TOP > その他のニュース > 台湾地震で「募金が届かない」悪質デマ拡散 名指しで批判され、「法的措置も検討」の団体も : J-CASTニュース

台湾地震で「募金が届かない」悪質デマ拡散 名指しで批判され、「法的措置も検討」の団体も : J-CASTニュース

43コメント 登録日時:2018-02-08 20:35 | J-CASTニュースキャッシュ

2018年2月7日未明(日本時間)に台湾東部で発生した地震を受け、日本国内でも寄附などの支援を呼び掛ける声が高まっている。そんな中、インターネット上では、「台湾の地震で募金する時の注意事項」との書き出しで始まるツイートの拡散が進んでいる。このツイートは、特定の団体や募金運動を名指しする形で、集まった寄附金が被災地に届かないなどと主張し、寄付を避けるよう呼びかける内容...

Twitterのコメント(43)

日本ユニセフもマスコミもデマを言われ慣れてるのかも知れんが放置しちゃいけないと思う。
日本ユニセフの場合は募金したら、該当地域へ行くのはごく一部で、殆どは、別の国の貧しい子供達等に行くから、台湾へ直接届けて欲しい場合、利用すんなと言うのはセーフですかね?
「注目を集めた事で義援金のより良い使われ方を皆が考える機会になったなら良かった」
言い訳にしても苦しい。法的措置は免れないんじゃないかな。
なんでこういうのをすぐ信じる人がいるんだろう?信じたようなコメントを寄せて盛り上げてるだけだったらともかく…
これな…。
何を根拠に発言したのか。
え?デマなの?
それでも、自分は、アグネス以外を選ぶな
あれデマだったのか。
リツイートしないように!
>この件で、デマツイートを24時間以上放置したツイッター社 @TwitterJP に責任はないのかね。数百の違反報告があったと思うのだが。
@twinkle_horse

どうか立ち止まらず、そこから一歩ずつ責任を果たして行ってください。そして悪意に駆られ間違った事をしてはならないと肝に命じていきましょう。あなたに厳しい事を言っている人たちも、それはみな同じです。
とりあえず、窓口は一つに絞ってほしいわ。そんないくつも透明性チェックしてられんし /
もうここまで来たらネットは匿名ではないと思わないと…
しっかしこんなデマツイートを6万以上もリツイートするなんて驚きだな。
デマを出回らせるのはやめてもらいたいわん /
消えた日本の義援金、どうなってる?
詳しくは知らんが、関わると面倒ってことはわかった。募金は日本赤十字が良いのかな? //
SNSでデマ流すやつはみんな法的措置を取れ!悪質。
やったれやったれ
<ドラえもん、サザエさん募金が今回の台湾地震でやらないのは・・・やっぱり中抜きが事実だから?
このツイート見かけたなぁ。クサしたくなる気持ちはわからんでもないが、デマはイカン。|
嘘がホントかは見極めようね。
絶対に法的措置をするべきでしょう
言わんこっちゃない→
テレビは信じず、ネットはアホのデマでも信じちゃうの?
変なのー
ネット上で下手なこと言えないな
せっかくきちんと取材して記事をあげても、根拠のないツイートのほうを信じるバカのほうが圧倒的に多いんだろな(´・_・`)
法的処理は当然やろ(-""-;)
易々と信じてごめんなさい。
申し訳ありませんでした。
どう見ても、偽計業務妨害。こういうのは、放置するとつけあがるので、その都度適切に対処するしかない。 /
こういうデマ流す奴も信じる奴もアホすぎる。
「考える機会になればと思った」って言いながらデマ流すのって流行ってるんですかね?
@twinkle_horse デマは良くないよ
ツイート削除すれば良いってもんじゃないでしょ
少なくともデマを流したことを明確にするべき
このツイート、私も見かけたなぁ〜もう何が真実か分かんない時代だな。
悪質だなーしかもこういうのほど広まるの速いよね。
面白半分でやったら大事になったので怖くなってソレらしいこと言って逃げる様に見える訳だがw
このツイートは昨日回ってきた気がする
デマでこれだけ迷惑をかけておいて、まともに謝罪も出来ないとは。
あ、そう言えばこいつらの親玉の安倍もそうだったっけ。
目立ちたいだけ目立てたのだろうから、当人には相応の代償を☺️
はい、災害時定期 →
以上

記事本文: 台湾地震で「募金が届かない」悪質デマ拡散 名指しで批判され、「法的措置も検討」の団体も : J-CASTニュース

関連記事