TOP > その他のニュース > 「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響 : J-CASTニュース

「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響 : J-CASTニュース

450コメント 登録日時:2016-08-28 21:41 | J-CASTニュースキャッシュ

「Eテレが本気出してる」「バリバラ攻めすぎでしょ」――視聴者からそんなツイートが相次いだのは、日本テレビの「24時間テレビ」の裏番組として、NHKEテレが2016年8月28日に放送した「バリバラ」(19時00分~30分)だ。24時間テレビをパロディー化して笑いのめしながら、障害者を「感動」の具とする「感動ポルノ」に、障害者自身も含む出演者たちが異を唱える。...

ツイッターのコメント(450)

@coto_san7 そんなに感動的にされてもなぁ・・・って話なら。
@souichi99 某24時間テレビの真裏で、感動ポルノがどうとかやってましたしねw。
ある意味NHKだからこそやれるんでしょうね。
自分も感動ポルノはキライです。現実をサラリと書くのが好きです。
他の用事あって全く見れなかったがEテレさんは攻めてるのに民放他の局は言わないよね黙認とは言え色々と言えないのかなと・・・・・。
どっちもどっちって言わない主義だけど言いたくなった。『バリバラ』って、以前「障害」芸で笑いを取る障害者集団のこと何かヤだって言ったらそれはオマエが障害を恥ずかしいと思っているからだ自分の障害を受け入れて成長しろ、って説教してきた健常者のこと思い出して嫌い。
感動バンザイ‼️ポルノ大好き❤ 感動ポルノは嫌かなσ(^_^;)
犬HKも現場は頑張っているんだよ。
国営放送のトップがいかん
障碍者自身が創るのがバリバラ。
障碍者「で」番組を作るのが24時間テレビ。
24時間テレビは誰も必要としていない。
一つでも電波使える局が違う視点から話をするとみんな気がつく。他の話でも是非斜めから見た世界を発信してほしい。
@emmadanai 所詮「感動ポルノ」ですからねw
いやほんま、そうやと思うわ
なんでも視聴率の対象として制作者が意図した方向に作り替える番組に何の意味があるのか
これは見たい。
今更録画してるのを見てるけど、頑張ってる障害者を見ると、感動するよりも、無様に生きてる自分が恥ずかしくなるんだよなぁ
時代が番組においついて来た
さすが大阪。ほんと気持ち悪い番組だよな24時間テレビ。ずっと見てないけどまだ同じことやってたのか。
ああああああああ気分悪い!!
障がい者ネタにする24時間TVも気持ち悪いが、被せてネタにするバリバラとやらも気持ち悪い!!!
 裏番組のNHK(ry
障害者の90%が「感動ドキュメンタリー」嫌い。
『感動ポルノ』。障がい者をネタに企業から協賛金。一般市民から募金。まさにブラック放送局=日テレw
実際の放送観てないけどこの内容からするとNHKもたまにはまともな事やるやん♫
いまドラマやってる、とと姉ちゃんで、あなたの暮らしが、広告(企業スポンサー)のせないで・・・ってのと同じかんじ
これ見たかったなぁ。
うわさ通り、なかなか過激でよかった。
バリバラかぁ 見たかったなぁ
これみんなほんとによかったと思ってるの信じらんないんだけど
この回は本当に何か賞を取っても良いと思います 。
番組の存在は知ってて1、2度観たことあったけど、こんな生放送やってたとは!今晩0時からの再放送絶対観るwww( ̄▽ ̄*)
「バリバラ」に大反響

そもそもみんなの言う「障害者」って見てわかる人だという事実だって野がそもそもおかしいんだけどね、病気や障害なんて見てわからないものも多いよ
「感動ポルノ」と聞くと、素直に、感動したポルノ映画を思い出してしまうよw
「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」とパロディー化して笑いのめす裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響。NHKのアーカイブで見れるかな。
この記事、番組の意図をわかってない気がする。。
ほら、どんどん誤訳が誤解を生んでるやん

ステラ・ヤングさん(1982~2014年)が唱えたもので、障害者を、非障害者などが感動するための「モノ」として扱うような行為を指す言葉だ。
NHK見とけば良かった、こんなおもしろそうなのやってたなんて
9月2日に再放送入るから見ようっと‼︎
バカが寄付したお金でアグネス御殿が建ったりしてるしね。こういうのを知ると、日本人は本当にお人好しだと思う。オレオレ詐欺はなくならないね。
自分が障害者…または障害者の支援員なら、断る!!
やっと見たけどおもしろかった!
Eテレいい番組作ってるなぁ(゜▽゜*)
今までの違和感はこれだったんだなー。
個人的には24時間テレビの意義は大きいと思う。無くなることによるリスクの方が高い。議論が生まれることは良いことだけど。
Eテレかなり攻めたな。
でもこれは共感する。
まさに、それなって感じ。重度の方を選んでて先入観で中軽度の人も気まずくなるしねぇ。
「この番組の考え方が24時間テレビに生かされていくことを願う」「日テレのトップに是非この番組を観てもらいたい」
24時間は結局問題提起に過ぎない。
感動ポルノに仕立てないとみんな注目しない
メディアというより偏見や社会の壁が悪循環をよんでいると思うぅーんだ
だから観なきゃいいじゃん笑
確かに本家に対してはどうかと思ってたけど…これしちゃうと同じ穴の狢になっちゃうよね…と思っちゃう
これ言い出したら、「パラリンピックも感動ポルノじゃね?」ってならないか?
ま、オリンピックに比べたらパラリンピックって見る機会が少ないけど…
バリバラは別に24時間テレビに喧嘩を売ったわけじゃなくて、新しい側面から問題に切り込んだと考えたほうがいいかも。
こないだ呟いたバリバラってコレ。笑った。
こういう意見がようやく表に出るようになって来ましたか。
わたしも嫌いw
めっちゃ攻めてんなwww
24時間テレビは見世物小屋と変わらないので見てない。
はっ!これってパラリンピックに合わせた?!毎年恒例のお家芸として来年以降もぜひコラボして欲しい。四年後が楽しみです。
さすがNHKやわ受信料払うで!笑
感動ポルノなのかはどうでも良いがこの時期、この期間だけ障がい者の事考えて、募金しただけで「支援した!自分は良い人だ」と思い込むなよ!とは言いたい。
いい議論だと思うし、今後も議論していくべきだと。ただ、これまでの24時間テレビの功績があるからこそ、このステージの議論となっていることも忘れてはいけない。
本当そう思うわ、24テレビ船内で強制的に見せられたけど、吐き気するもんなぁ!人の不幸を哀れんで、見世物にするのは、気持ち悪いわ
これ観たかった。笑
確かにこれはスゴイなと思った。こうやって、100パーセントの善!!という作り物に茶々を入れるのは大切なこと。
やっぱええのうこれ
面白かったよ
日テレ上層部ざまぁwww相変わらず現実が見えない奴らにはちょうどいい報いだ(笑)
こういう問題提起って必要だと思うなぁ。
普段福祉の仕事してるんだけど、これは本当に思う。やらない善よりやる偽善って言うけど、そのままだと当事者が本当に必要としてるものが見えなくなっちゃう。
めっちゃ話題になってたと今気づく
サライは歌わぬ、走らねえ。
募金するにも、暇がねえ。
以前から感じでいたこと。
イイね( • ̀ω•́ )b
これ見てみたいと思います!
障害者にも人としての尊厳がある。このバリハラはそれを明確に主張している。
悪いがヤラセの安っぽい偽善垂れ流しに感動するほどの安っぽい感性は持ち合わせていない。→
これはいいね。やっぱNHKは良くわかっとるわ。
◆NHK自身が自戒を込めた内容だから、そりゃ攻めるよ。
BBCには負けてられんからな。
「24時間テレビ」は嫌いだが今年は見た。津久井やまゆり園の事件があったからだ。見せ方への批判は構わないが、そこに生きる障害者達含め丸ごと茶化してはいけない。
24時間もバリバラもあまり見たくないから、もう話題にするの辞めてー
身近で十分。周りに理解してもらいたくもない。
バリバラは第一回の放送から見てたなぁ。下手なバラエティより面白かった。
24時間テレビは「感動ポルノ」でCM収入を得るという美味しいビジネスモデル。加えて、障害者団体の利権の片棒も担いでいるので「じゃあ、打ち切ります」とも言えない。募金を寄せたり、薄っぺらな感動に浸る視聴者が引導を渡すべきなのだと思う。
どっちも見なかったけど出演してる本人が今年の「24時間」にも出てるというのはなかなかだな。再放送はいつですか?
バリバラの提起は「メディアが作った障害者像」という問題だったが、加えて、大衆が消費的感動を要求していることも指摘していれば完璧な内容だった。メディアは大衆に媚びるな、大衆はメディアに付け入れられるな。オナニーよりセックスだ。
「愛は地球を救う」ではなくてバリバラのに書いてある通り、「笑いは地球を救う」だと思う。愛も必要なんだろうけど、笑いは本当に大事!心が健やかになるもん
外出してたんで見損なった。見たかったな。
ただね、未だ24時間テレビのあざとさに気付いてない障害者の親とかはいる。
夜中だけどニュース見回りしてたら
こんなニュースあったのかとね

これだからバリバラ大好きなのよね
24時間TVは毎年毎年酷くなっていっとるわな
パロディ形式の番組を放送するなんてNHKも変わったよね…。
観たかったな
《 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響》 ああ、それ見たかったなあ。MX以上に攻めの姿勢が素晴らしいのがEテレ。
見たかったな。NHKが生でこれをするっていうのがびっくりだわ
@jcast_news

この番組録画して今日見たんだけど、確かに切り口鋭かった。
24時間TVで気が重くなる人はこちらをおすすめしたい。
観てないからなんとも言えないけど…やり過ぎで差別を呼ぶ内容でなかったら良いかなと。。でもなんとなく引っかかるな…。
@baninu 感動ポルノはこういう意味のようです。海外でもこういう言葉が出るくらいなんですね。
録画でいいからパラリンピックを流せばいいんじゃ?とは思うな。
NHKってたまにこういうファインプレーがあるんだよなw
違和感感じてた少数じゃないのね、よかった。
ボクは今年も 絶対に見たくないから…1秒も見なかったです。

「24時間テレビ」は障害者の『感動ポルノ』
裏番組のNHK Eテレ・生「バリバラ」に大反響
観たかった。
24時間テレビもバリバラも観てないけど「感動ポルノ」っていうキーワードには違和感が拭えない。
エロと感動が、障がい者をバイアスにして同居するってこと?
やっぱり大反響!!! あぁ、生で見たかった。チャンネル権の取れない私(T_T) 〜
もっと見る (残り約350件)

記事本文: 「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響 : J-CASTニュース

いま話題の記事