TOP > その他のニュース > 欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑 : J-CASTニュース

欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑 : J-CASTニュース

144コメント 登録日時:2015-11-15 19:15 | J-CASTニュースキャッシュ

フランス・パリ中心部で起こった同時多発テロをめぐり、欧米メディアが自爆テロを「kamikaze」と表現していることに、日本国内で困惑の声が上がっている。「kamikaze」は以前から欧米で自爆テロを意味する言葉として定着しており、元をたどれば太平洋戦争時の日本軍の「特別攻撃」に行きつく。...

ツイッターのコメント(144)

複雑ではあるが、日本の行った悪行を考えればしょうがないのかな。

「Kamikaze」を使われないようにするには、日本が信頼回復に努めるべきなんじゃないか?
@jcast_news
今フランスのテレビで去年の同時自爆テロの特番をしてるんだけど、kamikazeを連呼しててショックが隠せない
欧米メディアは9.11辺りから、大きな衝撃を与える欧米諸国に対しての自爆攻撃に関しては「Kamikaze」、そうでないもの、欧米以外で発生した自爆攻撃に関しては「Suiside Attack」と区別して表現している。
神風は神事。
特攻は『バンザイアタック』
と正す努力を政府、マスコミがやらないとね。

@jcast_news
まぁ、事実だしな・・・
それだけインパクトあったんだろ
所詮フランスやら白人共はこんなもん
つーかテロ受けた割にこんなこと言ってられるあたり余裕だよな
特攻隊は正規軍の正規の作戦だから自爆“テロ”ではないとはよく聞くけどそんな作戦正規に立案するなんて世界の正規軍の中でもかなり異質でしょ。
その異質さと自爆テロとの相似を世界は見てるんですよ。
捨て身の攻撃って意味では、神風特攻隊と自爆テロとなんら変わらない。
結局、欧米人以外を一緒くたにして見下してるんだろなぁ。pray for france(笑)
>日本政府に「抗議、対処すべきだ」と指摘するユーザーも。

@jcast_news
共通点は「自爆」だけ。極めて不快だ。
正規の攻撃とテロ行為を一緒にするな。
英語に訳すとGod Blessだね、とか言ってあげればいい。IS側からだと似たような意識ではあるのかもな。ただ、綿密さは今回の方が上でもある。どうも方向性に狂信的って感じがしない。それを利用しているような印象。 / “欧米メディ…”
愚鈍な米国人あたりが発案した可能性がある。
今回のテロは「日本への法改正を意識」したメディア戦略だろうね。

カミカゼと表現して、日本にも影響力を持とうとする感覚の鈍さw

これはまじでフザケタことぬかしてんじゃねーぞ
神風特攻隊は民間人を狙ったことは一度もないよ。
テロと同一視しないでくれ
国のために責務を果たした軍人とテロリストを同列に扱うのはNG
洗脳された若者が”国”のために自爆“させられている”という点で間違ってはいない(._.)日本の黒歴史
相変わらず「イスラム国」とかいう頭の悪い呼称使ってる日本のマスコミ様が言いますかと
戦術とテロとの区別もつかんとは……。>
最近、何かで自爆テロが生まれたのは神風を参考にしたためで、現地入りすると日本人に対して怨みの視線を投げてくるみたいなことを読んだな。
一般市民を対象にしたテロと国防とでは、根本的に意味が違う。遺憾の意ぐらい示しといたほうがいい
でも感覚的には合ってるよなぁ…
神風特攻隊は戦争中の作戦行動(無謀な点は置い)。自爆テロとは違うだろ、テロなんだから。
てか、une kamikaze って、 女性名詞なのか。エッロ。
一日本人として、辞めていただきたい、と申し上げたい。
相手が敵兵でもないし、場所が元から戦地でもないからだ。
少なくとも愉快ではないね
自爆だから一緒って頭緩すぎと違うんか。目標物が敵軍か民間人かで全然違うやろ
一瞬にして悲しみの感情が吹っ飛びました
日本って所詮そんなもの
やめてくれ、神風特攻と自爆テロはチャオズの自爆とサイバイマンの自爆くらいの差があるんだぞ。
日本政府と日本のマスコミは抗議を!
え? だって日本が発明したんでしょ? 「kamikaze」に抗議するなら、「kaizen」も抗議する? あ、「karoushi」もか! /  日本では「なんだか複雑」「悲しい…”
そう?この記事超違和感。人を殺すのが目的の自爆。客観的には同じ行為に見えるよ。
kamikazeは1意図的に2事前に訓練をして3計画的な自殺的なという形容詞なんだよ。むattack や bomb はアメリカやフランスもしてる。もしいずれかの国家が な attack や bomb したらそれは…
Google翻訳にかけると確かに"suicidal crash"なる表記が出るんだよね。/
何これ腹立つなぁ
日本のために戦った神風特攻隊をテロと一緒にしてほしくない
確かに複雑な気分… >日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑
戦略的に行われた組織的自爆作戦の最初なんだからしゃあない。 /
なんか屋だなぁと思ったら同意見の方が多かった/
自爆テロを「kamikaze」と言うのは、WTCへの飛行機衝突が特攻隊を想起させたからだけれども、単に「無謀な攻撃」という意味もある
さwすwがwにw失w礼wじゃwなwいw?
自爆テロ=自殺攻撃≒神風特攻隊。アチラさんから見れば特攻は自殺攻撃に他ならなかったから、攻撃対象が何であれそういう連想が働くんだろ。
まあ神風特攻隊のやったことは事実だから複雑だけれどもしょうがないよね /
、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 
標的は違えど、自死覚悟の人殺しには違いないね。
SUKIYAKIのときから困惑しろよ /
先のツイートの件、事実のようです ⇒
神風とテロは違うだろw
外国人から見れば、特攻は自爆攻撃 -
ISに奇跡の風とか吹いて欲しくない。…
他人の痛みには鈍感なやつの方がかえって自分の痛みには異様なまでに敏感だったりするわけだな。 /
戦時に相手兵士への攻撃と、一般民間人への無差別テロを一緒にされてるなら、正式に抗議すべきだと思うな。
無差別テロと神風を一緒にすんなや!
日本の特攻隊は、闇雲に民間人を殺していません。こうして、日本人を侮辱するのはやめて欲しいです。
同じに扱われることに怒りを感じます。
欧米ののマスゴミも・馬鹿だな!
日本国の神聖な特攻とテロを一緒にするな!
仏国の自爆テロを「kamikaze」と表現・
自爆特攻という意味では同じだから抗議するほどではないような>
「hentai」「konbucha」みたいなもんだな /
フランスだからなー
特攻隊に「神風」って名前つけた時点で誤用が始まってんだからバカのネトウヨは文句言うな。 /
日本語を一旦英語に置き換えると、割と本質を突かれる事が多いのが面白いよぬ。一個の命と引き換えに人を殺す「武器」という点ではまさしく「ソレ」だよね。 /  日本では「な…”
安倍政権的に言うと美しい自爆(綺麗)と汚れた自爆(不浄)があると言いたいのでしょう。⇨ 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑」
ほんとだ…。ISなんかに奇跡の風とか吹いてほしくないわ…
911の時から(´・ω・`)てか、kamikazeは日本の宗教観が入っている言葉だけどいいのかそれ。
欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現。しっかりと意識に刻印しておくべきこと。 jcast_newsより
こういうニュースを見ると、やっぱり日本(黄色人種)って見下されてるんだなぁと思う
昔(ICQ全盛期),HNが同じだからって理由で話しかけられてちょっとやりとりしたドイツ人から「『カミカゼ』とは『地獄からの嵐』という意味だとききましたが合ってますか?」と聞かれたの思い出した(元寇のあたりから説明した)
紀伊國屋書店が「kamikaze」書店!?➡︎
別に今の日本人が非難されてるわけじゃないんですけどね。僕らは神風特攻隊をやってたころの国家とは異なる国の国民なので。/
「神風(特攻)」が自爆テロの意味になってしまっているのは悲しい……。
所詮外来語だしなあ。間違った意味で定着してしまうこともあるやろな。
命をかけて国を守った英霊と、自爆テロリストを一緒にするとは、何事だ! 絶対に許せん!!
悲しくも複雑でもないな。神風特攻隊は自爆テロでしょ。標的が兵士や軍なのか市民なのかという違い?そんなの些細な差
つうかそれに相当する言葉はないの? //
やっぱり“白人”は不治の病か。認識の歪みは修正不能だろうな。→
後世に渡ってこんな不名誉なラベルに使われてしまうなどと当時の誰が思っただろうか →
英語にゃ"kamikaze driver"なんて表現もあるが
無差別殺人テロと国を守るために敵国の軍事施設だけを狙った攻撃を一緒にするなや!
断じて自爆テロ=kamikazeではない!そんなふうに報じられているなんてショックです!
「日本では」って?
悲しいことですな( ´•௰•`)
確かに複雑である。
向こうさんから見れば、これは普通の連想では? /
自分たちの国のため宗教のための自爆。双方それが尊いと思ってる。もし違うならばそれを示す必要がある
jcast_newsより
世界的にカミカゼや特攻にいいイメージがある訳がないという現実に向き合わなきゃ /
harakiri seppuku banzai は国際語なのか いい意味では使われてないようだ→ 欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑
「いつ、どのような過程で「kamikaze」が「自爆テロ」の意味で使われるようになったのかも不明」
戦争美化ではなく単純に「関係ないのに自国のように言われる」事が嫌なだけ。トルコ風呂と同じ話だよなあ…
太平洋戦争以前、欧州キリスト教圏では勝敗が決しても死ぬまで戦うという風習はなく、日本の自殺攻撃にショックを受けたからと聞いたような。
これはちょっとなあ。溜め息が出ちまう。
他の言い方だと「特攻」?神風との表現には違和感を感じるな →
「kamikaze」という表現の是非の前に、イスラム過激派によるいわゆる「自爆」には、別の人物が身に付けた爆弾を遠隔操作によって起爆するものも多く、そもそもこれを「自爆」と呼ぶこと自体に疑問を感じる。

jcast_newsより
terrorismとkamikaze一緒にされるのも何だかね
これは低脳…ちゃんと意味を知ってから使えよ… 日本=芸者、腹切、忍者、神風…あー。でもこれは笑えない。
複雑とか困惑とかじゃねー
ただただ不愉快極まりない
結局のところとけ込んだ認められたと思ってはいても自爆攻撃の開祖であるという意味ではイスラムもぼくらも同じに思われてるんだな
これだから欧米は、と思ったら書いてる日本人記者自体が無知だった→"「kamikaze」とは、太平洋戦争時における日本軍の「特別攻撃」に由来する言葉だ。"-- @jcast_news
@jcast_news ふざけんな!日本を絡めんな
んーちがうんだけどなぁ〜
(。-_-。)…まず、一般市民を
無差別にヤラねぇーし

jcast_newsより
・・・いっしょにすんなよ・・・!!!
まあ昔の日本はそんな国だったってことだよ
無辜の市民を狙った卑劣なテロ攻撃を「kamikaze」と表現するのは許し難し。日本の戦いは米艦艇など正規軍に対する正々堂々の戦いだ。
→悲しいかな、欧米圏では慣用句になっているのかもしれない。
ル・モンドでも使用されていますね。/
どうせ後ろで反日日本人とシナ蓄が吹き込んでるんやろ"(-""-)"→
軽々しく「地雷を踏む」や「対岸の火事」を使ったことがない者だけが石を投げなさい、と個人的には思うんだけどなあ。
jcast_news
無知は必ずしも罪ではないとは思うけれど、無知からくる見当違いな論説には怒り以上に哀れみを感じる。
ふざけるな!一般人を巻き込んだテロと軍隊同士の戦争とでは大きく違う!!
一緒にするな‼‼
【NEWS】
神風特攻隊は国や次世代のことを想い特攻した方々の筈だと思うが。
イスラムテロ組織と同じ扱いをされたくないものだ。
パリの連続テロ、なぜコンサート会場だったのかも、記事の内容も興味深い事ばかり。日本も安全じゃない。
そもそも特攻を神風と呼んだ事も違うと思うけどそれはそれ。⇒
素人相手にやってねーだろが>>
なんのkamikazeかとおもったら、神風特攻隊の事らしい!あれはテロじゃないわよ!!!馬鹿!
「「特別攻撃」は基本的に艦船や兵士を標的」
「自爆テロは一般人を含めて無差別攻撃」
自爆テロに限定して捉えている方が間違いじゃないかな。自爆テロを含む自爆攻撃の総称として使われているような気もするが→【 - … 】
主に保守派から特攻隊をけなすとはけしからん、との声があるが、外国(特に欧米)では冷静かつ辛辣だ ⇒
【「kamikaze」とは、太平洋戦争時における日本軍の「特別攻撃」に由来する言葉だ】えーっと元寇のときじゃなかったっけ?
違うとおもう。うまく説明できないが。・・・
ある国の主たる宗教でDeity(God)を意味する言葉を使って"自爆テロ"を表すって, 如何にも如何にも欧米の悪い典型, 他文化軽視だと思うんだけど
Kamikazeが自爆テロって意味で使われてるのは知らなかった…不勉強ですね…
みてる:
祖国のために散華した英霊たちに対する冒瀆である
メディアは何処もカスばかり>
目的が全く違う。
ある種のイデオロギーのために自分を犠牲にするという点では同じに見えるのかもね
一応神風特攻隊は標的が軍事施設・艦隊オンリーで一般市民には被害を出さない純軍事的戦術なのじゃが……。
これはほんと複雑な気分になるわ
特攻は軍事作戦であって無差別テロじゃないのに
別にいいけど、この単語が Wind of God という意味だと知ったら犯人側はむしろ喜ぶんじゃないのか。 >
「 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑」

こういう「翻訳」に抗議しようとするのは、自爆には「良い自爆」と「悪い自爆」があるって考えがちな人だな。発想がIS化しとるぞー。
不利な状況が好転する様な時に使うんじゃ無いの?
欧米メディア 仏自爆テロを「kamikaze」と呼ぶ。
結局、自爆=カミカゼ かい
ふざけんなっ💢💢💢‼️

@jcast_news
ヨーロッパ様の日本に対する扱いワロス
欧米メディア

仏自爆テロを「kamikaze」と表現 



ほんと複雑な気持ちなりますね。
無差別に一般人を狙った事ないのにkamikazeと呼ばれている事に困惑ねぇ(;・∀・)…
特攻は軍人同士の戦いで自爆テロとは全く違う。
神風特攻隊は無差別に民間人を狙った事はないのに.
こういうの面白いと思って言ってんのか??ふざけんな
←ホント異文化や異教徒に対して無神経・無頓着な連中だな。正直同情する気が失せたし、ISISが欧米で共感を得るのも分かる気がするよ。
ふざけんな!特攻隊は無差別テロなんか起こしてないわ!そんんだからテロされんだよ。ドアホ!
@jcast_news ★結局、爆弾を身につけて自爆するということには違いはないと思うが。それほど神風特攻の衝撃は凄まじかった訳だ。
【悲報】欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現(J-CASTニュース) ”「特別攻撃」は基本的に艦船兵士を標的とした一方、自爆テロは一般人を含めて無差別攻撃云々” ── こればかりはなまじ抗議もできないのが辛いところだ
フランスは風刺に遠慮のない国だからなぁ……
以上

記事本文: 欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑 : J-CASTニュース