TOP > その他のニュース > 山口大教授が母校早大に「博士」返上していた 小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」 : J-CASTニュース

山口大教授が母校早大に「博士」返上していた 小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」 : J-CASTニュース

18コメント 登録日時:2015-03-10 17:31 | J-CASTニュースキャッシュ

「持っていることが恥ずかしいと感じました」――。現在、山口大学の教授を務める男性が、母校・早稲田大学に対し、博士学位の返上願を申し出ていた。返上願は2014年夏のことだが、思い切った行動がネットの注目を集め、賛辞が送られている。小保方晴子氏の博士論文に関する大学の対応に納得できず、「価値はないと判断」し、行動に出た。...

Twitterのコメント(18)

採用条件に博士号を持っていることというのがあるはずだけど、返上した場合はどうなるのかな?
ほかの学位持ってれば問題ないだろうけど。
たしかにだよ。これで「元加計学園OBの江田島だけど?俺。」ってやってた人どうなの?w
山口大学教授「早稲田の博士号を持っていることが恥ずかしい」「無価値」
山口大学の教授の言う通り。feb. 20 sat.taiyaki
山口大教授の早大博士号返上。小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」。しっかり反対意見を表明するという勇気と良識のある人です。ただ去年の話ですが。
指導教官云々いってるやつがいるけどそれ含めて恥だって言ってんだよアホツイカスはそれくらい考えろ
@jcast_news : 自分が学位をもらった課程に恥じる所がないなら何ら問題ないじゃない、それとも何かやましい事でもあるのかな?
その言い方もどうかと思うが…少なくとも,今の職に就く際にその博士号が役立ったのは事実だろうし.
・・・なにもご自分から学位を無にしなくとも??。内容に自信が無いと言われかねませんよ。早稲田に学位申請した理由も問われたら何としますか?。
方向性があさってでなんら評価できない
山口大にいることも、小樽商科大なみに恥ずかしいことだが・・・。 >
小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」(ニュース! )

早稲田の博士号はこんなもの?やはり、大学の姿勢に問題がある。
「早稲田大学の学位は無価値であり、それどころか持っていることが恥ずかしいと感じました。よって、ここに博士学位の返上を申し出ます」。 >
自分の研究に自信を持っているからなのかな。
規則がないので,返上願は受理されなかったか。
こんなんあったのか
 小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」:J-CASTニュース
以上

記事本文: 山口大教授が母校早大に「博士」返上していた 小保方問題で「持っていることが恥ずかしい」「無価値」 : J-CASTニュース