TOP > その他のニュース > ももクロ「黒塗りメーク」にNYタイムズ記者批判  「罪のないパフォーマンス」ではすまされない? : J-CASTニュース

ももクロ「黒塗りメーク」にNYタイムズ記者批判  「罪のないパフォーマンス」ではすまされない? : J-CASTニュース

「ももいろクローバーZ」と「ラッツ&スター」が共演した際の「顔黒塗り」画像が、インターネット上で波紋を呼んでいる。ラッツ&スターのメンバー、佐藤善雄さんが2015年2月12日にツイッターで画像を公開したところ、米紙ニューヨーク・タイムズの日本人記者が「人種差別的」と指摘したことがきっかけだ。...

ツイッターのコメント(99)

ももいろクローバーZ」と「ラッツ&スター」が共演した際の「顔黒塗り」画像が、インターネット上で波紋を呼んでいる。
するとニューヨーク・タイムズの田淵広子記者がこの画像に反応し<これもNYT田淵でしたか。
驚いたな。2015年にラッツ&スター自身がこんなことやってたんだ(;゜0゜)彼らが80年ごろ黒塗りやめたのも同じクレームだったはずなのに。日本学ばな過ぎるももクロ「黒塗りメーク」
以前になるがこのニュースと根っこは同じである。過去にミンストレル・ショーがあった事実は変えられないが、それを現代に再現することは許されない。
備忘録として。 /
日本には、人種差別がないからコレが悪い事にならないんだよ。白とか黒とか関係無く、憧れからだよ。
NYタイムズ、考え方押し付けすぎ。
例の白人女性による芸者画像が文化盗用とか人種差別という記事のリンクで見た記事
おしろいや美白化粧が良いのに、リスペクト黒塗りダメなのか
で、こうなる…
だから考えすぎだって。日焼けしすぎて黒くなんのも悪いんか?
さっきのVOGUEの逆パターンになるのか。なお、過去の記事(2015年)なのであしからず。:
金髪のカツラに高い「付け鼻」もNGなのか。気をつけねば…
これもNYTの田淵広子が拡散したんだよね😨
@kaleidosan2 リンク先にあったけど、まさにこれとか
“全文表示 | : J-CASTニュース”
@xxkumazasa 去年の時点でこういうことが起こってますからね……
/ : J-CASTニュース -
さんざ黒人を差別して殺してきた白人に言われることではない気がする。
@Tzweet 前にこんな→ 事件があったことも、もしかしてもしかしたら今回の騒ぎの伏線になっているのかもなぁと、ちょっとだけ思っております。
つかシャネルズが米公演した時、特段問題にならなかった話が今、問題になるのなら~先鋭化してるのはどっちなの?
TLに流れてきて仰天。ラッツが今更黒塗りしたことに! ミンストレルとか意識しのち改めたのかと思ったら何も考えてなかったのか…今時ヤバいやろ、ももクロは可哀想知らなくて。7日放送すんの⁈→ …
@jcast_news
敬意や憧れの気持ちをこめて、やっていることなのに。NYT記者の批判は納得できないね。
シャネルズの黒塗りは、リスペクトにしか感じないけどなぁ。今流行のブルー・アイド・ソウルてのも差別になるのかな
記事に悪意があったのだと思えちゃいますね。
ラッツ&スターは問題だってわかってないのか?:
またNYT田淵ヒロコ記者なの?黒人音楽に憧れてた1975年のラッツ&スターまで否定しちゃうの?バカなの?何様なの?>
ももクロ「黒塗りメーク」にNYタイムズ記者批判 ラッツ&スターが活動していた時期と今とは状況が違うんだということを認識するべきだったかな?
成程これはちょっと見落としていたな。
「これ位なら。」というこちら側の勝手な思いは、当事者には通用せんぞ、と。
知らんかった…。
”全日空のテレビCMが「人種差別的」との苦情が相次いだことで打ち切りになっている。お笑いタレントのバカリズムさん扮するパイロットが金髪のカツラをかぶり、高い「付け鼻」をした姿に変わるシーンが問題視されたためだ”
田淵が海外代表か。しょうもない記事書くな:
鈴木雅之氏は黒人ミュージシャンに憧れて黒塗りメイクをしたと明言している。
なるほど。今後は、欧米でのアジア人がらみのパフォーマンスには注視していこう。
「白塗りメーク」は批判の対象なのだろうか?
黒人へ尊敬・敬意と、ドゥワップへのリスペクトのはずです。
また田淵かよ。。オウベイデハーってもういい加減にしろ。/ via
悪意はないがポリティカル・コレクトネス的に問題なも行為に、反感を与えず”気づき”をもたらすか。上から目線や高圧的な言説で軋轢を生むのはNG
自分たちが黒人を差別してるの前提だから、こんな批判ができるんじゃ?@jcast_news: -
黒人に憧れて黒人になりたかったラッツ&スターの思いはどうでもよくて見た目しか興味がないっていうことかね
わざと大騒ぎするニューヨーク・タイムズの田淵広子。。。
「ニューヨーク・タイムズの田淵広子記者」はこういうマッチポンプで有名なひとじゃなかったかな。→
「なぜ日本で人種差別についての議論が…」人種差別が日常に存在してるからこその「反応」という部分も議論する必要はあるが、勿論それも“込み”の指摘だよね?
: 「罪の… @jcast_news
何やってんだか…
よかったね。田淵記者
「差別じゃないかー!」と喚く人ほど人を差別しているって誰か言ってた?
昔はともかく今、これはダメだと思いますよ。→
田淵は、ももクロが絡まなかったら書かなかったんだろ? "@jcast_news: - "
つり目で出っ歯、メガネでカメラでJPOPを歌われても平気な人だけ擁護できる。俺は平気だけど擁護はしない
要するに黒人だけ特別で黒人をモノマネする事は差別でそこに好意や尊敬やどんな理由があっても禁止ってことですね?
日本に広めろてことですよね?
@HirokoTabuchi
黒人に対する差別は白人に対するものと違う。
@tokyorich
<NYTのサヨクバカ記者はシャネルズがアポロシアターでライブやったこと知ってるのか?目的が日本を貶める事だから何でもネタにしやがるな!
シャルリーエブドのする事と、どう違うのか、私にはわからない。
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR