TOP > その他のニュース > 虚構新聞、フェイク記事の現実化で「お詫び」 経産省200億円政策を痛烈風刺 : J-CASTニュース

虚構新聞、フェイク記事の現実化で「お詫び」 経産省200億円政策を痛烈風刺 : J-CASTニュース

78コメント 登録日時:2017-04-07 19:39 | J-CASTニュースキャッシュ

虚構情報を幅広く発信する「虚構新聞」が2017年4月6日、「記事が一部現実化してしまった」とお詫び文を掲載した。現実と虚構の区別を総合的に検討した結果、「概ね誤報と判断せざるを得ない」との結論に達したという。虚構の政策が次々と実現虚構新聞は2015年2月17日、「日本の『謙虚』、海外アピールに200億計上」という「虚構」記事を掲載した。...

Twitterのコメント(78)

@eventvwr 逆にたまに虚構新聞の記事が本当になっちゃったりするしねwww
@OTON118 @murrhauser 私はあまり虚構新聞読まないんだけど、印象に残ってるのはこの記事。

現実がこちら側にすり寄ってきた。
ですってww
何となく調べてた虚構新聞の謝罪ネタ。
この手のネタで誤報出した時の虚構新聞は本当皮肉というか、悪い冗談
@yoshio_will 実例。「誤報」に関する外部報道。
全文表示 | : J-CASTニュース
😡
2015年2月17日「日本の『謙虚』海外アピールに200億計上」を掲載➡️一部が現実、経済産業省が17年3月8日「世界が驚くニッポン!」というコンセプトブックを公表「クールジャパン機構」に今年度予算210億円出資等資金供給が計上😱
どんなお詫びよw
虚構が現実になって虚構新聞がお詫びとかw
『虚構新聞、フェイク記事の現実化でお詫び 経産省200億円政策を痛烈風刺』(JCASTニュース) - こんな虚構が現実になるとは。経産省の「世界が驚く」ってのは何が根拠なんだ?^^;
何処のメディアよりも、正い報道姿勢に好感が持てる。
笑っちゃうね、クールジャパン、すべてがダメとは言わないが、トンチンカンさも相当。
また現実化したのか
虚構のいいところは、ただの嘘ではなくきちんとバッググラウンドを把握した上で風刺するところよね→「入念な調査に基づくこれまで以上に現実離れした政策を報道する」
風刺ってこういうのを言うんだよなぁ。イスラムの聖人を馬鹿にするような下品なものじゃなくて。
虚構新聞、フェイク記事の現実化で「お詫び」経産省200億円現実に散財 「日本人の美徳とされる『謙虚』や『奥ゆかしさ』を海外に向けて積極的にアピールするという初歩的な矛盾をはらんだ政策を経産省の官僚や識者があえて堂々と実行…痛恨の極み」
今の政府の言ってること記事にすれば全部虚構新聞のネタでしょ?「汚染水は港湾内にアンダーコントロールされている」ってね。
虚構新聞記事が現実化。
そのあらまし。
〝日本人の美徳とされる『謙虚』や『奥ゆかしさ』を海外に向けて積極的にアピールするという、初歩的な矛盾をはらんだ政策〟
本来、ありがちなウソをネタにしてお送りするのが、虚構新聞のコンセプトのはずなのに、事実がウソを上回ったからなぁ…
これは断固、謝罪だよな。
虚構のはずが現実に・・・。
どやさ!?
自分から謙虚ですって言っちゃうなんてまるでとんちんかん。
日本スゴイ、気持ち悪い。
「『謙虚』や『奥ゆかしさ』を海外に向けて積極的にアピールするという、初歩的な矛盾をはらんだ政策を経産省の官僚や識者があえて堂々と実行する」
jcast_newsさんから
日本の虚構、世界にアピールって読んでわしはもうダメじゃ
俺の屍を越えてゆけ
ありえないと思った記事が現実になる今のアベ内閣。
誰かが国会で「事実は小説より奇なり」って言っていたけど事実は・・(痛)
現実離れした政策が現実化していくから、虚構でなくなる悪夢。
バカくせえことに200億も使いやがって
っていうか、行政が虚構新聞を参考に政策決定しているんじゃないのか…
虚構新聞「こちらが現実に近づいたというより、現実がこちらにすり寄ってきた気がして腑に落ちない」
きちんとお詫びする真摯なメディアw しかし、金をかけて「謙虚をアピール」って… -  経産省200億円政策を痛烈風刺(Jcastニュース)
虚構新聞おもしろいな笑 / (J-CASTニュース)
虚構新聞は、社名及び媒体名を恐怖新聞と改めることを検討した方がいいかも。
”事業を推進する「クールジャパン機構」に今年度予算210億円の出資等資金供給が計上され、「200億円計上」という箇所がほぼ正確だった点を「問題視」した”

