TOP > その他のニュース > NHKガッテン「不適切でした」異例の冒頭「お詫び」 「糖尿病の睡眠薬治療」を大部分訂正 : J-CASTニュース

NHKガッテン「不適切でした」異例の冒頭「お詫び」 「糖尿病の睡眠薬治療」を大部分訂正 : J-CASTニュース

47コメント 登録日時:2017-03-01 21:32 | J-CASTニュースキャッシュ

NHKの生活情報番組「ガッテン!」は2017年3月1日の放送で、先週の2月22日に「睡眠薬で糖尿病が治療できる」などとした特集を放送したことについて、番組冒頭でおよそ3分間の時間を割いて謝罪した。今回の訂正放送では、「不適切でした」といった言葉が何度も繰り返された。結果としては、問題視された放送内容の大部分にわたり、大幅に内容の訂正を行った形だ。...

ツイッターのコメント(47)

そうか、睡眠薬で糖尿病は治るのか。>
このまま修正とか注意喚起出さんと、ガッテンは昨年の過ちを繰り返すことになり、医療研究の取り扱うときの注意点を全く学ばなかったということになるぞ。
裏付けをちゃんと取ってもらいたいものだ、公共放送なんだから。
最近のNHK問題には意図があるのか?
NHK集金人やNHK職員性的暴行、裁判により控訴→上告して最高裁の可能性あり!
NHKvs国民
ふふ(*´-`)
謝ってるのを見るだけで「おー珍しいこともあるもんだ!」と思える私って。
誤字脱字レベルでは謝るが、それ以外では謝罪しないもの。
マスゴミは。
これ、業界ではすごーく問題になってるんだよね、実は。、
あちこち持病を抱える吾輩。昔は良く観た番組だったが、最近の番組構成は疑問。おもしろおかしく、症状を引っ張り倒し、たったの5秒で解決するヤツ。
また騙されましたか
いやいやいや…
制作部に妄想癖か認知バイアスの酷い奴が居るんでしょう。裏を取るチェック責任者もいないのか?
盲腸の激痛は後から。最初はおう吐繰り返す。胃に何もないのに吐く。食中毒とインフエンザに初期は似てる
もはや、TV見てないからネタすらわからん(・ω・)
3分お詫びで済まそうとするなら、NHK解約してもいいな。
三分って短いと思うよ。
公共放送でこれなら全世帯に謝りにきたほうがいい。命に関わる。
まだ謝罪を行っただけまともだよな。民放だったら謝罪も何もなく隠蔽されかねないもんな
謝罪だけでは済まないだろう。やらせや嘘の低レベルで、視聴者に悪影響を及ぼす番組は廃止にすべきだ。未だに名前を少しだけ変えて放送しているのもあるが
ちゃんと調べてから放送しなよ健康に関することを扱う番組で絶対にやってはいけないミスだよ
いっっっつも嘘ばっか放送して謝罪とか脳みそ沸いてんのか?それで放送料だとかほざいてんのか?
放送すんの辞めろよ局閉鎖しろ
舐めんなくそが
きちんと番組内でお詫びしたんですね。今後は誤解させる内容は謹んで欲しいものです
その後、訂正放送の終わりで小野アナウンサーは、
「今後は、一段と正確な情報収集に努め、皆さんのお役に立てるよう努力します」
とコメントし、深く頭を下げた。

「ガッテンしていただけましたでしょうか」と言って締めていたら完璧だった
糖尿病に効いて安全なのはこの睡眠薬だ!! と言う内容でしたからなぁ(゚ё゚)
発掘あるある大辞典の納豆のデータ捏造といい、何考えてこういうの作るんだろう……
民放の似たような番組はそれで終わったんだから終わってしまえ。
これは、あかんやろ!
この1週間でどれほどの医療者が患者への説明に時間を奪われたことか。
試さないで!!!ガッテン!
最初深刻な顔だったからびっくりした。
これ、こないだ お客さんがドヤ顔して言ってきて、「これヤバイな」って思ったけど案の定。
異例か??当然やん!先週の放送見たらみんな眠剤下さいって言うし、私も薬変えてと主治医に言ってましたよ!危ない危ない
番組での異例のお詫び、こういう雰囲気はSMAPの謝罪以来だったな~。
さすがに訂正きたみたいね
@jcast_news
要するに、試してガセテン。
素直に謝れる子は好きよ。
テレビで流れる情報の精査は必要。正しい情報でも万人に合うとは限らないし。
世間には沢山病気で苦しんでいる人がいる!
藁をもつかむ思いで見てる人がカメラの向うにいるのを意識した内容を!単に視聴率稼ぎの為に適当な放送すな!
受信料返せ!
問答無用で受信料徴収しといてこんな番組つくるんじゃあな
テレビはこういうところでラディカルなこと言ってかないと生き残れない時代なのかもしれない

俺たちや患者さんたちには迷惑すぎるんだけど
バッテンになっちゃったんだね。。。
やりたい放題(*´ー`*)
見たわこれ。
はい、停波!
NHKは番組「ガッテン!」の「血糖値を下げる!デルタパワーの謎」が有害無益な捏造番組との指摘を認め、訂正放送を行う。だが、続けて「決定版!コラーゲンの効果100%活用SP」を放送した。…ダメだ、こいつ何も反省してねぇ。(呆)
こうやって謝る所を、テレビ朝日さんにも見習って頂きたい。
もはやNHKも得体の知れない団体になり下がったな。こんな団体と契約の義務を負うとか勘弁してほしい。この団体の自浄は無理だろうからラジオ1波から出直せ。
「糖尿病の睡眠薬治療」を大部
なんであのオッサンも一緒に謝罪しないのか。あのオッサンなんなの。男尊女卑めいてて気分悪いんだよあの番組。
以上

記事本文: NHKガッテン「不適切でした」異例の冒頭「お詫び」 「糖尿病の睡眠薬治療」を大部分訂正 : J-CASTニュース