスナーさん多いでしょう…泣

「栃木県ではイナゴやモロと呼ばれる鮫を食べます。
埼玉県ではセミも食べるのですか?」
で、下記のリンクを添付して送ったのですが…
それで「食用」って入れたのか >
セミって成虫を食べるんじゃ?(そこじゃない)
なんか今年はセミが少ないなーって思ってたけど、暑さのせいだとばかり…まさか食…
原住民ヤバスギ
関係ありそうだ に一票。
きっと、べアグリルスさんが潜伏してるに違いない。(違
ちゃんと中国語で書かないとダメじゃないか。
飛行機と机以外なら、何でも食べる中国人。今日も元気いっぱいです💪😁🙏
中国の食文化だろけど、中国では普通の行為でも日本じゃ「だから中国人は」と軽蔑される事が沢山あるって教えたげないと…

このままほっといたら色んな生き物食べ始めて、中国人が特定外来生物になりそ

「食用目的のセミの幼虫捕獲やめて」
江戸川区の小松川境川親水公園や森林公園にもいました💦中国人の若い女の子の2人連れ!日本人は食べない‼︎
えぇ…
まぁ支那ならなんでも食べるからきっと…
6年土の中にいてやっと地上に出られたら食べられちゃうんだ😢😢
梨衣名ちゃん
西川口


あ、察し。
だってワラビスタンだし。草でも(略)
中国語表記の看板も設置ってw

 埼玉の公園担当課が注意促したワケ(J-CASTニュース
英語、日本語、中国語で注意書きを出したと。川口市にはチャイナタウン化した場所があると聞く…。
日本人だって、蚕の蛹やイナゴを食べてきた。虫を食べる民族は多く、やめてと言われてもねえ。 …
埼玉はもう中国人だらけ
蝉の幼虫を食べてはいけないという法はないが、少し驚かされる。
ただ生態系の保護という理由なら、「食用」ではなく「大量」という書き方が正しい。
しかし、今度は大量の定義が必要なのか?
食用?!っと思ったが、そんな事か。
食用にセミの幼虫を取らないでください?
全文表示 | : J-CASTニュース:…
カブトムシに続いて、セミの幼虫も食用に養殖されるようになるのか?

わざわざ日本に来て、そんなもん食わんでも、とも。
独特の風味とかあるのかもしれないけど、他の旨いもん、いくらでもあるやろうに。
オジサンズの皆さん!
いくら、メンエス三昧でお金が無くても、蝉を食べるのは止めましょう🤣~
セミの幼虫って食えるのかw
さいたまってヤベーなw 大阪行けばいっぱいセミいるよ

❝ | ❞
やはり川口市か🤔
ハト、イヌ、ネコが食われるのも時間の問題かもね😱😋
チャイナタウン化が進行
食べるのか・・・
さすが川口市w
なんで食用目的だと取ったらダメなの?
埼玉の公園担当課が注意促
Chinaはセミ、蛾、コオロギなどの昆虫を食べる。それはそれで勝手にどうぞレベルだけど、問題は日本に来て大陸の食文化を継続させてること。森林伐採に加えて昆虫の根絶やしを企てるChina南北朝鮮。悪魔だ。

地球の生態系もまたChina南北朝鮮によって破壊されていく。。
川口だろうなと思ったら川口だった
イナゴ感覚なのかしら
※日本は食虫文化が比較的少ない国ですが奴らが来たら蝉を食うか。確か河原で日本人が絶対食わない牡蠣を食って、貝殻を捨てて行くので話題になっていた。
何だこれ
成虫ならともかく,幼虫ならそこらじゅう掘り返さないとなるまいに。
チャイナタウン化してるのは知ってたけど、これはちょっとびっくり、悪気は無いのだろうけど

多文化とかダイバーシティとか、かっこいい事言う前に、衣食住のすり合わせが大事かも
> どちらの公園も、メディアなどで「チャイナタウン化」が指摘されるJR西川口駅の近くにある。
日本に外国人がどんどん増えているが、移民が増えるとこうした文化摩擦が激しくなる。日本人がこれにどこまで耐えられるか。摩擦が激しくなると排外主義が必然的に頭をもたげてくることを、十分に念頭に置いたほうがいい。
生態系を乱す外来種みたいな扱い。 / “全文表示 | : J-CASTニュース”
幼虫を沢山採っている人がいると情報提供が複数寄せられる。

