TOP > その他のニュース > BS放送「解像度低下」、画質への影響は? 専門団体は「変わらない」と説明 : J-CASTニュース

BS放送「解像度低下」、画質への影響は? 専門団体は「変わらない」と説明 : J-CASTニュース

17コメント 2018-01-16 21:42  J-CASTニュース

2018年12月にスタートする4K・8K放送にあわせた帯域再編の影響で、BS放送の一部チャンネルで「解像度」が低下する予定だ。これまで「横1920×縦1080ドット」だったものが、地上デジタル放送と同...

ツイッターのコメント(17)

@gomenchu @ELec @noraguron 4Kの為にBSの帯域を空けるので偽HD化したのだけど、偉い人の説明でも「画質は劣化しません」というくらい皆わかってない
“「実は、放送各社のほとんどが番組の映像を1440×1080の規格で管理しているため、解像度が変更となった後も実際の画質はこれまでと変わりません」” / “全文表示 |  専門団体は「変わ…”
訳が分からん……地デジ画質すら悪いままなのになぜ4K放送に拘る?
そのうち、NHK BS1では1月14日未明に帯域削減が実施され、すでに解像度が1440×1080ドットになっている。
@Redistributable もうすでにいくつか実施されてて、地デジと同じ解像度に落とされてますね。
CM垂れ流す放送ばかりなのでどうでも良い。てか8KでもどうせCMだろと。:
ふうん、そうなのか。 - 全文表示 | : J-CASTニュース
>実は、放送各社のほとんどが番組の映像を1440×1080の規格で管理しているため、解像度が変更となった後も実際の画質はこれまでと変わりません
BSの存在意義全否定で草、ビットレートも減ってるし
「実は、放送各社のほとんどが番組の映像を1440×1080の規格で管理しているため実際の画質はこれまでと変わりません」それはそれで騙された感 :
解像度変更するのは高画質な4k配信のためなのに、解像度変更しても画質は変わらないってつまりどっちかが詐欺じゃん。明白だけど。
★ (J-CASTニュース)

4Kテレビに買い替えろって事ですね。
まあNHKBSプレミアとWOWOW以外なら全く問題なしでしょ。
これを言ったら、4Kもあまり変わらない可能性が(;´∀`)2Kと4Kの差とは段違いだろうけどさ
「実は、放送各社のほとんどが番組の映像を1440×1080の規格で管理しているため、解像度が変更となった後も実際の画質はこれまでと変わりません」
おおw  : J-CASTニュース
インターレースも解像度詐欺だと思う
- 地デジの裏チャンネルで流したら?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR