TOP > その他のニュース > 東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」 : J-CASTニュース

東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」 : J-CASTニュース

東大は「東京アスペ大学」と呼ばれても仕方がない――。東京大学の大学院に在籍していたという男性が寄せたこんな趣旨のツイートが、ネットで波紋を広げている。彼によれば、東大生の25%に「発達障害の疑いがある」というのだ。アスペルガー症候群(アスペ)は自閉症の一種で、他人とのコミュニケーションや周りの空気を読むことを苦手とする一方で、高い集中力や優れた記憶力を持つ例も多い...

ツイッターのコメント(201)

こんな根拠皆無のガバガバ記事上げちゃうニュースサイト大丈夫かおい
こんなモンごく一部やぞ

普通の秀でてないアスペはコミュ力皆無で生きづらいだけやぞ
祖母がバカと利口は紙一重と言っていたことを思い出す。
東大合格者数ランキングの常連高校出身だが、同級生にそういう心当たりがない。けどそういう診断を受けたという友人知人(非東大生含む)と違和感なく交流してるから、単純に俺が麻痺してるのか俺もそっち側なのかわかんねえ。つーか正常と異常の境界って何? ●
何年か前の記事です。
@IshimaruTokuma それに
その前に説明した
元々の部分で人に共感しにくいタイプほど勉強などが得意になって
高学歴になるケースもあるので
人を尊重出来ないまま

「自分が選ばれた人間」かのような
自己愛モンスターになって
彼らが社会を動かす問題など
悪循環に陥っているように見ています
国民の生活を苦しめるだけの霞が関、その中のほとんどが東大卒、東大卒以下はみな下郎ともう一遍行ってみやがれ、「東大が多くの発達障害の人を抱えるのは事実」。
勉強とか興味がある分野だけめちゃくちゃ高い能力発揮するタイプはたしかに多そう。アスペだから東大入れた訳じゃなくて努力した結果だから、そこを世間に履き違えて欲しくないけど
@mikisan_39 【仮説】



学力の高いタイプの発達障害の人が、就職活動やや終業後に能力を発揮できず、ピラミッドの下層に降りてくる。

下層に所属する人らが認知する高学歴者は、上記のタイプへ偏りが出る。

かなと。
@front_lobe どこの誰がどう言う動機で言ってるかわからないけど、
これは草
よくこんなくだらないことを記事にしたなと
@onosatori @U40 診断名が一緒でも、特性の出方は百人百様ですからね…

自分も配偶者も当事者ですが、共通点も多いけれど差異もまた多い。

むしろ、端から見ても当事者だって方、東大に少なくないそうですね。
「東大はアスペに優しい大学です」

「東大はアスペに優しい大学」「アスペ同士気が合う仲間を見つけられる」――。そうツイッターで語ったのは、三味線奏者・芸人として活動する萩原遼さん(41)だ。
発達障害という言い方が差別用語に勘違いされる原因。単なる特性であり特出する才能の持ち主も多い。健常と言われる器用貧乏には到底叶わない才能もあったりする。
発達障害者支援の立場でみると
当事者の親が高学歴な弁護士や医師などのケースが実際に多く見られるし
仮に親もアスペルガー傾向だとしても社会的な適応が出来て問題が表面化しなくとも
その子供が育てられ方の失敗から苦手な事が多いアスペルガーを抱えている状況も多い印象
東大生の25%に「発達障害の疑いがある」アスペルガー症候群は自閉症の一種で、他人とのコミュニケーションや周りの空気を読むことを苦手…一方で、高い集中力や優れた記憶力を持つ…
@ryoichirooka 明確に調査したデータは見つかりませんでしたがそれに関する記事はありました
高学歴は発達障害が多いのは事実だな

自分は底辺高校から有名私大に入ったが
高校の時は発達障害っぽい奴は少なかったけど
大学に入った時は発達っぽい奴が多かった

だが、発達障害=賢いは誤解。
高学歴は使えないと言われる風潮があるが
もしかして発達の可能性もある
@mamenezumi816 知的障害と発達障害は全然違うぞ❗😅
@masa_omaha @Tyositugu 激しく同感です。

病を馬鹿にする気は毛頭ありませんが、しかしこの記事に書かれていることは事実だろうと思います。
最近のNHK、発達障害関連の番組や特集がやたら多いのはなぜ?ミニ番組まであるし。

なんか世論操作しようとしてるんでしょうか?
そういえばこんな記事もありました。


優秀って言われてる人たちの自己防衛なのかもw
@NJRecalls 本当に普通の人?東大生はアスペが多いらしいぞw
ぶら下がるレス見てると、高学歴の人は国語が出来るって思い込みが強い方がいる(´Д` )
東大は4人に一人がアスペルガーの素養があると言われてる。
名称を発達障害じゃなくて発達過剰に変えた方がいい。
東京アスペ大学で草
根拠も何もない記事だけど実感なんだろうなw 私も(東大ではないが)実感あったなーw
“「東大はアスペに優しい大学」「アスペ同士気が合う仲間を見つけられる」
(…)
そんな萩原さんが2016年2月2日、東大在籍時代に一番驚いたのは「自閉症スペクトラムに対する重厚なサポート体制だった」とツイッターへ投稿した。”
頭は良くてもコミュニケーション力がイマイチな人がいても頷ける。【 】
仲良しの東大出身のお友達がいますが、確かにそれっぽい気がします😅でも、私は友人が変わっていて楽しいから大好き❤
官僚など高学歴集団て人の心が読めない発達障害じゃないかと思う事がある。学歴本位で採用するとアスペ率が高くなるということか
これすげーわかる。天才すぎるからだねきっと。
興味深い数字。この前のNHKの発達障害の特集では、米国で名だたる大手がその飛び抜けた発想や集中力に目をつけとある。
@jcast_newsさ
んから
やはり天才はアスペルガー症候群に多いのか🌈
差別的な意味はなく、私も今までお会いした中でだけでもちょっとそうかな🤔と思う。。コメント1 | : J-CASTニュース
@currysoutyou すみません、与六ちゃん現代人だったら像についてはかなり明快な回答があるのですが、オープンスペースで表明するのが憚られるのでDMします。 あと東大こんな感じみたい
オタクもアスペ多いらしいけど、空気を読まずに早口で一方的に喋る、という特徴が似ている。 / “ : J-CASTニュース”
優秀なのに仕事が出来ない子はADHDが多い。上手にサポート出来ると憂愁な人を潰さず仕事も出来る子に育てられるんだろうね。
そういえば、こんな記事もあったな(;´Д`) 厳密には発達障害と自閉症はまったく別の障害だが、同じような意味合いでアスペルガーを使っているのだろう。発達障害と能力の有無はまったく関係ない。
全文表示 | : J-CASTニュース
“「東大はアスペに優しい大学」「アスペ同士気が合う仲間を見つけられる」――。そうツイッターで語ったのは、三味線奏者・芸人として活動する萩原遼さん(41)だ。” / “全文表示 | 元東…”
東大は、アスペに優しい大学らしいですね。アスペの皆さん良かったですねー。

元の記事
東大すげえ…
確かに凄い能力者がいる事は体感していましたので、そうであると言われても「そうかもしれない」と思ってしまいます。
>今回の件について、東大のコミュニケーション・サポートルームに取材を試みたが、「私達は学生たちを守る立場なので、メディアで扱って頂く場合には慎重になっています」として、今回の取材には回答できないということだった。
@ishiitakaaki むしろ高偏差値大学に非常に多いんです😃
@yamayu_lab
ふと、思ったのですがが、アカハラって、コミュニケーションの機能不全の面が大きいのでは?とも考えました。それは、今まで知られていなかった団塊の世代以降の「大人の発達障害」というものも、あるのでは?と。
東大生も多いかもだけど、医者にも多いんだよね。
社会性協調性がないのを全部「アスペルガー症候群」のせいなんです、と言うのもな…。@s_hakase @jcast_news
もっと見る (残り約151件)
 

いま話題のニュース

PR