→食用目的の可能性が高い。

→今回の立て看板
減ったんじゃなくて、もともと埼玉はクマゼミ少ないけどなー
有りそう…と思っちゃうが、ホントにセミの幼虫を食べる食習慣って有るんやろか?そのあたり知りたいな。
中国人かな?って思ってしまう・・・
関係あるなんて思っててもよっぽど言えないもんなあ。
現代の日本人でセミの幼虫なんぞ食う奴いるか?
人類めっ!
研究者から「クマゼミが減っている」との連絡が
ちらの公園も、メディアなどで「チャイナタウン化」が指摘されるJR西川口駅の近くにある。

セミの乱獲で生態系に影響が出そうです。
中華料理につかうのかな?
河川で牡蠣を大量に獲っている中国人のことは報道で知っていて、おそらく知り合いの中国料理店に販売しているんだろうなぁと思うと、中国料理店で牡蠣を食べるのを止めた。
セミの幼虫とかはさすがにそんなメニューはないので、中国人向けの料理なんだろうけれどね。
埼玉のどこだ?と思ったら川口市か。
🇨🇳の食文化、爆発的に🇨🇳人増えてリトルチャイナだもんね。

新築マンションも建ってるけど…
通勤の便だけ考えたらいいけど、買っ川口・西川口あたりの状況ちゃんと知ってるのか?と疑ってしまう。
町中では、野良犬が減ったよね。あと、川の鯉や鮒も減った。海ではカキや貝が減った。

/
7年間も残留放射能の中にいた日本の蝉を食えるんだから、風評被害の野菜だって食えるはずだよね?って思う。
子供の頃、弟が「セミ食べた」と言ってた意味が理解できてなかったけど、まさか本当に食べてたとは。。。
生で丸かじり…?
これもそれで、「中国人が食ってるんだな」みたいな話ばっかりだったんですが、違う、人間が食っているんだよというオチが付きました
埼玉怖すぎでしょう……世紀末未来都市かよ
我が生まれ故郷西川口はいったいどういう街になってしまうのだろう?さっきストリートビューで駅前を見てみたら、吉野家も不二家もなくなってしまっていた。20年以上通った中華屋も。
これまでの常識では考えられない事が起きる。
キョロ(☆・ω・`三´・ω・)キョロ
これ、日本語だけで書いて効果あるのかしら?
川口、蕨の話だけど、安易にチャイナタウン化に結びつけるべきではないということか。
食べれるのか? 我が家の狭い庭には数匹の抜け殻が今年もあったが(^^;)
川口だと思った。なんかこういうニュース多いな。
本当に生態系保護だというなら、子供の幼虫取りも禁止するべきだろう。
どちゃクソ近所で草生えた
犯人はすでにわかったな。
探偵ナイトスクープでセミ食ってる中国人の女出てたの思い出した。
昆虫食研究会@ent_snjk のせいでは🧐
中国人か?
いや、中国語で書かないとダメよ?
それと、埼玉東部に食虫文化はありません。
えぇ、イナゴの佃煮がスーパーで売られてた事もありましたけども、ありません。
クマゼミが減ってるって、クマゼミは九州以南から北上してるって聞いたのだが、もう関東にいたのか?
埼玉やばすぎて草
こんなやべぇとこに自分は住んでいるのか
川口市と蕨市かw 苦笑いしてしまうw <
幼虫も食べるんだ…
そもそも、クマゼミは埼玉にあまり居なかったはず

>
「個人的にセミを研究している外部の人間から、『クマゼミが減っている』との連絡を受けたためです。
近所にお招きした。ぜひウチの近所のセミを食い尽くしていただきたい。
え?食べられるの?
西川口近辺はなあ。歌舞伎町にあるような「案内所」がある所だから・・・。
ファーブル昆虫記の世界がここに…
どんだけ取っていくんだ…。
業者に違いない。
順番が逆になったが、先のツイートは、この記事に反応したものです。
ジャイアンいはく「俺もシチューに抜け殻を使うけど生きているのは使わない!」と。
セミの鳴嚢を軽く炙ると美味いと友人が言っていたのを思い出した。
関係あるいうか、核心じゃろ、それ。。。(´・ω・`) 埼玉も外国人が集団で住んどる団地は不正な土地利用(勝手に開墾)されて。。。露骨に外国…
今日のニュース


食う人いるんかーい😱
チャイナタウン化と関係ありそうだなあ、これ。
わらび市ってワラビスタンで有名なところだよな。まぁ川口も埼玉も外国人多いところだよなぁ。うーんこの飽食の時代に蝉を食うとは思えないが・・・…
@jcast_news

