TOP > その他のニュース > 大阪市給食を「これ餌やで」と中学生 橋下市長「日本の飽食時代を象徴」と激怒 : J-CASTニュース

大阪市給食を「これ餌やで」と中学生 橋下市長「日本の飽食時代を象徴」と激怒 : J-CASTニュース

59コメント 登録日時:2015-03-02 19:00 | J-CASTニュースキャッシュ

大阪市が市内全市立中学校を対象に実施している、弁当箱のデリバリー方式による給食が市議会で問題になっている。実際、市議のひとりが中学校を視察した際に、生徒が給食を「餌」呼ばわりしていたと明かしたのだ。ところが、橋下徹・大阪市長は「食べ物に対してこういうことを言うのは、教育がなってない」と猛反論した。どちらが正しいのか、賛否両論ありそうだ。...

ツイッターのコメント(59)

これか(^ω^)
> これは2015年2月27日の大阪市議会で、給食事業について指摘した民主党の福田賢治市議と、これに猛反発した橋下市長とのやり取りだ
子供達の事一切考えてなかったやろ
橋下は食べさせられた生徒自身の批判に逆ギレしてたやろ
ふざけんなアホ維新
お前らが批判する資格はない
言いたいのなら先に過去のことを謝罪しろや
2015年
 アホどもに支持されたハシゲ市長(当時)「日本の飽食時代を象徴」と激怒

お〜い次元、維新サマが子供にブタのエサを感謝して食えってよ^^
>給食を食べない理由「おかずが冷たいから」が最多
全文表示 |
というか大磯町のも大阪市で不味いと問題になった時もセンター式じゃなくてデリバリー方式だったが、そこが問題なんかな
再読 Reading:
2015年の記事。一生忘れないけど、今は改善しましたか?

【 】
@ruerisia 大阪勤務してた時に同僚のパパさんが嘆いていたわ
娘が給食不味くてくわれへんて
やっぱセンター給食はロクなもんじゃねえな
学校で作ってこそうまい
大阪の給食ってそんなにまずいのか。

「「おいしくない」と答えた割合が66.3%に上り、給食を食べる分量が半分以下とした生徒は73.4%にもな」
餌という表現はあれだが、流れ作業の産物かと思うと、あながち間違いでもないような。コンビニ弁当のようなもん。食育にはならんね。
写真も記事中の調理法、保管法、どれとっても私が食べてたのよりおいしそう。比較対象が昭和50年代だけど / -
中2の長男は保温弁当、温かい味噌汁付きで持参。給食・弁当は選択制。時代は変わってる、栄養面だけが食育ではない。
@gwpwetjwa 生徒が「豚の餌やで」って言って橋下市長怒ったらしいけど
実際人間の食い物じゃないから妥当だと思う、モンペはこういうところで口をだすべき
甘利第一秘書家族ごと失踪
メニューは同じような感じだったけど、名古屋市は冷蔵保存ではなかったよね
もしかして衛生基準が厳しくなった?
以外の自治体と「残飯率」を比べると、4倍という数字も出ています。
安全な生産者・会社の給食なら外食産業漬けの児童の感覚を改善すべき。給食を通じ食の大切さを伝えられるだろう。官民癒着でファーストフード的な安全無視・儲け主義の給餌が大阪給食の実態なら論外。どっち?
はははこれ餌やでか…地域によって給食も違うのやね😅
まずくても食えと大人が言うんやで。金出してわざわざマズイもん選ばんやろ。そこがすでにちゃうんやでぇ。
@kuriharatakako ニコ動で給食問題もありましたが、例えば、大阪市など、中学校冷たい給食問題。これを解決しないとあかん。  夏には、中学生が大阪市の議会を訪れ、市長に給食改善を要望。これ以上大阪市のような苦しみはあかん。
もしや、飽食時代に粗食の習慣をつけさせるために餌をやるという政策ではないよね。
激怒して餌を強要する体罰なんでしょうか?
これ…
冷たく不味く異物も混じる給食を「餌」と酷評された日には、もちろん逆切れで対応だ!
これが維新スピリッツ!!
過去記事。【 橋下市長「日本の飽食時代を象徴」と激怒】  中学生の声を借りたこの愚かな質問をしたのが、先に私がツイをした旭区の某・隠れ民主市議の親(世襲し引退)。なおこの親子一家は幼稚園を経営。呆れる。
この給食なら、そうまずそうには見えないんだけど、実態は違うでしょうに
冷たい飯で旨い物って難しい。多少質がアレでも暖かい物の方がおいしい。---
中学生「大阪市の給食は餌やで」。
親に食わせてもらってる身分で舐めた口きくな。立場をわきまえろクソガキどもと民主党。ホントに餌みたいなイギリスやアメリカの給食に比べたら立派な食事。
橋下氏の食育はおいしくないものでも食べられるだけマシと感謝して食べろというもの。貧食脅育です。
不味いと思うかどうかはともかく、市長に向かってこういう口の聞きかたをすること自体が問題ではないか・・・
中学生が正しいよね。コンビニ弁当だって温める。非人間的かも。東京へ引っ越したら?
だから「実際」と違いすぎる写真を使うのは最早「詐欺」だと大阪市教委は認識しろ。こんな写真のような給食じゃないだろ。
@jcast_news: 【200RT】 - ”

怒る前に餌を食事らしく改善するのが行政の責務ではないのか!
少なくとも、ここに写る給食は、とても美味しそうです。というか、ヘルシーメニューで素敵ですやん
おそらく食味がまずいというのは、業者が運営する工場で調理した後、食中毒をふせぐために冷やして配送してるからだと思うんですが、学校で保冷できないなら、食中毒のリスクは排除できないようにも思います。@dendentown
@jcast_news
ほんとだよ、ありがたみを感じる大切さがある。作る人への感謝、食への感謝、食べられる場を与えてもらってる感謝…
足立区長は給食の内容に問題があるとして、それを改善した。一方、橋下市長は、生徒の考え方に問題があると言っている。どちらが正しいと思われますか? @oldton   橋下市長「日本の飽食時代を象徴」
@jcast_news: - ”餌って…せっかく給食作ってくれた人達がいるのになぁ。私給食大好きだったなー。
大阪市給食「これ餌やで」中学生 橋下市長「日本の飽食時代象徴」激怒 @jcast_news

給食ある方が最大多数の幸福

維新叩きに一生徒の発言を利用するより
コストや施設、業者選択など考えて
現実的改善案をだす方が子供のためでは
「食べ物に対してこういうことを言うのは、教育がなってない」と猛反論

その教育をするのが、学校なんですけどね。
マズいものはマズいんだと思うけど、それを言うと「贅沢」だと言われる教育現場の「食育」のレベルって・・・
@jcast_news

↑ 中学生のセリフがw
調べたことはないけど、大阪市だけが給食でゴタゴタしてる印象(笑)
橋下氏が「子供と一緒に給食をとったがおいしかった」と言っていないということはやってないんだなそういうこと
実際にどのぐらいマズいのか興味はあるな。そこまで不評なら給食か弁当か選択できるほうがよさそう
さすがに冷えた弁当は嫌だわ…豪華さは求めないけど、温めて欲しい。
んー・・・全文を読むと、そう言われても仕方ない気はする。
この記事、何も本質に触れてないね。
これ、そんな精神論の話じゃないんですよ。
与えられる食事という意味では餌かもしれぬ(´・ω・`) 少年よ、お主は飼われておるのじゃぞ?
@jcast_news 

マスコミ・メディアの橋下市政へのネガキャンに過ぎない。 

NAVER まとめ
大体が民主党議員が本当に言われた話なのか、怪しいと思ってます。
中学生の食う飯じゃない。あいつら絶対足らんしじじくさい。ちゅーか自分が動く為だけの旨味など求めないメシは餌って表現するやろ。
タイトルだけで電車の中で吹きそうになった
餌言うてことは食物とは認識しとるで、ゴミ言うたらキレていい
大阪市の小学校給食はクソマズイけどそれでもまだあったかいからなぁ
これで餌とかこの中学生どもバカにしてんのか?→
@t_ishin 激怒?だったら、貴様が一日三食『冷や飯』を喰ってみろ。
ついでに『煮え湯』も御馳走してやりたいものだなぁ。橋下。
@jcast_news
@jcast_news
★橋下市長も給食を出すならデリ弁ではないキチンとした給食を出すべき。
小手先で改革したと叫ぶのではなく誰しも理解できる改革を。
✿[新着News]  - J-CASTニュ-ス
以上

記事本文: 大阪市給食を「これ餌やで」と中学生 橋下市長「日本の飽食時代を象徴」と激怒 : J-CASTニュース

いま話題の記事