e-Sportsはスポーツ?→「問題外だ」 頑な視聴者反応に「日本が後進国な原因」 : J-CASTニュース

166コメント 登録日時:2018-02-22 07:35 | J-CASTニュースキャッシュ

かつて「ゲーム大国」の名を独占した日本だが、e-Sports(eスポーツ)普及では乗り遅れ、「後進国」とさえ評されることがある。そんな実態が浮き彫りになる一幕があった。NHKがeスポーツの人気・将来性を掘り下げた番組を放送したところ、視聴者から「eスポーツはスポーツとは言えない」など、否定的な反響が次々と寄せられたのだ。...

Twitterのコメント(166)

悪い意味で古臭い考えが大好きな高齢日本人のなんと多いことか…もっと柔軟に考えようよ(´・ω・`)
この国の考え方が守旧的なとこ全開やな
今プレゼンの課題でe-sportsのこと書いてるんだけど、汗かくことがスポーツとか言ってる人、まだいるんやって思って悲しくなったな、、、、
日本語の「スポーツ」って言葉の意味がフィジカルスポーツしかささないからまずいんじゃないの?
日本語の「スポーツ」は「全身運動」という意味の和製英語で、"Sports"とは違う概念だからな……。
なんかよくわからんが、甲子園がドームにならない理由と同じところに根っこがあるように感じる。
スポーツの翻訳が間違ってるからじゃろ 愚かじゃわー
スポーツの定義が
ある競技で普通の人がたどり着かない、超人の領域に入った人や人同士の闘いを見ることで感動をするようなものということであれば
十分にeスポーツもスポーツ。

ウメハラさんのあれは脳汁が
ドバドバでるから。
野球みたいな先攻後攻分けてて個人の技術が高ければチームワークなんていらないクソ競技がうまいだけで大学いけるのはおかしいと思ってたけど
これからはゲームが上手ければ推薦入学できるようになったらいいな
スポーツ=汗流す信仰が根強いならHADOとか馴染みやすいe-Sportsなんじゃない?
体動かすスポーツももとはただの遊び だったのになぁ…

スポーツ選手っていう職業が出来た時も
そんなもん仕事と一緒にするんじゃねぇ!仕事ってのは辛くて大変なんだよ!
とか頭の悪いこと言ってそう
ゲームはスポーツではない。
ゲームはゲーム。
このサンプルは年齢層やん。/
結局じじばばが私たちの時代はとか新しいの嫌いとかそんなんで日本って動いてるんでしょ
そんなんだから国は成長しない
言葉の問題ってだけで、新しい文化として粛々と受け止めれば良いだけなんじゃないかなぁ。喧嘩になる理由が分からん。 /
私は、eスポーツを盛り上げていきたい!
世界についていき、追い越し、新しい世界を作ろう!
そうやって頭ごなしに拒絶することしかできない人達にこそ、ときどさんの試合とか見て欲しいけどなあ
作ったのがNHK、切り口が「海外ではこんなに人気!!」みたいな昭和感丸出しのコンテンツを観る層の反応ってそんなもんでは?
日本人の基礎は根性と俺世代だから時代についていけないのは当たり前……( )
とりあえず、読んでて「スポーツ」がゲシュタルト崩壊したことだけ記しておく。
e-スポーツとか書くとE電みたいでイメージ悪いから「いいスポーツ」と書く
日本では、ゲーム脳とかいうイカれたデマが広まったせいで、ゲームに対するネガティブな先入観が根強いのかな。ゲームをよく知らない奴らにゲームを悪く言う資格は無い。
「将棋はスポーツか?」といわれるとスポーツではないと思うので、私もビデオゲームはスポーツから除外だと思うのです。ただしそれはインタフエースが現状のコントローラーであること前提で、将来はわかりませんけど。
否定的意見は確かに目立ったけど、番組自体は両方の意見を取り上げつつ好意的に紹介するって内容だったと思うけど。
なんでもかんでも「これだから日本は!」に持ってくのはそれ自体保守的で頭が硬いんじゃないかと。
すごい老害感…(´・_・`)>
世界からアホみたいに遅れている老人にはなりたくないぃぃ
悪い都市のとり方の手本を示してくれる人っていっぱいいるよね
昔からあるモータースポーツが普及しない現状で大体わかる…w
ゲートボールより太鼓の達人の方が、体を動かすし汗をかく。
是非読んでくれ
これを読んでくれ
年配の方には「数学オリンピック」や「ロボット甲子園」の並びで理解してもらうしかないかも→e-Sportsはスポーツ?「問題外だ」
スポーツの定義に汗流す必要アリとか、ホンマどーでもエエわ~こんなんじゃ日本版NCAAの創設も苦労しそうw/
汗をかかないならスポーツじゃないならちんたらちんたら歩きながらやってる素人ゴルフこそスポーツじゃないわな
ビリヤードとかダーツさえも認知されていないからなあ。道のり遠そうだなあ
チェスも競技としてスポーツという扱いですね。
固定概念というやつは…健常者と障害者がフェアに競い合うことのできる新しいスポーツです
e-Sportsに賛成します(^^ゞ
-Sports
まあ、それを言うたら麻雀や花札だってスポーツになるわな。
将棋や囲碁がマインドスポーツと呼ばれてる事に対してどう考えているのか聞いてみたい
将棋や囲碁などのボードゲームはきちんと競技として認知されているので、「スポーツ」という言葉を使わずに「電子競技」とした方が受け入れられそうな気がする…。スポーツ=体育,運動、のイメージが強すぎる。 / "e-Sportsはスポー…"
スポーツの定義次第だと思うけど、日本のスポーツの定義ってそんなに曖昧なのかな? /
体育、体を動かすことがスポーツだからそれ以外はダメ、という感覚だろう。まあスケボーもスポーツとは認めない人も多そうだし。
日本は経済も文化も後進国だということをいい加減理解した方が良い
無知を認めたがらない国だからな。否定せず体験してから、当事者になってから意見しろ、それ以外は無視していい
日本は沈め
しかしアホな視聴者層のような奴らから搾り取れそういろいろ
世間の意識が変わらないとなかなか難しいと思うけどせっかく成長してる分野だし、法改正もふくめ成長してほしいな
スポーツは体育じゃねーぜ。チェスや将棋もマインドスポーツってスポーツじゃん。 /
NHKが囲碁将棋の時間を脳スポーツ枠として放送するのはどうだろう。囲碁将棋、チェス、ポーカー、カルタ、カーリング、ボードゲーム、カードゲーム、その後ならなんとかいけるのでは…。 /
後進国だからしかたない
汗を流すのがスポーツだということなので、体の動きでコマンド入力する格闘ゲーならいいんですよね(違
ほんと、現実を拡張できない人が多いな
日本語では「スポーツ=運動」という意味でほぼ定着してしまっているのが原因で、日本人がゲームに無理解とかそういう話ではないと思う。ゲームの競技大会自体は「ファミコンキャラバン」とか昔からあったわけで。 / "e-Sportsはスポ…"
まあゲームはスポーツでもいいんだけど、なら将棋や囲碁もスポーツって呼ぶんかな…?
辞書でsport引くと、釣りや狩猟も含むとあるな。 /
「汗をかかないスポーツはスポーツじゃない」
うけるwww
じゃあ全競技の汗の量を一度検査して、一定以下の競技全部スポーツから外そうぜ
これ既視感あるなと思ったら、
カーリングが日本で紹介され始めた頃って、
嘲笑してるブログ結構あったような気がする。
もう無理にeスポーツなんて呼ばなくてええやろ
秋葉原にeスクが移転した頃くらいからこの単語が胡散臭くなった気すんねん
ずれてるのは単に翻訳の問題なので気にしなくて良い。ビリヤードやダーツやかるたなど境界線上の競技はいくらでもある。だが6年後のパリ五輪のeSportsがいったいどういうレギュレーションで行われるのか想像もつかない / "e-Spo…"
スポーツの語源からしたら、e-Sportsこそスポーツだよなあ。

これは正直名前が悪いと思う
「思い込んだら」が「重いコンダラ」になるお国柄ですから(笑) /
「競技人口は1億人を超えると言われ」に反応するアカウントはこちら /
ゲームがスポーツだと言うなら、囲碁も将棋もチェスも、勝負事はなんでもスポーツになる? なんだそりゃ?@e-Sportsはスポーツ?→「問題外だ」頑な視聴者反応に「日本が後進国な原因」- Yahoo!
だって気持ち悪いんだもん。
「モータースポーツ」はよくて「eスポーツ」はダメっていう理論がよくわからない
まじめにゲームやってないだろ? たかがヒマつぶしと思っているから「問題外だ」となる。 /
日本は奴隷こそが素晴らしいって国だからな。
想起。昔在る人が外国留学中<撞球に耽溺>て事実ではない評判が立ち出資者から糾問。真相は,同姓同名の撞球選手が同時期に同国に留学,という。この話,撞球への差別観も有る筈。あまり体を使わぬと,非スポーツ的扱い? / "e-Sport…"
直接読むんじゃなく何かしら適切な造語作れなかったのかな /
これはスポーツではないでしょ。
ただゲームは悪でなく良だとは思うけどね。
頭使うからスポーツよりば勉学のが近いイメージ
自分でやりもしないくせに、なぜ文句をいうのか。だから老害って言われるんだよ。
対戦モノのゲームを真面目にやったこと無いんだろうなあ
体動かすスポーツと同じようにかなり頭使うのにね
「スポーツ」ってカタカナ語がネックなんだろうか
まぁ、年寄り連中は予想通りの反応で。そんなんだから【老害】と言われんだよ
「ゲームはスポーツじゃない」と仰る向きには、オリンピック大会の英訳「the Olympic Games」をぶつけてみよう。(・ω・)
高校野球、駅伝などが好きな国民性が出ている.
ゲームだから楽してると言うやつは一度現実を見た方がいい。というかただの好き嫌いのために利用されるスポーツマンシップも哀れなもんだよな。
e-Sports、ネットで見たけど面白かったなぁ。
スポーツか?と聞かれると微妙だけど、そこまで拒否する事はないと思う
何故か体育会系全否定に忙しい奴らが出てくる。
そりゃーNHKは、『ゲームは害悪』の価値観でしか見ていない、ジジババ視聴者ばかりだからそうなるよ。
日本が後進国な理由はそれだけではない。
@jcast_news
世代間で認識に齟齬があるのは当たり前だし、ブコメ見ればわかる通り理解する人も少なくないのに、成功してないのが世間のせいという前提は破綻していると思うよ。ビジネス手腕の問題として捉えるべきでは。 / "(2/3) e-Sports…"
sportは「運動」って意味じゃなく「競技」なはず。だから新聞のスポーツ欄に囲碁や将棋が載るんだけど:
日本は頭より体を使うことを優先させる国だからな。
肯定的な意見が少ないのは仕方ないかも。
別に焦らず、老害が死に絶えるのを待っていればいいんじゃないでしょうか。 /
盛り上がれ〜
高校野球で熱中症で倒れる高校生を見て「美しい」と抜かすジジババはクソですね
うちの親は「スポーツとは思わないけど、競技ではあると思う。将棋や囲碁と同じ分類」っていう認識。
「他人が一生懸命やってるのを観ながらビール飲んで枝豆食べる」のが日本における『スポーツ』じゃないの?
別にゲームがスポーツでもいいじゃん。勝てば嬉しいんだから。
ルールが明確で競技として成立するものを「スポーツ」と呼ぶということを理解させるところから始めないとだめか
日本のスポーツは運動というか体育の延長で認識されているのでは。国民皆兵だったころからの学校体育と強く結びついているように思われる。
…その番組見ました。私もSportsをすんなりと「競技」と思えれば良いのですが……正直まだ違和感がありましてですね💧(スミマセン💧)
カーリング・ダーツ・ゲーム・将棋を例に出して線引してみると、「スポーツ」と「競技」の分水嶺がなんかしっくりした。反射神経や正確な手の動きなど肉体性を伴うもの、だな。なるほど、スポーツだ。 / "e-Sportsはスポーツ?→「問…"
将棋や囲碁、バトルかるたをa-sports(アナログスポーツ)って称してオリンピックにすれば国民納得。
世界から孤立を進めて独自を追求する国にいる価値はないから、どんどん海外に出るといいよ
頑張って1時間かけて手書きで書いた表より、Excelで5分で作った表のほうが価値は高いよ。
スポーツ以前にゲーム=おもちゃで、競技としてすら見られてないと思うの
大丈夫だ、問題ない。モーター・スポーツですら、スポーツと認められてない節があるくらいだから
「額に汗して働くのが労働」と同じ感覚だよね
低燃費少女ハイジ「スポーツって何?」
先生「しらん」
顧問「しらん」
否定的な意見言ってるのは中年からなんだよな
F1ではテスト制限あるので、代替としてPS4のゲームが使われるくらいなんだがなぁ・・・
競馬がスポーツ扱いなんだから、e-Sportsだってそれと同じ扱いで良いんじゃないの? /
ビデオゲームがe-Sportsなら学問はa-Sportsだよな。
日本でもesportsは確実に盛り上がる
というかすでに盛り上がっている
老害は入ってこなくていいです
e-Sportsはスポーツ?→「問題外だ」「スポーツとは汗をかくことだと思うので、スポーツとは言えない」 全く同じ層が「仕事とは汗をかくことだ」とか言ってるから後進国に成り下がるんですよね。
スポーツという言葉の印象、先入観の問題がある。スポーツと言わずに競技と言えばまだ理解されやすそう。 /
「e-fighter」
イーファイターにすりゃいいんじゃない?
ダメ?

#e-sports
日本の場合、スポーツ=運動だからね。スポーツではなく競技と言えば理解する人も増えるかもねぇ。
大辞林には「身体運動」書いてあったから、言葉の定義の問題じゃない?将棋や囲碁もスポーツとは言わないし。 / "全文表示 | : J-CASTニュ…"
そもそもスポーツでは無くて運動と言え爺。
汗水流さなくても将棋や囲碁のトップ選手は国民栄誉賞もらえるのにね
まあゲーマーなワタシもスポーツっていうと競技というより体を動かすみたいなイメージがあるし。競技って言えばいいんじゃね? ▼
番組見てたけど、最初に視聴者の否定的な意見をバーンと紹介、それを受けてスタジオで討論、後半に「寄せられる意見もちょっと変わってきました」って展開だった。番組上の単なる演出では? /
英語のSportsは「競技」という意味を含むけど、日本語のスポーツは未だに「運動」以外の意味が広まってないからか。eSportsじゃなく電子競技とか言えばよいのかな /
まさにこれが日本がゲーム後進国に落ちぶれた原因。
/
旧時代的な固定観念に縛られた人達から日本は腐敗していくんだなぁって老害上司の話とかこういうのとか見るたびに思いますね
根性論がまかり通っている
巨人の星の世界こそスポーツっていう世代なのかな
得意の言葉狩り(笑)か、無視が良い。人が何かを受け入れられないのは当たり前で、しかし全体が許容して多様化した時代が、良く成長した頃の日本と思う。>
否定してる人間の年齢層…
こうして日本の若者が世界に遅れを取っていくんですよわかります?
"「逆に中高にeスポーツ部作って、運動部並みに上下関係や朝練などを課せば、親がeスポーツもスポーツと納得しそう」といった嘆息や皮肉も。" /
古い考えに一々応えなくていい。
Sportsは「運動」ではなく「競技」だ。
甘納豆は納豆ですか?って聞いてるのに近いのかな。
やはり世間体は厳しいのね…
まあ、これもスッキリの時と同じくNHKの視聴者層がアレだが…
ゲーム は脳みそ汗かく
からスポーツでしょ?
不思議だわ。日本人の身体感覚Qt
TVの視聴者層の問題ジャネ?/
固定概念でガチガチ。ほんと面倒くさいヤツらだな
肯定的な意見はまじその通り!!!

競技なんだ!!

将棋なども競技性のあるものはスポーツって枠組みに入るのしらんのかね、アホ50代が。。。

あえてわけるために、現代的にeスポーツといっているのにヤレヤレ
e-Sports はスポーツ?→「問題外だ」
日本人はバカだからしょうがないね・。・
意識改革からやらないと…
新し過ぎたり、過去遊びだったものがお金を稼げる様になっても納得行かないのかな?
団塊の世代は難しいのかなー
吉村さん冷静 
~お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんも、「(スポーツとは汗をかくことという)その理論でいったら、じゃあアーチェリーとかはどうなるんだ、ってなっちゃう」と首をかしげる。
eスポーツを否定している層はゲームは「遊び」として認識している。メディアですらそういう認識でプロゲーマーに失礼な質問してたくらいだし、そういったところから意識開拓しないと無理 /
駅伝ポルノに通じる
立派な競技だとは思うけど、スポーツと呼ぶには抵抗ある老害です。
/
貶めた所で自分に興味もデメリットがない時、人は批判的になれる。認知と認識させていく展開が必要ですな。
まあ、老人の戯言シリーズだわな。 /
NHKの番組を朝っぱらから見ている層ってだけでバイアスが存在していると思われる. /
別にe-spor5sをやるなり見るなり好きにすればええやん?日本で普及しないのは単に「面白くない」と思う人がだけじゃない?:
ゲームがスポーツかというと、俺は判断しかねるんだけど、それだったら演奏や歌唱だってスポーツって言えるよな。芸術点比率が高いだけで。 /
スポーツも遊びも社会に適応するための訓練という部分があり現代の情報社会においてゲームはまさにその役割だと思う。とはいえ現段階では背伸びせず身の丈にあった視聴者の需要ベースでやるべきかな / "e-Sportsはスポーツ?→「問題…"
スポーツの訳が「運動」しかないと思ってるからだろ。
辞書引け。
この時代でテレビを見てるのって何だかんだ結構な歳の人でしょ。否定してなにしたいんだ?
ゲームどころか色々と後進国ですよもう。
チェスが「盤上の格闘技」なのだから、e-Sportsは「電脳の格闘技」と見ていいのでは?
見方ですけどねぇ -
まぁ高齢化社会ってこういうことだろな
この日本
途上国へと
なりにけり
じゃあDDRはスポーツだね
そのうち徐々に広がってくるよ。パズドラとモンストだっけ?課金問題の方が重大と思う。/
未だにモータースポーツをスポーツと認められないような人が多いんだからお察し
世界 スポーツ=競技
日本 スポーツ=体育

完全に学校教育に洗脳されている
否定的な意見もわかるけど、e-sportsもあっていいと思うけどなぁ
スポーツとは汗をかかないと成り立たない、みたいな論調は笑ってまうけど現状よな。
難しいなあ。わざわざスポーツにする必要はあるのか?ゲーム競技でいいのでは。こういうのは、日本では受け入れがたいのだろうね。
昔から格ゲーとか好きになれなかったけど、スポーツだったからと考えると腑に落ちた…
根性論大好きだからね。そして、スマフォのような惨敗を喫して、「何故勝てないんだ」と大騒ぎ。ゲームやマンガが日本を代表する産業、コンテンツだということを認めたくないバカが未だにいるからな。 / "e-Sportsはスポーツ?→「問…"
以上

記事本文: e-Sportsはスポーツ?→「問題外だ」 頑な視聴者反応に「日本が後進国な原因」 : J-CASTニュース

関連記事