TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 元号変更と運転免...

元号変更と運転免許証 「平成31年まで有効」はどうなる? : J-CASTニュース

70コメント 登録日時:2017-01-29 09:15 | J-CASTニュースキャッシュ

政府は天皇陛下の退位を2019年1月1日とする方向で調整を進めていると報じられている。皇太子さまに譲位されると同時に新元号に変わるわけだが、ネット上ではある心配事が取り沙汰されている。それは運転免許証の有効期間だ。免許証は全て元号表記になっていて、手元にある免許証の中には、「平成31年まで有効」となっているものを始め、平成32年以降の有効期間になっているものもある。...

Twitterのコメント(70)

パスポートの更新用紙も平成と印字されてあって、90日前更新も今でギリギリだしどうするんだろ
私の免許証は平成34年まで有効だからどうなるんだろうと調べたけど、詳細は決まってないらしい。
◆この記事で説明すると。ことし平成30年の12月に免許更新の始まる人から影響し始めることに
無理して手間を掛けるよりは、この運用回避が正しいと思いますよ。
@shunki0912 平成が存在したと仮定して運用した模様
免許証の期限が平成33年になってたから、ふと平成終わったあとってどうなるんだろうと思ったら、何も決まってないのね。
全文表示 | : J-CASTニュース
免許証もそうだけど自賠責保険や車検のステッカーもこうなるのかな?
昭和から平成に変わったときは昭和が継続しているものと見なしていたのか。今回もそうするんだろうね。
そういや平成33年まで有効だわ。もう元号はいらないんじゃない?→
次の元号がこの時点で公表されてるから、さして問題にはなるまい。
確認したら俺の免許証平成31年の五月まで有効だった。
新元号に変わる際、免許証だけじゃなく、公的書類(パスポート、保険証)とかも確認しとかないと
準中型とか下らない制度の導入には真っ先に動くくせにこういう重要なことは何も考えてない糞役人クオリティ
そろそろ西暦に慣れておかないと。。。書類関係も大分西暦になってきたので。。(*_*)
それは、まぁ、常識的に換算されるというか、簡単な話ですが、そもそも、なんで、元号をつかうんだろ。
面倒だからこういうのは西暦表記にすればいいのにな…
和暦使ってる弊害はこういうところに出るんだよなぁ。
わたし10-12月更新なんだけど、、次5年かな。平成34年ってなるのかな
だからー
公的なものに元号を使い続けることに疑問の声をぶつけましょうよ。
手間なだけでしょ。
次の更新で新年号になるんだから問題無し。

にしても日本花子の免許証が最強(笑)
昭和は遠くなりにけり。
先を見越してこういう事も考えておかなくてはいけませんよ、と陛下が示して下さったのだ。
最後の一文、アホなの?
俺も先週更新して平成32年まで有効って記載があるけど、普通に考えて元号が変わるから失効って、対処の為の損失の方が大き過ぎるでしょ。
元号変更と運転免許証
昨日書き換えたら平成34年までになった…
いらん心配したくないわ。はよう西暦で管理してくれ。
この際西暦にしたら?
“昭和から平成は、1989(昭和64)年1月7日に昭和天皇がご逝去され、” ご逝去され…
私の免許証は平成33年まで有効になってるからなぁ〜f^_^;)
早く西暦を使っていただいたい
何のための3年とか5年の有効期限なんだよwww
普通にサラリーマンしてて元号を使うことないし、役所とか諸々手続きを西暦にしてほしいのだが、、、
はい( ・ω・)ノ31年に更新です私!
これを契機に西暦表記にしたらどお?申請文書等の日付欄、和暦がスムースに書けない。和暦で何年かなんて頭に入ってないんからな。
今年更新だからこれに当てはまるや😁
あ、これで思い出した。
今年更新だった。
いまさらだがなんで西暦にしないのか。象徴天皇制としての元号にこだわりがあるんだろう。ならば皇紀はいかが? 元号変更と運転免許証
もう西暦にすればいいのに
J-CASTの記者は暇なのか?
こんな事考えなくても分かるだろ
【 「平成31年まで有効」はどうなる?(J-CASTニュース)】  もうちょっとしてから慌てようっと。
免許の更新しようと思ってたからタイムリーな話題
→これ、自分も関わってくるんだよなぁ。まだ取れてないけども(苦笑)
ほんこれ!今日更新手続きした免許は平成34年ってなってた!記念になるなー(笑)
来年書き換えやわ。
確かに、気になる。

私も、次の書き換えが平成31年!
そもそも西暦で書けばいいだけの話
くだらない記事。>
あ、今年免許更新年だ。
このままいけば、今回もゴールド✨
こういう期限は西暦でしとけよ
もう元号やめたら定期。
昭和から平成に変わるタイミング経験してるやろ!…と思って自分の免許証見てみたら見事に平成33年まで有効やった(笑)
わたしも期限平成31年。。。
昭和➡平成の時は予告なしの寝耳に水。今回は半分予告されてるけど、次の元号がわからないから印字できないね。
そういや、この前更新したばっかやから平成32年表示になってるな。変更なしで使えたらええなあ・・・
もう、免許証もひっくるめて全てのいろんなやつを西暦表示だけにしてしまえば、問題ないよね。
あ、私今年免許更新だった。どうなるんだろ。「平成34年まで有効」と表記される訳か…新元号の免許証を入手できるの、次回?(笑)
有効期限も本籍と同じくICカードに入れてタイムスタンプでいれておけばよかったのに/
昭和から平成に変わる頃は「昭和67年まで有効」てな表記をよく目にしたよ。
アレな事態に気が付いた。俺の免許の更新、今年だよ。「平成34年まで有効」ってなるのかな。早い段階で次の元号が決まって、新元号での表記になるのかな?
どうなるって、読みかえりゃ済むんだからそのまま継続だろ。元号対応の為の再発行とかカネの無駄だし、窓口の混雑に繋がるじゃないか。
俺も5月に更新だわ。どーなんの?
まさに僕の免許証じゃないか(苦笑
既に前例あるのに無駄に騒いでる
こんなのが騒ぎになってんの?バカじゃないの?
こういう問題もあることやし公的文書その他重要文書には元号ではなく西暦を使うことにした方がいいと思う。
元号表記を利用するのが間違い。平成31年が来ないのだから無期限にすればいいじゃん!
いぬしね自民勝手に変更 -
そりゃ、読み替えで運用するに決まってるだろ。 
以上

記事本文: 元号変更と運転免許証 「平成31年まで有効」はどうなる? : J-CASTニュース

関連記事