TOP > その他のニュース > 「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝 因果関係はないのか、ネットでも話題に : J-CASTニュース

「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝 因果関係はないのか、ネットでも話題に : J-CASTニュース

74コメント 登録日時:2016-02-15 12:49 | J-CASTニュースキャッシュ

「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が急逝した。診断書に書かれた死因は心不全とのことだ。糖質制限ダイエットについては専門家の間でも賛否の意見があるが、桐山さんとともに実践していた男性は「糖質制限が原因で亡くなったのではない」と因果関係を否定している。...

Twitterのコメント(74)

関係なそうには見える。
糖質制限バカがくたばっていたのかwwwwwwww
炭水化物は大事だからな?
マスゴミの急先鋒がくたばってざまぁだぜ!!
原因がローカーボダイエットにあるかどうかは明確ではないのですが、それが遠因であったのは間違い無いと思います。糖質を制限するとカラダはたんぱく質などから日常活動を支えるエネルギーを作り出そうとします。これはかなりの負担です。
ジョギング創始者みたいな話になってきたな。いずれにせよ何らかのダイエットで原理主義に陥らないほうがよい
@PISCE_san それよりもかなり有益な情報は「第一人者の人が心不全で亡くなった」ことですかね
ソースは です。
@dekotan1990 OH!YEAH!! It's SUSHI!!! Yes!Yes!!って気分です私も!
糖質制限が本当に良いかどうかなんてまだ分らないのにね

糖質制限ダイエットの第一人者急逝
@c_ousaka @kituneponyo
ほんと惜しい人を亡くしたなと思うし、まともな人は政治家にならない例だな、とも思った。

糖質制限ダイエットは、
提唱者が…
@harayutarosan っていうか、低炭水化物ダイエットで死人が出てるのに、低血糖状態で倒れて事故になることもあるのに、世間から注目されるサッカー選手が安易にそれを大衆に推してる時点で、どうかと思いますね
安易に流行りに乗ってはいけないということでしょつか。
お米などに、含まれるブドウ糖とらないと
脳も働かないし、
ほどほどに取った方がいいと思うのよね。
@fase_wktk なお炭水化物抜きダイエットの第一人者の末路
@tu_610 それが原因かわからないけど第一人者が突然死したってニュースやってた
@sutahiko もう糖質制限ダイエットの第一人者も短命でしたし…少し控える程度に食したいと思っています。
糖質制限者死亡ねぇ
制限食に取り組む前から重度の糖尿病患ってたんだから、制限食との因果関係があるとは思えないけど…
むしろ糖質制限してたから表面上5年も健康でいられたんじゃないのかなー
糖質制限ダイエットの第一人者が急死かも、だそうです。
不謹慎かもしれないけど、この死因はちゃんと正確に精査しなきゃいけないと思う。

jcast_newsより
因果関係、あるかないかで言えば、身内は無いって言うしかないだろう。
jcast_newsより
因果関係の有無ををはっきりさせてほしかったなあ / : J-CASTニュース
糖質制限はダイエットに有効だと思いますが、間違った情報も多いかと。
多少の知識は必要。
やり過ぎはよくありません。

jcast_newsより
今更ながら、TLに糖質制限が溢れかえった背景を把握するなど。ご冥福をお祈りいたします(´・人・`)
因果関係はともかく、本当に体重が急激に変動するなら、それ自体が病気ですやん。

/
因果関係あったのじゃないの?



「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が急逝した。
因果関係をはっきりさせるためにも糖質制限ダイエットしてる人とそうでない人の健康データを収集すべき/
江部医師かと思った。 /
3週間で20kg減はヤバそう >
因果関係はないのか、ネットでも話題に:J-CASTニュース


・ノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が急逝
・死因は「心不全」もしくは「心不全・急性心筋梗塞」
ジョギング提唱者もジョギング中に心筋梗塞で亡くなってるし、きっと原因は糖質制限事態じゃなく極端にやりすぎたからだろうな
やはり。。。 >
ダイエットも過ぎれば毒となるのだろうか。
って、そもそも、この人医者じゃなかったんだ!? 勘違いしてた。
自業自得でしょう。日本人ならお米など主食をしっかりと。
ないとはいえ恐ろしい話だわ…。このダイエットはやりたくないかな…。
「糖質制限ダイエット」の第一人者の桐山秀樹氏が心不全で急逝した

キチガイ医のコメント聞いてみたいもんだな〜
ちなみに広めたアメリカの博士はすでに亡くなってまして、
まぁそういう事です。
何事もほどほどに【 】
今回の死因が必ずしも糖質制限が原因というわけではないと思うけどやっぱり過剰なとう糖質制限は体によくないと思うんだけど...
因果関係はないのか 若い時はBMI通りだとちょっとふっくらだからってあんまり重視してなかったけど、歳とるとこれを目安にした方がいいのかもね。糖質制限って頭働くなるから私は好きじゃない。。。
別にすぐに結びつける気はないけど、消えない借金、って便利な言葉だな…
君は健康の為に死ねるか的な。/因果について、ここで「ありません」と言い切っちゃうのは無責任すぎやしない? /
極端に何かを食べ過ぎたり、極端に何かを食べなさすぎるのは良くないのだろうなぁ
因果関係が不明のままなら、極端な糖質制限する人は減るんじゃない/ちなアトキンスダイエットのアトキンス氏は転んで頭部打って死亡ですので関係はない方になると思われ(死ぬ前に健康被害でやめる人が多いみたいね
もう全部バランスよく食べたらいんじゃね?
そんで適度に運動したらいんじゃね?
でもって規則正しい生活したらいんじゃね?
特別なことしようとか思わない方がいんじゃね?
糖尿病抱えてた /
ダイエットサイトで将来深刻なダメージがって言われていたので注意してましたゾ >>
糖尿病のため、とかなら白飯抜いたり良いだろうけど、白ご飯毎日2,3人前食っててもBMI20ぐらいだからダイエットとは無関係な気がするんだよね
極端なことやっちゃ、身体に負担あるよね!適度に、徐々にやらないと!
んー、どうだろ
第一人者であったことで因果関係と直結はできない。ただ「87キロあった体重は、たった3週間で67キロ」は決して身体に負担のない無理ないダイエットだったとは思えない。ただ /  因果関係はないの…”
元々賛否両論で自己責任なんだよ。それより何より行儀悪いぞ?マスゴミ。
すごいな糖質ダイエット。理想的なPPKじゃん。
ただし副作用として、ちょっと早めに寿命が尽きる。
糖質制限そのものの是非はわからんけど、ダイエットのせいで体力が落ちてたのは理由の一つだと思う
無理に糖質制限して痩せると肝臓に来る :
糖尿だったというし、それに因る心肺機能へのダメージもあったのか。糖と繊維と各種栄養素をよく噛んで適量摂り、適量の運動を続ければ、負担軽く健康を維持できます。
マスコミはブームの時は良い面しか取り上げず、今になって問題はないのかって特集組む。とても無責任だと思う。
因果関係は分からないけど、過度なダイエットはやめましょう!
死因で心不全って書かれるの結局よくわかんねえけど死亡届出さなきゃいけないから心不全って書きますねみたいなことばあちゃんがなくなった時言われたから要するに糖質制限と関係あんのかないのかよくわかんねえよってことですなあ
> 3週間で約20キロ減
さすがにこれは糖質制限以外の何か別の理由があったとしか……どうすればこんな落ちるの。
三週間で20キロ減……。一日あたり8000kcalの消費カロリー超過にしないと達成不可能だから、水だけしか飲まない完全断食+毎日フルマラソン完走をこなせればまあなんとか。
3週間で20キロも落ちたら普通に体調崩れるでしょ
炭水化物は脳ミソと胃腸と心臓には重要な栄養素、関係無くはないだろ。
「世にも美しいダイエット」の著者の宮本美智子氏を思い出したよ。すごい食事制限ダイエットを提唱し、本人は51歳で多臓器不全で死去。なんか似てる。→ ネットでも話題に
体張ってんなあ
別に糖質ダイエットで亡くなった訳じゃないのに…ご冥福をお祈りします。
まず君はその手に持ったお菓子を置いてみよう!w
お仲間のが反論になってない、糖質制限では血糖値は改善するが心臓疾患の要因が悪化しやすいんだが ⇒
心不全は死因して認められてないんじゃなかったっけ
フードファディズムの犠牲…なのかな。因果関係はっきししないことには何とも言えんけど。
因果関係はないのか、ネットでも話題に(J-CASTニュース) 糖質制限ダイエットについては専門家の間でも賛否の意見があるが…糖質制限ダイエットに警鐘を鳴らしている医師も…

何事もバランス大事…
因果関係は怪しいし、糖質制限自体は度を過ぎなければ意味はあると思う。

けど、内臓脂肪以外の体重は人間には大事。1日脂肪換算で7900kcal以上減るわけがない。大事な何かを失ってただけでは。

糖質制限推進派は病気や自殺で死ぬといろいろ言われるので200歳くらいまで生きるか、衆人環視の中殺害されるかしないと死ねない様子> jcast_newsより
自転車乗ってると絶対無理な話なのよね。そして最近偏頭痛来そうな時、ご飯食べてない〜食べると頭痛が酷くなるのを回避出来そうな感じあるのよね。自分の睡眠障害・偏頭痛と低炭水化物状態、因果関係ある気がしてる…。
3週間で−30kgはやり過ぎじゃないの?糖質制限以外にも原因がありそう。
@jcast_news
判らんけど、極端なのはダメなんじゃない
糖質制限は体に悪いから絶対やめたほうがいい。 かといって取りすぎもいけないんだけど。/ : J-CASTニュース
以上

記事本文: 「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝 因果関係はないのか、ネットでも話題に : J-CASTニュース

関連記事