TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 新幹線殺傷に「他...

新幹線殺傷に「他の男性も応援してほしかった」 ツイート炎上、削除騒ぎに : J-CASTニュース

109コメント 登録日時:2018-06-13 21:16 | J-CASTニュースキャッシュ

神奈川県内の東海道新幹線車内で起きた殺傷事件で、「他の男性客は被害者をなぜ助けに行かなかったのか」などとツイッター上で疑問の声が出て、議論になっている。一方で、助けに行けば犠牲者が増えた可能性もある、などと反発の声が次々に上がり、ツイートが炎上、削除される騒ぎにもなっている。...

Twitterのコメント(109)

普段は「どんな事情があろうと暴力はいけない」とか言ってるのに、今回の新幹線の事件のときには凶刃に立ち向かわなければいけないのか。
なおそうやって助けに入ると「犯人を刺激した」と報道される模様。
犠牲者を出さないために大勢で立ち向かえって、安全圏にいる人が言ってもな・・・。
その場に居合わせたら僕なら逃げます。
行けば助かってた とかいう奴は勿論、助けに行ったんだよな?
今回は確かに難しいが、確かに複数人数で助けに行くというのも解答例の一つやな・・・
新幹線の3人乗りシート乗ったことないのかしらね(´・ω・`)あんな狭い場所で鉈とかナイフで突かれたら、身を護るなんて素手では不可能、突き…
見るからに弱っちいキモオタ眼鏡にビビって逃げ出すなんて情けなさすぎだろ
当事者になってみてから言う台詞だな。
パワハラ男とフェミニズム丸出し女ってなんで生まれるんだろう。
ツイート炎上、削除騒ぎに(J-CAST

鉈持って暴れてる頭おかしい人に対峙出来る人間なんて、なかなか居るもんじゃあ無い。
私?無理だな。
こんなのネット上ならいくらでも書けるわな 俺だって現場にいたら勇気出して応援に入るわ…現場にいたら真っ先に逃げてTwitterにコメント…
素手で鉈に立ち向かうのは男だろうが何だろうが逃げるに決まってんだろ
言うのは簡単。
助けた人はもちろん素晴らしいけど、逃げるのも人として当然の権利だよ!
コメント欄のほとんどは見るに堪えない。…よくそんな意見を恥ずかしげも無く堂々と投稿出来るな。『たとえ目の前で他人が殺されていようが自分の…
男性は災害や犯罪に立ち向かう戦闘マシーンではないし、男性も女性も刺されれば、痛みは同じ。憎むべきは犯人。
こういうのは当事者だけが意見していいことであって、ニュースで知っただけの人間がどうこういうことがそもそもお門違いだろ。
情報が伝わらないので対応できないですなぁ
自分と意見が異なる相手を口汚く罵倒する奴らも同じぐらい醜いと思うけどなw
まあ俺でも何の義理も縁もない人を助ける為に生命を危険に晒すな…
頭のおかしいやつが刃物振り回して暴れてたら逃げていい
まず自分や家族の命でしょ
ブチギレ犯行に対して、不幸中の幸いに一人しか死んでないって思うけどな。剣鉈ガチギレで相手が皆徒手空拳なら複数あの世でもおかしくない罠
よっぽど条件整ってない限りいくのは躊躇われるよ。だからこそ向かっていった人は凄いんだが。それが勇敢だったのか蛮勇だったのかは評価不能だ
意味不明。
男女平等って何だろう
どういう状況だったかもわからないのに、安全な場所から第三者が言っても説得力がないですよね。 →
Kamikaze Spirit健在ですね
んなアメリカだったらこうしただろうとか、本当に無意味な推論だわ。後からいろいろ言うのは簡単なこと。
僕なら一目散に逃げるな…
例え言うにしても「自分がその場にいれば助けに行きたかった」までが精一杯ですわね・・・。命の危険がある場所での出来事を当事者でもない人間が…
映画、アニメ、ドラマ、漫画の見すぎで精神疾患を患った自分がお花畑で育ったヒロインだと勘違いしてる女の人なのかな?なら屈強なイケメン筋肉に…
申し訳ないけど僕もこの場にいたら逃げる。
新幹線の座席クッションが外れて盾になると知ってれば、死なずに済んだかもとは思う。
武士の居なくなった日本の男は皆腰抜けと化した。
他の男性も、ってwww
どんな環境で育てばこんな思考できるようになるんだろう。
会ってお話聞いてみたい。
血も繋がってない知らない女を助けるなんて普通しないよね
誰だってしない、俺だってしない
これは完全に男性差別やんけ。
この国は狂ってる。
おっと性差別ではないですか?セクハラですか?
このツイートをした人は現場にもしいたら全力で応援、助けに入ったんだろうよ。
例え自分の命が危険であろうとな
基本的に武装した相手に防刃装備もなく立ち向かうのは無謀の極み。日頃訓練をしている警察官や自衛官ならともかく民間人は退避一択である。
碓井教授の言が全てだろう…あの"非常事態"に於いて(一般客が対応するため)の「マニュアル」なんて、無いに等しいモノだろうしさ(汗)。>
なんで『男性が』なんだろうか。
まあ、言いたいことはわかる。 / (J-CASTニュース)
一部の思慮のない人の意見だと思いたい
─────────
珍しい男性差別案件
普通の人は良くも悪くも臆病なのさ。ネットで粋がっても、現実には何もできないことが多い。/
逃げるに決まってんだろ(真顔
まじか…難しい話だねぇー自分がやられちゃ…ね
訓練も受けすに、火中の栗を拾い上げるって出来るはずも無い、敵に特攻しろと?
ほんとに馬鹿だ。皆自分の命を守るのが第一なのに他の人を助ける余裕なんてあるわけがない。助けにいったら自分が殺されるのに。
ジェンダーフリーの人たちは、やっぱりだんまりですね。
差別差別言う奴がこういうこと書いてんだろうなぁ
この間の警察官の発砲の時もだけど、命のやり取りに外野がああだこうだ意見述べるのは全員頭キリトだわ
命かけた行動にどれだけの勇気と決断と覚悟が必要なのか想像できないのかね
この方が勇気あって立派だったのであって他の方が勇気がなくて立派じゃなかったわけではない。
自分が大柄男だったとしても状況理解できずにパニックで逃げると思う。
危ない案件は男がやれって意識が根底から消えてないんだな。まぁ気持ちはわかる。
コレはでもホームに落ちた人を拾いに行くよりも遥かに勇気が居るわな ⇒
あはは、男女平等で男が女性に女らしさを求めちゃいけない世の中なのに、男性に男らしさを求める女性が居るんだなw
じゃあ自分が現場にいたら、すぐ行動できるのか?と言いたい。
最後の専門家のコメントがほんこれだった。『冷静で安全な立場にいる人が、緊急事態に直面した人を安易に責める事はできません』。
昔の歌に「任してくんな、としゃしゃり出て 一緒に溺れるドジもいて」と言う歌詞がある。出来ん事に手を出して、被害を拡大させる事だってある。
あ、これか皆さんが言ってたの。その場にいなければなんとでも言えるよね。
J-CAST:新幹線殺傷に「他の男性も応援してほしかった」  @ いや、例え故・梅田さんが犯人と対峙せず逃げていても誰も批判できないよ。我先にと出口へ殺到して二次被害を出すのは問題だけどね。
家族は誰が守るってその通りだよ。女性を助けたとしても、帰って来ないんじゃなぁ…
15年くらい前にコンビニで立ち読みしてた真後ろでナイフもったコンビニ強盗が起きたけど、いざ直面したら立ち向かうとか無理だから
最近のネットニュース、単にSNSの投稿だけをコピペしてコメントしただけの記事ばかりなのはどうなん。
助けるべきってのは酷だよね。だって誰も死にたくないし。逃げるのが最善だとは思うなぁ。あと、男性がーってのは男性差別
男女の別はともかく、新幹線のクソ狭い通路で複数人が取り押さえるのは無理がある。シートが外せるなんて知らなかったし。
こんなん言うてるヤツこの事知った時直ぐ小田原駅走ったんやろな‼
根本的にズレてるね。
助けようとする前に犯人に対して殺意を持てるかが大事。
自信が無いなら逃げるのも正解、言うまでもなく助けるのも正解だろう。
気持ちはわかりますが、実際直面したらなかなか難しいかと…
それだけに止めに入った男性は本当に勇気ある方だとも思います。
ナタを持った本気の覚悟をしてる人間に相対して
動ける自信はないな…

被害に遭われた女性にしてもそうだけど
逃げれただけでも凄いと思うんだよね
こういう時に怖くて動けないって人だって沢山いるはず
本当、当事者じゃないと分からない。

男性の命は女性の命より軽いの?
今の日本人の典型かな? 他力本願 無関心 自己中心 挙句に格闘術ys護身術など皆無で座学中心の教育 無理でしょう!
どちらも
まずは自分の身を守る事

一人で危ないと感じたら、周りの人に声をかけて作戦をねってから行動しよう‼️
「安全地帯でぴーちくぱーちくタラレバの話をされても…ねぇ?」
ツイート炎上、削除騒ぎに:wwwww それは無理だろうwwww
「アメリカだったら…」そりゃあ、兵役経験者が多いからでは。フランスの「タリス銃乱射事件」みたいに。(´・ω・`)
その場に居合わせることすら出来なかったゴミが偉そうに批判タレやがって犯人よりムカつくわ
こういうヤツらがいの一番に死ねばいいのに
もし、自分が当事者になったら「絶対」助けるんだよな?絶対だよな?
"「すげぇ男性差別」" / "全文表示 | : J-CASTニュース"
こういう不毛な議論となる>
そんな炎上があったのね(´-ωก`)…
応援さすなら日大のアメフト部が時節柄・・・
助けに行くべきだし、行ける人でありたいけど、行く自信はないな。明後日新幹線乗る時どんな気分かな。
格闘技経験あっても素手で刃物を持った狂人と対峙するのはかなり難しいぞ!完全に背後で即座にアドバンテージ取れる見込みがないと...死にたくなきゃ逃げるのが1番。
実際にその状況に遭遇したら、オレがどういう行動をするのかは分からない。
新幹線乗る時は、酒で呑んだくれているので…
ブログを始めて気がついたけども、
TwitterはツブヤクためのWebサービス。
自己主張したいなら、SNSかブログだと個人的には思うwとつぶやくw
その場に居ないから好き放題だな(;´д`)
非武装中立だし無理じゃね?
議論というかただの性差別発言だろ…(´・ω・`)
非常に勝手なイメージであるし言葉は悪いことは重々承知で言うけど、こんなこと言う女はたいがいいざって時に守ってもらえない性格ブスだと思う。
はいはい。いつの時代も男は玉砕覚悟で突っ込まなきゃいけないのね。まぁ俺なら人が刺されてるの見るくらいなら自分が刺される方がマシだから行くけど。
あの時何が正解だったかわからない…逃げても立ち向かって怪我をしてしまったとしても、どれも正解であり、後悔してしまいそうだ。
こんなん逃げるに決まってんだろ 「俺なら立ち向かって行ったね 狭い車内で長いエモノはむしろ不利なんだよね」とか抜かす口がけエセミリタリークソオタクは実際現場いたらあわわわわわだよ間違いなく
分からんでもないが、
ワイは絶対逃げる。
とても難しい問題。
子どもたちは是非『15時17分、パリ行き』と『ザ・スクエア 思いやりの聖域』(は刺激強いか)をみて、親や先生とこの問題を議論してみてほしい。

 ツイート炎上、削除騒ぎに(J-CASTニ
犠牲者の男性が一人で立ち向かっていたことを考えると、あまりにも悲しすぎると思ってしまう。

悪いのは犯人だけど。
国土交通省で「交通公安官」とか出来ないかな?...(-_-;)
僕は全力で逃げるよ?
炎上狙いでしょ。こんなん本気で言う人間がいるわけないいるわけない()
バカだな!俺なら迷わずその車両から逃げるよ!女性を助ける?凶器振り回してるイカれたヤツに丸腰で何が出来るん?w
難しい議論だけどね。私はこういう時のために体を鍛えるようにはしています。
武装する人間に対して非武装の素人が何をできると言うのか。無知は恐ろしい。格闘技経験者でも非武装なら普通は逃げるべき事案。男が女がなんてレベルではない。そう言うことを言う女性は自分の夫や恋人、まして子供(男)にも言えるのか?
刃物に対する訓練を受けていないでしょうから被害はもっと増えたでしょ、なので刃物を持った相手には逃げろというしかない。
JJさんアイデアの、
みんなでスマホを投げつける、
が正解かな
投擲はつよい
以上

記事本文: 新幹線殺傷に「他の男性も応援してほしかった」 ツイート炎上、削除騒ぎに : J-CASTニュース

関連記事