TOP > その他のニュース > 積読=Tsundokuが国際語に? 英BBCも特集...「自分のことだ!」 : J-CASTニュース

積読=Tsundokuが国際語に? 英BBCも特集...「自分のことだ!」 : J-CASTニュース

広辞苑第7版では、「積読(積ん読)」をこう解説する。「(『つんでおく』とドク(読)とをかけた洒落)書物を読まずに積んでおくこと」買ったがいいが、読む時間がない――ついつい増える本に悩んでいるのは、日本人だけではないようだ。ここ数年、「Tsundoku」という言葉の海外輸出が進んでいる。とうとう、英BBCまでもが大きく取り上げた。...

ツイッターのコメント(82)

日本の「積ん読」が「Tsundoku」として世界に広まりつつある模様
積ん読は国際的あるあるなのかもだなぁ
夏休みだしこの機会に本も漫画もたくさん読まねば!「積読」の山を少しは減らさないとねぇ(;^_^A)
『積ん読』は世界中で起こっているのに、この現象に名前が授けられたのは日本語だけ(らしい)です!
そして、御多分に漏れず我が家も積ん読がうずたかく……。
積みゲーは…?
またそんな言葉ばっかり英語化して……。
私は「貯本」って読んでますけどね。これに相当する英単語がないことに驚いてる>>
積ん読…知らなかったけれど、まさに私もそうf(^_^;いつか読むかもと。直ぐにでも読みたいと思って買ったはずなのに、手に入れた途端いつか読もう…になって結果「積読」
昔は500頁の文庫本を2〜3時間で読めたし、難しい文献も最初に斜め読みして必ずアウトラインは確認してた。
今は老眼乱視で斜め読みも辛く、買うペース落としても積ん読が増える一方。
「積解(つんとく)」してる受験生ちょいちょいいそうwww
ダジャレなのに!
日本びいきの外国人が「文字や言葉の組み合わせで新たな概念がつくれる。そこが漢字や日本語のクリエイティブなところ」って言っていましたな
万国共通の悩みがあるのは良いこと(笑)わかる〜って言い合いたい。
「積読」のフレーズはエラ・フランシス・サンダースさんの書籍『翻訳できない世界のことば』のなかで既に紹介されていた。この本で取り上げられたことも、世界の共通語に押し上げた一因な気がする。
借用語 from Japan
引っ越しの時にだいぶ売ったり捨てたりしてしまったなぁ…学生時代積みまくってた。学生時代、特に後半はマジで本読まなかったなぁ…
“「積読」という言葉の起源は、意外に古い。遅くとも明治時代には、愛書家の間で使われていたとされる。” / “全文表示 | : J-CASTニュース”
耳が激痛…。
これでも9割9分は読んでるんだよ?
積読本は減っても定期的に補充が入るからエンドレスに無くなる事はないのだ\( 'ω')/笑
積ん読がついに世界語に?!(゚ω゚)
今日もKindleにTsundoku。 /
英語で新しい表現を作っても良いと思うんだけど、めんどくさいのかな
積みプラ
積読📚幾度も反省し泣く泣く処分し📚また積んで繰り返しTundokuもうやめよう…
Tsundoku (積読)が国際語になるのかw 買うけど読まないことってネガティブ。ちなみにポジティブな、Bibliomania(ビブリオマニア=蔵書狂)って言葉があるらしいが、かっこいい。
積読は古今東西問わないと。私も雑誌がこの状態。
電子書籍も読みかけ多い。
決して読まない訳ではないのだ…読む時が来たら…そう、その時を待っているのだ…
そのうち外来語として欧米に定着するかな。
積みなんたらは、何にでも使えるからなぁ~
俺の事だ。なんだか嬉しい。
積みプラTsumipla も国際語にならないかな…
変な言葉ばかり輸出するんじゃない
矢の先に毒を塗って突くことではないね→
積読が世界言語に……!!
世界的問題であったことが発覚した模様。
積読、何冊あるかわかんないな……。
過労死と違って笑い話になるからいいね
日本語って面白い🤣🤣🤣
そういう状況は万国共通にあるのに言葉として英語にないから日本語のまま採り入れられちゃったんやね📚

が国際語に?
わかる!私も積読めっちゃしてる💦
世界中に仲間がいるのですよね!
ビブリオマニアとの違いが的確すぎて泣ける
万国共通なんですね…。電子書籍だと、読みかけの本がより溜まります。検索ですぐ見つかるからと安心して放置できる罠。
対応する言葉が無いのは意外.
世界中に俺がいるのか・・・
私はビブリオマニアのほうかな?積ん読状態でもいずれ必ず読む(つもり)・・・
しかし積ん読って言葉が明治時代からあったとは!
万国の積読者よ、団結せよ!
(で、とくになにか行動するわけではない。こんな連中が世界中に存在すると思うと安心するでしょ?)
積読(つんどく、本を読まずに積みあげている状態)、という言葉は英語にはないんだって。不思議だね。
積遊戯=Tsumigeiも国際語(略
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

PR