虚構新聞、フェイク記事の現実化で「お詫び」
虚構新聞の記事が現実化。
( ´△`)
日本最高かっこわらい
虚構だと思って笑えているうちはまだよかったんだね…
にしてもこのブレないスタンス好きだな
「虚構の政策が次々と実現」
こんなん笑うわ→「日本人の美徳とされる『謙虚』や『奥ゆかしさ』を海外に向けて積極的にアピールするという、初歩的な矛盾をはらんだ政策を経産省の官僚や識者があえて堂々と実行するという形で、記事が現実のものとなってしまったのは痛恨の極み」
「虚構新聞」の「ある意味」真摯な姿勢に敬意を表します。>
笑ってられない。→
経産省200億円政策を痛烈風刺(J-CASTニュース)

虚構新聞は粋やと思うけど、記事自体は笑えんわ。→
「謙虚さ」を大金をかけて「アピール」する、なんだかよく分かんない国になっちゃったりなんかして、と笑っていられたあの頃。
シャレにならねー(´・ω・`)
「日本人の美徳とされる『謙虚』や『奥ゆかしさ』を海外に向けて積極的にアピールするという、初歩的な矛盾をはらんだ政策」
/
虚構新聞は事実を報道したら「誤報」なのか。そしてちゃんと謝罪までするのか。
「日本が『謙虚』を世界に発信」が現実になるなんて思わないもんなあw 「 経産省200億円政策を痛烈風刺」
日本の謙虚さを海外にアピールする虚構政策が現実化してしまったお詫びだそうです。。//
この「新聞」時々こうしたことをするわな。現政権はかなりのトンデモなので、虚構を報じることの大変さは想像に難くないんだが滅入るわ。
虚構新聞、フェイク記事の現実化で「お詫び」 @jcast_news
そんなアホな、という嘘ニュースが現実になるということは、今の政権がいかに……以下自粛。
虚構新聞ダメダメやな😔😔
もう潮時かもなぁ🤢
虚構新聞記事がホントになって謝罪って(笑)>>
今の安倍政権と日本政府見てると、さもありなんって感じやね。
大真面目にアホやってらっしゃるwww
現実が嘘を追い越した・・・orz
虚構新聞は現実のマスゴミと違ってちゃんと謝罪するからなぁ(マジ
「初歩的な矛盾をはらんだ政策を経産省の官僚や識者があえて堂々と実行するという形で、記事が現実のものとなってしまったのは痛恨の極み」
“”日本人の美徳とされる『謙虚』や『奥ゆかしさ』を海外に向けて積極的にアピールするという、初歩的な矛盾をはらんだ政策を経産省の官僚や識者があえて堂々と実行”  (泣笑)
ホントの記事を書くとあやまるのねー(笑)
----
: J-CASTニュース
笑えるけど笑えない。-------
経産省が予算消化で広告代理店に支払う理由が欲しくて、虚構新聞をパクったんだろ。虚構新聞は、経産省を偽計業務妨害で訴えるべき。
経産省200億円政策、一部現実化
wwwww
草大発生…
虚構新聞のこの記事は読んだけど,それをJ-CASTニュースが記事にするかぁ,というのが正直な感想。
「こちらが現実に近づいたというより、現実がこちらにすり寄ってきた気がして腑に落ちない」
コメントが秀逸w
PR政策に2年以上もかけるお役所仕事のスピード感の方が信じられん。
虚構が現実に…。(ノ∀`)アチャー★
こういうの好きw
【 】大手新聞やTVより虚構新聞のほうがマスメディアとして、報道マンとしては、はるかに高潔だなぁ。
素晴らしい記事(笑) /
誤報に対して真摯な虚構新聞……
以上

記事本文: 虚構新聞、フェイク記事の現実化で「お詫び」 経産省200億円政策を痛烈風刺 : J-CASTニュース

関連記事