TOP > その他のニュース > 子供が泣き出したら、隣の乗客が耳栓を... 「悲しくなった」母親の訴えに反響 : J-CASTニュース

子供が泣き出したら、隣の乗客が耳栓を... 「悲しくなった」母親の訴えに反響 : J-CASTニュース

162コメント 登録日時:2018-04-18 16:55 | J-CASTニュースキャッシュ

「子供の泣き声に耳栓されて心が折れた」――。幼い子供をもつ母親が書いたこんなタイトルのブログが、インターネット上で大きな注目を集めている。この母親はブログで、自分の子供が新幹線の車中で泣き出した直後に、隣の乗客が耳栓を付けたことにショックを受けたと告白。「何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった」と、当時の複雑な心境を赤裸々に振り返っている。...

Twitterのコメント(162)

これについての所感です
この記事、耳栓の画像の下にノイズキャンセルの広告出てくるのすごい。
電車ん中で泣かれると親は悪くないってわかってても舌打ちとかしちゃうしストレス溜まるからどうしても塩対応しちゃう
子供の泣き声の音域がめちゃくちゃ苦手で、近くで泣かれると頭が割れそうになるくらいの不快感を感じるタイプの人間がいると知ってほしい。
文句も言わず黙って耳栓した人は優しいと思うけど…私の感覚おかしい?
なるほどそういうことか理解。
自分の常識は他人の非常識だと思うので若干理解できない。〜してほしかったはただのエゴだと思うんだよね。冷たい言い方だと思うけど/
結局、自分だって自分の事しか考えてないじゃん
反省するくらいなら最初からそんなこと書くなゴミクズ。くたばれ
気持ちはわかるけど・・・・(´・ω・`)ぶちぎれられるより全然マシじゃない(´・ω・`)
これ、まじでイミフ。見ず知らずの赤の他人に何を求めてんだか
なんだろう...。耳栓をしたのが男の人だったらなんとなく理解できたかもやけど...。
自分は子供にはかなり寛容なほうですが、これはまぁ「悲しくなるのは自由です」としか -
さすがに隣の人かわいそう;;っていうか長距離移動は寝たいねん
このお母さん批判してる人、自分のお嫁さんや親友が同じこと言ってても「あなた何様?」って同じ口調で同じことを言えるんだろうか。お母さん反省してるのにさらに責めてて頭悪いなって思った。
お前の子供が泣き喚くのを、なんでにっこり笑ってフォローしなきゃならんのだ。隣で大声で泣かれてみろ、耳栓でも足りんわ。
心が折れそうになるお母さんの気持ちもわかるけど隣で子供に泣かれて耳栓する人の気持ちも分かる。
安全に声を遮断する幼児用のカプセル、もしくは宇宙ヘルメットみたいなものを開発しよう> - :
赤ん坊の時期が無かった人だけが、投稿者に意思を投げなさい。
意味が分からん
子供は泣くのが仕事やけど、あんまりなら、
私もイヤフォンするかな💦
しかも、女性は仕事してたわけやし。
精神病んだことあるから理解はするけど、冷静になった今はそういう時期独特の鬱反応かなと思う…
私は外出時は必ずウォークマンで音楽を聴き、その上からイヤーマフを着けています。そうする事で子供の声を遮断し、母親にも「ただ音楽を聴いてるだけ」と思わせ、なるべく傷付けない様にしています。
子育てする人が偉いとか思っていることがおかしい>
どうなんだろうね。
個人的には人間関係が希薄になった時代ならではの出来事なのでは、と思ったりした。
-
> オヤジか……とおもったら女性だった
この母親アタマおかしいんじゃねーの?
俺も同じような状況で耳栓しましたよ。
まあ、こちらは赤子で無く幼児が普通に騒いでおりましてね。。
問題は放置プレイの親だから。。
私もそうだけど、独身女性は子育てした事ないから子育ての大変さ分からないし、実際する事になった時まで知りたくないし、関わりたくないし、既婚子持ちと独女は何をどうやっても分かり合えないんだよ。
どっちもどっちとしか
その後まで書いてあるな。
おかあさん疲れてるんだと思うわ。
でもそこまで求められると困るのが正直なとこ
これに対して賛否両論なのはわかるけど、これお母さんが育児ノイローゼ気味になってるサインやろ
旦那さんとか周りが少し手助けして休ませてあげるべき案件ちゃうか?
難しいところだよなぁ…
自分の心にゆとりが無くなってると自覚すると楽かもね😊 産後だしホルモンバランスって人柄まで変えちゃうから。
本能的なんだよねこれ。子ども生まれると今この場所が子どもを育てるに値するか常に判定をし続けるんだよ本能が。母性なんて環境を映し出す鏡でしかない
素晴らしい釣りタイトル。読んでいて意見がコロコロ変えさせられたよ。最後まで読むべし。
@jcast_news
流石にこれは……
どっちの気持ちもわかるなぁ。
聴覚過敏の人間に対する配慮もないのか。
子供の泣き声、路上ライブ、店内のBGM全部きつい。
子育てのストレスだとは思うが、一方で、個よりも和を重んじてしまう日本の文化の悪いところの様にもみえる。▼
我関せずな態度って、隣の席の他人は何の関係もないわ。何でいちいち気にかけなきゃいかん
自分も苦手で、黙ってバスを降りた事がある。もちろん、子供が泣くのは仕方ないこと。
ご本人も認めてるけど私も『モルダー、あなた、少し疲れてるのよ』的な事を思った…
優しさを強要するな。
え…他人に何期待してるの…?って引いちゃった。ホルモンのせい?
マジ〇チやんけ
ヒエ〜他人に何を求めとんじゃ〜〜〜こわ
出生主義者って何様なんです?
赤ン坊の泣き声なんて苦痛に決まってんだろ。それを傷付きましたーってバカなのか。
これは自意識過剰案件だな、頭がおかしいとしか言えない
こういう女性と結婚する私。優しくて自分を取り繕わない。良いと思います。〉
「悲しかった」ってだけで、相手の女性を責めてるわけでもなく、向こうの状況も慮った上で「それでも悲しかった」って言っているだけなんだから、これを責めたりしないであげてほしいな 人の感情を締め付ける社会なんて窮屈なだけだ
舌打ちされるよりマシと思わねば。
降りようと席を立っただけでも「避難された」って心折れるんだろーなー /
子どもの泣き声は、大人に助けを求める声。大音声で、不快なもの。干渉せず、耳栓してくれるだけ、良いじゃないか。
子蟻様の前では嫌な顔はもちろん無視も許されない /
文句言われたとかそういうのじゃないなら別にいいじゃん。
ちょっと何言ってるかわからない。
身内の人ならまだしも。他人様でしょ?
面倒くさいやつだな('□')
我関せずって当たり前だろ。
人の芝生には興味ないです。
難しい問題だなと思う。(☆続きはリプライにて)
この記事を閲覧していたら怪しいページにトバされた。
やりなおしたら消えたので、バナー広告に埋められていたか?
//
草 こっちは我慢して何も言わないだけ感謝しろって話なんですが…( ⊙᎑⊙ )
確かに嘆かわしい。子どもの泣き声の周波数帯は耳栓ではあまり防げないですからね。ああ、耳栓のことを分かってない人のなんと多いことか。↓
耳栓する事で母親を責めてる訳じゃ無いし、母親が責められてると勝手に思い込むのは自由だけど耳栓した人を悪者みたいにしないで欲しい。
態度のデカい子持ち様ですね。
仮に私がニコッと笑ったら、どうせ汚物を見るような目で不快感を示すのでしょう?よく存じておりますよ。
喫煙車からいちばん遠いエリアを子連れ歓迎席にしていくらか安くすれば良いのでは?
空いていれば子連れでなくても座れるけれど、子連れ客のお陰で安いのだから感謝/配慮してねということで(;'∀')
となりの乗客がその事態を想定して耳栓を用意してただけなのにこの母親何言ってるの?って思う
これは「課題の分離」が出来ていない典型的な例だな……
お母さん辛かったのはよーくわかる
…「心が折れた」って事に同情はしないけど、「子育てに疲れてるのだなぁ」という点では同情を禁じ得ない(汗)。>
耳の病気か障がい持ちじゃなかったら耳栓なんて持ち歩かないことくらいわかるやろ…
これなあ....。悲しくなっただけならいいけど文句言い出したらどうしようもないよなぁ。
とりあえずこのお母さんのメンタルが心配です…
疲れ切ってるお母さんなんだろうなと…
あなた疲れてたのね案件だ……。ブログ主の追記にも言及しているので及第点の記事:
耳栓とかは別にありだと思うんだけどな~

隣で嫌な顔とか、不機嫌そうな行動、態度が見えてしまう方がもっと辛いような気もするのだが……
それか泣いたら多目的ルーム使わしてくれって車掌に言うべきなのかな(笑)
J-CASTニュースはこの記事?書いてどーしたいん?
うーん優しさハラスメント。
優しくしてくれた人を称えるべきである。
精神的に追い詰められてることが多かったんだろうかなーという感じ。耳栓自体はとばっちりというかなんというか、不寛容云々の話と繋げるのは違うのではないかな。
なにげにはてな匿名ダイアリーって頭のおかしい人が勢揃いしたスゴイ場所かもしんない
私だったら聴覚過敏なんですすみませんくらいは言うな…
てかそもそも電車のブレーキ音とかがダメだから初めっからイアフォン付ける…
結論は「少し時間を置いて落ち着いてからブログ書け」って事だな(笑)
こういう他人に期待しすぎてる話、イライラする
お母さんの気持ちもわからんではないけど、
誰もかれも頑張ってる自分に協力的であることを期待しすぎるから「悲しく」なんてなるんだろ。
自分の苦労を誰かにわかってもらいたかったのだろうけど、隣の人ではないわな・・ましてや、文句も言わず自己防衛してくれた隣の人は、むしろいい人だよ。。 //
声掛けがどれだけ人の心をラクにさせるかって話やと思う。
感情を表に出さないって想像以上に双方にストレス溜まる。相手の気持ちが汲み取れない状況ってすごい不安。どっちが悪いとかでは無いけど、一言会話があるだけでも違うと思う。
隣で子どもがギャン泣きしてんのに、文句言わずむしろ自分の方で対処して眠ってくれたんなら優しい人やん……
泣かすなとか黙らせろとか怒り出すと違って、無言で自衛の対処をしてくれたんだからいいじゃん。文句言われたいの?
この母親、共感求めて育児ノイローゼになる一歩手前かも。虐待する前にケアが要るね
---
えー…その隣客なりの自衛策なだけでしょ。じゃあどうすれば良かったんだよ。
何でもかんでも関連付ける馬鹿親にしか見えない。
これね、聴覚過敏の人にとって子供の泣き声は凶器なんですよ。
育児ストレスでたまたま気になってしまったんでしょう。ただ、ネットではなく旦那に言うべきだったかと。
なに一方的に話ししてだコイツは、てめえの尺だけで考えんな! 耳栓した方にも言い分があるだろうが
子供がおったらなんでも周りが肯定的になると思うな 高い金払って移動してんだわ
本人も色々自己分析してるけど、私が思うに「謝らせてももらえない無視」てのが辛かったんじゃないかなぁと思う。せめてごめんなさいが言いたいかも。
色々文句つけてるやついるけど
一晩経って落ち着いてただのやっかみだったって言ってるし
自分の間違った考え方を一晩で反省できるなら別に変じゃないよな
これはまじに絶対に母親当事者にならないと分からない気持ちだからどうしようもないよ
無で耳栓は良対応の部類と思う。
いやこれ自衛してくれるの滅茶苦茶ありがたいですがな…
他人に期待し過ぎ
「悲しくなった」ってのは分からなくもないけど「ニコッと笑いかけてくれるだけで良かった」って要求し過ぎ
悪態つかれなかっただけで万々歳でしょ
申し訳ないけど、、全く共感できないし、むしろその意識こそ改めるべきではないかと。この人がというよりは記事にするべきではなかった。
五月蝿いと恫喝されたなら兎も角、流石に被害妄想が酷いな?
この記事で反響あるのかぁー?って不思議。別に耳栓してもいいのでは?下手に関わって、逆ギレする人もいるし、日本じゃ我関せずって態度が嫌な思いをする状態がおかしいし、聴覚過敏持ちだと、泣き声は本当に無理。拷問レベル。
新幹線グリーン車に7回乗って
そのうち4回も周囲に名古屋→東京間ずっと
泣き叫ぶ赤ん坊が居た自分はとても運が良い
同じ子持ちとしても、なんでニコッとしてあげなきゃいけないの?とは思う。余裕があればやるけど、要求される筋合いはないわ。
与えるばかりで消耗していて、たまには愛をもらえる立場になりたかったというのは理解できた
甘ったれんなババア
俺も隣で泣き出したらイヤホン付けるか音量あげるゾ.
自分、全く同じ行動をします。傷つけてるんですか?仕事中ならニコッとする。
最高に大人の対応だと思うけどな。
でもこれ相手が男だったら、
笑いかけたりなんかした日には
速攻変質者扱いだよね。
電車の中で子供が鳴き出すと周りの乗客が離れるていくところはよく見かける
「五月蠅いんだよ!ガキさっさと黙らせろ!」と言われるよりも、そっと耳栓して我慢してくれた方が余程ましだと思うけどね。
完全ワイヤレスイヤホンだった可能性も指摘されてた。夜勤明けとか電車で睡眠時間確保してる人もいるし。>
こういう時、どうするのがベストなのか今の私には分からない。。。うーん。⇒
この投稿主の人が責められるのはちょっとひっかかるなー。
耳栓しちゃいけないのか? 意味不明
オレなら子供と哀しみを分かち合い一緒に泣く。
勝手な妄想を暴走させた母親だね/
「悲しくなった」母親の訴えに反響(J-CASTニュース)
マザーテレサの言葉で、愛情の反対は
無関心。未来の大人に微笑みを。
まわりに迷惑かけてる、これは事実だからな
うるさいもんはうるさい、我慢してるだけ

社会に甘えてガキ育ててるだけでエラっそうな事ぬかしとるバカ母親(笑)が多すぎる
隣が男だったらもっと盛り上がったんだろうなあ
僕がいつも乗る新幹線のグリーン車や飛行機のFクラスにはそう言う泣き叫ぶ子供連れた母親は居ないから分からないがどちらにせよ僕はずっとヘッドフォンしてるからどうでもいいw
この親子さんに寛容になるための、この人なりの自衛策なんだろね!頭では寛容で居たくても、強いストレスに思う人もいる。。。
こんな世間だから、超高齢社会になるのは当然のこと。
母親のあなたに対して危害加えてないのに他人のやる事にいちいち気にかけてる方がおかしくね? 勝手に悲しんでろよ。
子供が泣いたら耳栓されてショックを受けたって母親のブログ読んだけど、電車内での子供の泣き声はイラつくって人も居るからねぇ・・・。でもゲーム音や音楽を音漏れさせてるヤツの方がオレは遥かにイラつく。
お母さんが余裕がなかったみたいに、この女の人も余裕なかったのかも
「悲しくなった」母親の訴えに反響(J-CASTニュース)
みんな余裕が無いだけなんだよ…
ただの構ってちゃんか。
それは勘弁してくれよ。我関せずが一番無難なのが今の世の中なんだから。笑いかけただけでどんな反応があるかも分からん。

-
@jcast_news 相手だって疲れてんだよ。子を持つ親でも出張帰りとかならそうなる。
突然こういう気持ちになる事はあるよな
ならずに済むなら越したことはないけど
子供の泣き声は耳に触るし、迷惑だから空気読もうぜ
自分が偉いというわけじゃないけど...
息子がまだ未満児だった頃は月1くらいで一緒に新幹線に乗っていたけど、泣き始めたら都度デッキに連れて行って泣き止むまで耐えていたよ
手持ちの耳栓つけるくらいいいじゃないw
--
何でショックを受けてるのか全く理解出来ぬ
赤ちゃんの鳴き声は、周波数の関係か、倍音構成の関係か、むしろ心地良いけどな。
電車の中で泣かれようものなら「かわいいなぁ」と思いながら聞いてる(笑
「あんたのお気持ちのために大丈夫じゃないのに大丈夫なふりしろってか」
反応なんてほうっておけばいいのに
クソガキの鳴き声なんか騒音&雑音でクソうぜぇ(*´ω`*)ガキキライ
子供が親の言うことを理解出来るようになるまでは、公共の交通機関はいっさい使わず、全てマイカー移動だった。
「あんたのお気持ちのために大丈夫じゃないのに大丈夫なふりしろってか」
「嫌な顔ひとつせず耳栓して眠りについた隣客に何一つ落ち度はないと思う」
「うるさいとか言われた訳でもないのに、ショック受けることあるか?」
こういう「自分の都合だけ考えてる人」って、生きるのが楽だろうね。自分が世界の中心で、他人の感情が想像もつかないんだろうね。
こんなに批判しなくてもいいと思うがなあ🤔
母親を責める声が多い上に辛辣でびっくりした記事。
自身の気持ちを吐露しただけであって、配慮しろって逆ギレした訳でもないのにさ。ギスギスしすぎ。悲しくなることくらい自由だろうに。
実際うるさいんだから仕方ない気がするけど。
自己防衛くらい許して。
うーん…
そんなふうに思われたらたまったもんじゃないな
地獄のような国だな。わざわざコメントで攻撃する連中の醜さよ>
うっっっっっざ!!!!w
ちゃんと耳栓用意してくれたんだから感謝しろアホw
えっダメなん と思ったけど落ち着いた後撤回してるようで
興味深いマナーにおけるニュース。なぜ悲しくなったか、そこに答えがある。
耳せんした人すごいな。却って気を使わせないようにしたんじゃないの⁇
日記って他人と共有されるものなのかな?クローズ環境でかけばいいものをいちいち外に出したって賛否両論しか無いのに。
只拿耳塞出來已經很好了吧
以上

記事本文: 子供が泣き出したら、隣の乗客が耳栓を... 「悲しくなった」母親の訴えに反響 : J-CASTニュース

関連記事