TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 「池の水ぜんぶ抜...

「池の水ぜんぶ抜く」ロケで在来魚が「大量死」 「専門家がいない」現場を参加者告発 : J-CASTニュース

364コメント 登録日時:2018-03-14 18:26 | J-CASTニュースキャッシュ

テレビ東京の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の撮影が行われたイベントで、主催者および番組側の不手際により、池の魚が「大量死」する事態が起きていたとの報告が、複数の参加者から出ている。問題のイベントは、2018年2月18日に岐阜県笠松町で行われたもの。参加者の話によれば、現場では捕獲した魚を一時的に保管しておく容器が不足しており、酸欠などで死ぬ魚が続出する状況...

Twitterのコメント(364)

懲りずに又やる。何度も繰り返し日本の池を荒らし回るのは何故だろう。日本破壊絶滅に繋がる。外来種を目の敵にする前に輸入販売する側と購入する人間の責任問題では。
この番組辞めたれ!!!
テレ東の番組好きなんですが、最近、「調子に乗っている」というか、雑になっている気がするんです。そうなると、結局つまらなくなる。
見学者の中に批判できるほどすごい専門家がいるんですね(´・_・`)
無差別に生き物を殺す番組なぜ、子供に見せる。
親も馬鹿がだ子も馬鹿それに乗っかる政治家も馬鹿
この番組、レギュラー放送になってから、悪い話しか聞かない。事前のリサーチや準備が整ったあとに撮影、その後放送日を決める不定期放送に戻さないとダメでしょ。
これに対して疑問投げかけてる研究者いたよね
@kitanobuta3 岐阜で貴重な在来種を大量に死なせたくせに
この番組、まだやってたんですね😡
でしょうね。あつしらの発言聞いてたら、そんな感じ。善光寺もやったんだけど!蓮が増えたのは、食べてた外来種を駆除したからか…。今度は善光寺だけでまた天日干し始めた。変わってなかったものね…。
この意味では、小田原のお堀は天日干しができなかったけど、当日が大雨で良かったのか?
そもそも外来魚だからって、排除するのは変。池も濠も人工物。

→ 「 」ロケで在来魚が「大量死」
これじゃ池にいる生き物全部見殺しっていう番組名に変えた方がいいや
そもそも外来種だって人が持ち込んだせいなのにね…全部人間のせいでめちゃくちゃになってる💦
2ヶ月前のニュース。
デマか本当なのかわからないな。とりあえず、本当ならせめて保護すべき在来種たちが酸欠にならない程度の配慮はあるべきかな、と思った。
岐阜だから余計に気になる.テレ東もやりすぎると叩かれるぞ:
凄く今さらだけど魚の死はある程度は仕方なくてももっと防げただろこれ言い訳が酷い
外来種を含めて出来上がっていた生態系を"大量虐殺"で壊し結果的に在来種も殺してしまった。カワセミももう来ない。
こうなるのは目に見えとったわ、、、
クレーマー、粗をさがすというか、本当に生きにくいし、面白くない世の中
とりあえずはBPOに通報できそうな内容に見える。
テレビ東京の暴挙がやっと表に出た感じ。
所詮テレビメデイアなんて視聴率が取れりゃあいいよの。
卵、幼生、小動植物への影響なんて考えていません。
浅はかな知識で同調する一般市民もどうかと思う。
ちょっと気になってた。
コンセプトは良いと思うから、前準備や一般参加者への指示をきっちり行う等気をつけて欲しい。
QT.
おもしろい企画だったけど、残念。。。
要するにみんな虐殺しただけか。
なにかやると必ず文句ばかり言うやつらがでてくるよな。
かなり好きな企画だったけど闇があったのね
そもそも、この番組には疑問を感じていた。
<< 魚より視聴率の方が大切なんだろ。
これは今回の放送なのかね
DASH海岸見ててコレ思い出した。この番組は大丈夫なのかな?テレビなんて都合のいい事しか流さないからなー
とても残念。
大物や希少生物ばかり放送してる裏で、大人数で踏み散らして、小さい生き物たちが死んでるんだよね。
「池の水ぜんぶ抜く」の公式の下の方にあるテレビ東京に対する問い合わせから、意見、要望が伝えられます。
中止を訴えました。
皆さまもお願いします。
まぁそりゃあこうなるよなww
やり方テキトーすぎる
やれやれ・・。
by JCASTニュース
現場には十分な知識のある専門家がいない状況
容器が圧倒的に足らない
数少ない容器の中は酸欠でどんどん生き物が死ぬ
>えー。なんだと!?
がっかりだな。良い取り組みだと思ってたのに。
テレ東さん、手順の見直ししなきゃただの破壊者だよ
→環境変化だけでダメな魚もいたろうに・・・
:
テレビ東京の番組づくりの杜撰さは犯罪的。
意義のある番組なので改善しながら続けて欲しい。自治体や学校なども巻き込んでやれば対応可能な話。
これ、楽しみだったのにこんなことになってなんて…(ΦωΦ)
外来種、在来種関係なくね?
ロケが増えればこういうケースが出てくるのは当然だろうな /
さすがテレビ東京って感じ。池の水ぜんぶ抜くじゃなくて池のさかなぜんぶ浮くだな。
池の生態系全部壊す、に番組名変えろよw
専門家の指導って、誰がやってるんだ?
この番組、年末スペシャルからかなり違和感をおぼえていた。真偽はたしかではないけど、情報として知っておく。
改善されれば良い番組//
これが画だけを求めてるテレビの裏。
一番地球上で有害なのがニンゲンだということやな
まあ、テレビのやることだからねえ
まぁ本来ため池の水抜くのって魚保護じゃなくて堆積物を除去して貯水率あげる為だからね。あと個人的に「外来種の定義」が広過ぎる。あれだと自力移動や洪水なんかで分布を広げた生物も外来種になりうる。
だめでしょ
専門家から見ると、正しいかいぼりとは言えない状況だということは色々と聞いていたが、やっぱりそうでしたか。
この記事のどこまでがどこまでかは知らんが、抑もテレ東みたいな局を信用する方がどうかしてて、常々みんなして甘やかしてるのがいけない。
やはり素人がやるからこんなことに //
魚類の専門家が不在ってなんかただただ、番組タイトルに忠実に池の水ぜんぶ抜いただけってこと??んんん?