「食用目的でセミの幼虫を獲っている奴がいるので食用目的でセミの幼虫を獲るなところ看板を出した」としか書かれてないゴミ記事
蕨・西川口どちらの公園も、メディアなどで「チャイナタウン化」が指摘されるJR西川口駅の近くにある。そのためネット上には、「中国の一部地域ではセミの幼虫を食べる文化がある」
中国化が進んでるんだろうけど、街のイメージダウンになるから言えないよなw
そんなもの食べるのはあの国でしょう。
しかし何でも食べるなら別なものにすればいいのによりによって蝉の幼虫とは。
その内埼玉県で夏に蝉の鳴き声が聞けなく成りそうです。
@0150_kisaragi @miyahancom クマ蝉が減っているらしい。
>「チャイナタウン化」の関係について、「関連はないものと考えています」としていた

いやどう考えてもあいつらだろ…
やっぱり中の国の人が絡んでたのね。以前テレビで中の国の人がセミを捕まえて食べてまわってた、たしか探偵ないとすくーぷだったような。
セミや蚕を食べる習慣がある国の人って・・・・
サイタマ怖い(;´・ω・)
根拠は通報だけ?一種の伝聞だよね
わぁ、犬肉レストランも爆発的に増えてるって以前聞いたことあるし。。。差別って言われるかもだけど、中国人ってイナゴの様に全て食い尽くすんだね。
生命力が強いと言うか。。。
最近、西川口付近は本格的な中華が食べれるらしいですから…。
川口、セミを食う、このふたつだけで頷ける
普通の日本人ならまず食わないと思う
こ、これは。。。>
日本人の仕業ではなく在日のせいか? 蝉を食べるなんて聞いたことが無いわ いずれにせよ止めて欲しいし見つけたら通報するべきだと思う
探偵ナイトスクープに出てた依頼者の中国の女性を思い出した・・・
200X年になっても中国人は帝国を築いているわけだわw
1週間のために、7年土の中で過ごしてる間に食用で乱獲されちゃ、かわいそうだわな(´・ω・`)
気持ち悪い奴らだなw
一体どんな料理になるの
外が少しポリポリで噛むとクリーミィ?
いや 羽化する前だと翅が
あーー想像するんじゃなかった
同じ外骨格生物なのに甲殻類はいいのか?みたいな話にもなりそうだけどね。
まさか、リーナが…
セミの調査の為に捕獲した幼虫を、調査後に捨ててしまうのはもったいないので食べる、という建付けならダイジョーブ
クマゼミ蕨まで北上してる?
僕じゃないからね!!僕が料理する虫は、自分で繁殖させたやつなんだから!!
川口、蕨だと中国人の仕業にしか
思えないんだよな

一時、河川で牡蠣を取る行為も
中国人だったし。
まさか…いやいや…
…とってないよね?(´・д・`)
えっ!?って思うわな。
日本では食べる習慣が(多分)ないから。
中国語だけで書くと角が立つから、日本語と英語も併せて書いたんだろうな。
つまり一番下が本物。
中国人セミ食うの?東京のセミも少し食べてくれないかなあ。
川口市の青木町公園
中国人よ、日本を荒らさないで・・・
どう見ても犯人芝園民やろ?
マジかΣ('◉⌓◉’)
困ったもんだわ。
ファーブル昆虫記でセミとカミキリムシの幼虫食べてたな
J-CASTさんが取材してくれました。「食用」に限定したのは、やはり子どもの虫取りは制限したくなかったからとのこと。妥当なスコープ設定だと思います。

: J-CASTニュース
中国人にセミを食われるな‼今年の夏、川口近辺のセミが少なかったのは暑さのせいではなかったのか?
ひえっ!!食べるのはせいぜいイナゴ。。。
チャイナタウン化の影響の可能性、担当者は否定してるけど、影響あるような気するなぁコレ
セミは美味いって言うしね…。
埼玉県川口市か・・・((゚Д゚;))
10年ほど前、近所の都立公園でビーサンを引っ掛け、シャツの前ボタンは留めず、煙草を咥えてスーパーの袋に蝉の幼虫を撮りまくっている、外国人を3、4人は毎晩見てました...。
移民を考えるべきだよ。ヘイトとか差別とか言うけど、自国から逃げてきて日本の全てを壊されてからじゃ遅いと思うよ。生態系は動植物だけじゃないし
こういう注意書きこそ、日本語だけでなく英語、中国語、ハングルなどで表示すべきなんだろう。
以上

記事本文: 「食用目的のセミの幼虫捕獲やめて」 埼玉の公園担当課が注意促したワケ : J-CASTニュース