「T字路」、本来は「丁字路」  ヒルナンデス!炎上で発覚した芸能人の語彙力 : J-CASTニュース

直角に交わった三叉路のことを、日本語では本来、「丁(てい)字路」と呼ぶ。しかし、現在はアルファベットの「T(ティー)」を用いた「T字路」がよく使われるため、お年寄りなどが「ていじろ」と発音しているのを...

ツイッターのコメント(104)

昨日の事故のニュース見ててこれ思い出した
あー、これか。
@supy101623 @nokoribell777 どちらが古いかだとそうらしいですね。

ただ、現在はT字路も丁字路もどちらも公式に用語として使われていますので、論争はお勧めしません。

豆知識ありがとうございました。
不勉強故に真実と誠意と親切を嘲笑う、陣内智則以下日テレの不勉強に偏る象徴、いつも丁字路の日テレは行き止まり?
@kayco_jef16rize 前にヒルナン○スでこんなことがあったらしく。嫌いな人なので「ああ、やっぱりなぁ、バカだもんな」という目線でしかないんですけど、知識だけじゃなく心のバカって救いようがないなと思いました。
これさー、トリビアの泉とかで知ってる人居るから「己の無知で親切な人を馬鹿にした」って風評になりやすそうなんだけど、美味しいから放置なのかな、 @jinnai_tomonori さんと @kawamura_emiko さんは。
 
PR
PR