岐阜ならアクアトトの人とか呼べばいいのに😇
なんだかなぁ…。>>
あくまでも"トンボ天国"のためのイベントというところか……
やっぱりテレ東もクソじゃん
これは酷い
本末転倒。扱い方が見てて辛くなった。外来種を悪とするのも気分悪い。
日テレとテレ東の「地力」の差ってこういうところよね。
専門家不在に加え非専門家の科学リテラシーが低いことも問題。専門的知識がなくても科学的に考えられれば防げたはず。

テレ東にしては費用がかかりそうな番組だなと思ったら案の定。
これが元ネタか
あちゃー(−_−;)
確かに無法地帯と化してたからなぁ
大型の鯉とか浮いてたし
やっちまったなぁ
なんでこうワキが甘いんだか…
準備も出来てない。知識も無い。(専門家を呼んで無い)それでどうして命を扱う番組やってらっしゃるの。 -
@YahooNewsTo
やっぱ視聴率のみで環境保護なんて考えてなかったのかな。
これ本当だとしたら残念すぎる😢
まあ、1匹捕まえて食べただけで大騒ぎするDASHよりはマシ
水抜かないでおくれー
(J-CASTニュース) - ニュースパス
酷いもんだ…
この手の番組がレギュラー化するとありがちな事。一般参加者が多数いる番組なら相手ならテレビで都合のいいところだけ見せても意味はないのに。 /
本来地方行政が出すべき金を民間が出してるようなもんなんだから、担当職員と人足くらい役所が出せばいいのにねえ。
呆れて何も言えない…。💢
クオリティはともかく依頼側がそもそもかいぼりするのに金が無いからTVの企画と結びつけて行ってるってのは無視するん?
というわけでVみてリアクションするのはタイキックだけにしよう
この番組見ていたけれど当然専門家の指導を受けながらやっているのだと思っていた。
結局視聴率を稼ぐ事以外何も考えてない。番組は即止めるべき❗
これは、あかんやろ。番組を製作のためとはいえ、専門家もいない状況での作業は犠牲の方が多いのではないか。
「稚魚を素手で持ったら、体温焼けで弱るんじゃないの?」とは思ってた。
◇あの番組、このへんすごく心配してたんだけど、やっぱりそんなことになってたのね〜悲しいわ〜(T_T)
月1のレギュラー番組になって忙しいのか、いよいよボロが
これはひどい。きちんとやればいい企画なのに。TOKIOには勝てない。
>>
これねー見ながら酸欠にならないのかなー?って話してたくらいだからねー。なんか残念だわ。
建設的な告発。地域の博物館をもっと巻き込めないかとは思っている。
笠松のトンボ池で行われた外来種駆除の番組。かなりひどい有様で、逆に生態系に致命的なダメージを与えたようだ。どこまで真実かは分からないけど、杜撰な取り組みが垣間見える。
面白いければなんでもありだし、都合悪い場面は放送しないし、日本のテレビなんてこんなもんでしょ?
大々的に広まったから絶対こうなると思ってた
「池の魚ぜんぶ殺す」にタイトル変えたら~?
ああぁ、、、。
うん、正直コレが一番心配してた事
以降はちゃんとしてください
目的なんだっけ?正直放送しないでほしいぐらいの嫌悪感ある
あーあ、せっかく良いアイデアの番組だったのに。
フォロワー情報で先に知ってたけどこういうことな。
この手のロケやるなら、やっぱりDASHだよなぁ
専門家以前に保護する道具も足りないのは、最初から必要な絵だけが欲しいということでは。
それなりの準備が必要だし,本来はTV局の企画でするべきことではないんだろうなぁ.
コイツらは映像を編集で綺麗にて、放送して視聴率稼ぐしか頭にない
こんな番組打ち切りにしろ
頭にくる話ねー。
「専門家がいない」現場を参加者告


真偽はともかくとして気になってた。
水合わせも温度合わせもせず放り込むだけでいいのか?って。
あー、これはやっちゃったなあ
そんな気はしていた
"池の水ぜんぶ抜く"ロケで在来魚が大量死 - 専門家のいない現場を参加者が告発

きつい
これは「池の命ぜんぶ抜く」になった可能性も。
嘘はつけない時代です
やってることがでたらめだなあ、テレビって。
もうテレビ局は何もするな。
「網で捕まえた魚を入れる容器が圧倒的に足らない。数少ない容器の中は酸欠でどんどん生き物が死ぬ。池の中も、一度に沢山の人が入り、泥水となり酸欠で小魚が大量に浮かぶ事態に」 /
地獄絵図 /
潔癖だなぁ・・・
エンターテイメントにするとこうなる。
生態系の破壊以外何者でもない
番組を見たけども、外来種駆除に重きをおく構成で、かつ捕獲した個体の扱いは乱暴な印象を受けたなあ。
アクアトトが近いのにこれはちょっとお粗末だね。。
「(´へ`;ウーム
いろいろあるな!
要請しといて、後からクレームか、、
これは酷い。番組が追い討ちかけとるやないか。。事前に進め方とか打ち合わせしないのかしら。
最近雑な作りが目立つテレ東 /
番組中で を外来種扱いしていたのに驚き。「江戸時代に鑑賞用に輸入された」のが本当としても、200年に亘り日本の環境に馴染んできた訳じゃないか /
これ、旦那と観ながらこの扱い方だと魚しんじゃうんじゃない?とか捕獲後の生き物が映されないね、とか色々話してた、やっぱりそうなのか、という…
何これ→ 「池の水ぜんぶ抜く」ロケで在来魚が「大量死」
こんなんだろうとは思ってた
「池の魚ぜんぶ殺す」
まぁ、あんだけの参加者がいたなら
事前講習でも行わない限り無理だろうね
んで、隠すと余計話題になる。
魚とか、在来種死のうがなんとも思わんのやけど…
大勢の人がいるからと子供から目を話してる親も見受けられて怖い
池の水ぜんぶ抜く
毎度毎度ムカつく‼️
ああ、ああどうか・・・
やっぱなーという感想しかない
ちょっと考えれば分かること。
そして在来種も外来種も同じ命だと言うことをキチンと伝えなきゃ!
テレビ撮影のロケ現場に何度も立ち会ったことのある身としては、やっぱりな、というのが正直な感想。
やっとこの番組の馬鹿さ加減が周知される、と信じたい。そもそもテレ東は確信犯なんですよね。

(J-CASTニュース) - ニュースパス
テレ東よこれはあまりにも杜撰ではないか
最初はまじめにやってたけど人気出たから雑になってきたってことだろうなあたぶん。テレビ局ってそういう傾向昔からあるという印象もってる /
もっと見る (残り約214件)

記事本文: 「池の水ぜんぶ抜く」ロケで在来魚が「大量死」 「専門家がいない」現場を参加者告発 : J-CASTニュース

関連記事