TOP > その他のニュース > 石炭火力発電に難問出現? 燃やした灰から強い放射能 : J-CASTニュース

石炭火力発電に難問出現? 燃やした灰から強い放射能 : J-CASTニュース

38コメント 2015-09-29 19:14  J-CASTニュース

米国の3大石炭生産地のすべてから、石炭を燃やした後の灰から高濃度の放射性物質が検出されたという研究が発表され、話題を呼んでいる。通常の石炭火力発電所では、灰がそのまま空気中に放出されることはないという...

ツイッターのコメント(38)

今更かい!
これ2015年の記事だけど、もっとず〜〜〜っっと前から言われてましたよ。国内で石炭灰利用に関する検討WGとか設置されてたし。
こんなものでセメント作るからソウルの線量が高いのでは?

それでも[十分に国際基準値以下]
米国の3大石炭生産地のすべてから、石炭を燃やした後の灰から高濃度の放射性物質が検出されたという研究が発表され、
@toriiyoshiki 資源のない我が国が、過去の失敗から学ばずアレルギーになり技術革新を拒めば衰退するのみである。貴方の火力発電依存の提案は20世紀型のもので、道民の健康を害し日本の国際公約であるパリ協定(CO2 25%削減)破棄を意味する。石炭火力から放射能が出る事も理解すべきだ。
《通常の石炭火力発電所では、灰がそのまま空気中に放出されることはないというが、研究では灰の埋め立てや貯蔵方法には注意が必要だと指摘している》
@kumikokatase 石炭は放射性物質を含有しています
@naoyocn @SUSHImedia2017 読みやすい記事な

全文表示 | : J-CASTニュース
うわマジなのか。これ知らなかったわ。
つか多かれ少なかれ放射線は出るよ。放射脳が認めないだけで。
これって一般的な石炭の話?それとも米国の3大石炭生産地限定の話なのかしら。
え、今さらこんなこといってんの?
やはり、原発は必要だ!石炭を燃やすと、は原発よりも毒性のある放射能が出るしかも石炭火力発電は酸素を必要とするため、原発よりも放射能がでるという!も
ついでにここもつつけばよかったかも?
まどか「放射性物質はね、いつでも、どこにでもあるの。だから見えなくても聞こえなくても、放射線は人類の側にいるよ。」
どんなものにだって放射性同位体は含まれるし燃やせば濃縮されるよなぁ:
あのさ、この世界にはゼロベクレルなんていう物質はないんだから。石炭に限らず我々の食べ残しである生ゴミの焼却灰からだって微量に出るのだが?……
燃やすのは危険⚠️ →
絶対子の発見であった。
これにより炭素原子炉が開発され、世界中で絶対子が!
原子力もダメ、火力もダメ。ってなったら放射能マンは赤道直下でソーラー発電とか言い出すんだろうか。超電導の研究が流行りそうですね。
ところで、中国の大気汚染の元凶って暖房で使う石炭だったような。
必ずといっていいほど湧いてくる業界用語コメント。“人体にそもそもある云々…”。それをどうやって調べたんだよ。人工的な方法でだろうが。おかしいぜこのサイト。以前も、書き手が<シナ云々…>と中国蔑視。大崎の環境省フォーラムの広告出た。
以前から、よく聞く話だけどね。
誰が記事書いてんだよ…「から」じゃなくて「に」だろうが。「から」なら放射線と書け
これは以前から指摘されてきたが、大きく取り上げられたことは殆どない。

石炭もダメ、原子力もダメ、となると、何にもない、日本は…


石炭火力発電に難問出現?
大阪市北港処分所に埋められた震災瓦礫焼却灰も同様のはず。

石炭火力発電に難問出現?
「...放射能レベルは通常の土壌より5倍、石炭そのものよりも10倍以上。燃焼の際に放射能が圧縮されるのが原因。....」
米国の3大石炭生産地のすべてから石炭を燃やした後の灰から高濃度の放射性物質…石炭火力発電所では、灰がそのまま空気中に放出されることはないというが…灰の埋め立てや貯蔵方法には注意が必要
放射脳の人喜びそうだな。
@jcast_news
これは科学的な検証しないと何とも言えない。
とりあえず、灰のフィルターを最新式に変えて、CO2も回収できるタイプに変えましょう。それで当面は大丈夫。
-
難問出現って…何を今さら( ̄▽ ̄;)
石炭を使った火力発電でも放射性廃棄物の処理対策が必要なのか。
で、何ベクレルなのかね。→
周回遅れのの話題。
このニュースは釣りですか?それとも真実ですか?専門家の方々の解説求む。
@jcast_news
> 石炭そのものよりも10倍以上
んで?kgあたり何ベクレルなん?
「量」が判らないと、強弱判断できなくね?
ってか、記事には鉛しか出てこないけど炭素は?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR