TOP > その他のニュース > 諏訪大社カエル串刺し神事に抗議 動物愛護団体「許すことのできない残虐行為」 : J-CASTニュース

諏訪大社カエル串刺し神事に抗議 動物愛護団体「許すことのできない残虐行為」 : J-CASTニュース

161コメント 登録日時:2015-01-05 20:11 | J-CASTニュースキャッシュ

諏訪大社(長野県諏訪市)で続けられている伝統ある神事に動物愛護団体が「許すことのできない残虐行為」として抗議活動を行い、地元の人たちの間で困惑が広がっている。団体が問題視するのは、生きたカエルを串刺しにして神前にささげる「蛙狩神事(かわずがりしんじ)」。「異常な行事は子供への影響を考えても廃止すべき」としている。...

ツイッターのコメント(161)

こういうアホな抗議を見る度に、金鳥やアースとかに抗議しろよって思う。
私は金鳥さんやアースさんには毎年お世話になってますので、抗議どころか支援支持。
>日本動物福祉協会が動物販売業者を県警に刑事告発する方針

良いことだ。
動物愛護団体は、諏訪の『蛙狩神事』を批判する等という動物愛護自体の品格を貶める行為をするのでは無く、こういう事例を増やして欲しい。
命を粗末にしないで。蛙くんだって僕と同じ。生きているんだよ(大橋セリム)
キチガイじみた事をする神主は理解出来ん。
生き物を殺生しなければ得られない「国家平安」「五穀豊穣」って、一体何なんだろう?そんな事を求める神なんて、ロクな神じゃないのでは?
ガタガタうるさいなぁ、カエルやないか!
争点は賛否あると思うが、地元紙の記事通り、動物愛護団体が我が意を押し通す為、実力行使に訴えたのであればそれは「テロ」だ。
この手の連中は相手にせんほうが良い。所詮偽善とエゴに凝り固まった悪いヤツ
この諏訪大社のカエル串刺し神事に抗議した連中は、当然イスラームのこの犠牲祭にもクレームをつけないと筋が通らないはずだ。
わしとしては神事肯定派。
ちゃんと生き物としての敬意を払って奉納してるんだから、ただ殺すのとは違うと思う
生き物の命は尊いが、人間が蓄積してきた文化や思想も尊重したい。その行為には彼らなりの目的があり、人間の精神世界を知る上で殺生も不可欠な要素と個人的に思う。
こういう輩は殺虫剤で虫を殺すだろと言うと詭弁ではぐらかすんだよな。
う~ん、何だろうなぁ、この手のニュースに接する度思うんだが、この手の愛護団体さん達、その内人間が牛や豚等を喰うのは動物虐待だと言わなきゃならなくなるぞ・・・(汗
その癖、サラダは・・・と訊くと「野菜は植物なので・・・」等と(藁
1000年ぐらい前から存在する神事なのに、動物愛護団体はいまになって粗探しをして、あげあしをスタイルなんですねww
ほほう
こういう抗議する人って蚊1匹潰したこともないとか一口も肉食べたことないとかなのかな?
そして動物愛護団体構成員は牛豚鳥を食べるw
「痛みを与えて殺す行為」 何言ってんだ??
カエルを生贄にするのをやめろというのなら、その前に無実の男性を生贄にして女性が金銭や同情を得る痴漢冤罪をやめさせろよ
命の軽視?
海老とか蟹は生きたまま鍋に入れてもいいの?
伝統行事を一時の感情に流されて廃止する方が現代社会の闇だわ。
神事を残虐行為扱いするのか(困惑)殺生全部ダメで頭使って無いのかな?団体の中に入ると本質を思考しなくなる悪い面がでてるな。 〉
愛国の人は外国人とカエルに残酷。
ノイジーマイノリティの言う事なんて無視すればいい。鎌倉時代から守ってきた伝統を数人の部外者の抗議で廃止する必要はない
諏訪大社の迷惑行為禁止の呼びかけの件把握。また文化侵害リベがポリコレ棒で殴ってんのな。
꒰@ ╹ω╹ ꒱
日本の伝統を破壊したい連中もいるんやろなー。カエルの串刺しに抗議する連中とか><
日本古来の神事に口出ししないでほしい  動物愛護団体「許すことのできない残虐行為」
@kaminoishi 私の田舎の神事の話題を取り上げて頂き、本当にありがとうございます。昨年からこのような動きがありました。 この土地に暮らし、文化を守り続けて来た人達の歴史を冒涜しています
ならば労基守らない、従業員を捨て駒のように扱う、従業員を蔑ろに扱うブラック企業もうったえろや、プロ市民ども。
@jcast_news 無視して構わん
@kz_nagomiya どうも神事を潰したいヤカラがいるみたいです…。これもセットで…。
出た…自分が一番の正義だと思っている動物愛護団体…!
またクソ共が金儲けの種を見つけたのか…碌なことしないよ、この保護団体を謳う拝金主義者どもは。
先の弁護士二人これの面々か・・・標的にされたなぁ( ´゚ω゚)
言ってくれりゃいつでもウチのモッケ連中串刺し用に貸出しまっせ!
じゃあお前ら何も食うなよ
こういう連中は中韓のクッソ不衛生な環境にぶち込まれてる犬猫とかには関心ないからな。まあ、永遠に分かり合えないよ。
こんな団体、バカしかあつまらんのだろうが、これ、猫とか柴犬だったらすごい抗議や反応があるんだろう。/ 諏訪大社が生きたカエルを串刺しにして神前にささげる「蛙狩神事」に抗議
某シェパードと似た匂いを感じる。取り敢えず件の連中は普段何を食べてるか聞いてみたい。当然人工物を食べてるよね(ニッコリ)→ jcast_newsより
とりあえずこの記事見る限りこの団体は妨害行動する気はないそうなので来年は堂々と儀式実行されてもイイ気がする。 声を上げるとか抗議文掲げるも妨害行動だから、それをしないのであれば謎のカエルのきぐるみがちょろちょろしてるだけですし
この動物愛護団体に猟銃をもたせたら、
モズを絶滅に追い込みそう。

: J-CASTニュース -
すごいな。この人等が産まれる数百年前から行われてる神事

jcast_newsより
こういう時のためにおみくじと云うものがあります☆双方の主だった方たちを集めて、ご神前でご託宣を得てはいかが?⇒
@hirougaya 総長殿、いかに神事とは言え、これは・・・・
: J-CASTニュース
神事の邪魔はしてはならない。
理由など無い。
俗物め
jcast_newsより
J-CASTニュースでも取り上げているけど、ここでもコメント欄があるんだね。YAHOOよりはマシだけど、それでも十分カオスだww
去年の記事あった。犬猫を保護する団体ならこんなカエル行事に時間割かずに犬猫の保護すればいいのに。バイト雇ってるからその辺平気なのか。
自称動物愛護団体の方は、もちろん、もちろん、もちろん肉などは一切食さないんですよね?

jcast_news
@non_non_cha @k1togami
「ストップ ザ 生きカエルの串刺し」
別にキミらに許してもらわなくてもいいとしか言いようがないな。あとおばちゃん、アリ踏んでるぞ。
大人の残虐性を継承さす!
ふーん、豚と山羊を屠って血を大地に注ぎ鎮める儀式。それを一部始終子供たちに敢えて見さしている私は、残虐性を継承させる虐待親になるんすかね?
生きた蛙を串刺しにして神に備える行事はいいかげんやめにしたらいいんじゃないのかな?殺生を伴う残酷なイベントは時代を追って消えたり他の形に代替してきたわけなんだから,「伝統のある神事だから」という理由で固執しなくてもねえ。
こういう神事か
カエルを串刺しにする神事なんてあるのか。知らなんだ。正直ぎょっとした。//
★去年の記事。これかー。
jcast_newsさんから 過激な動物愛護団体は好きじゃないが、この神事は言われても仕方ないかなぁと思う。
頭おかしい連中。無視してよし!
ちょいと古い記事だが。ホント、動物愛護団体とか言うキチガイどもは死ぬべき。
大峰山の女人禁制の件もそうだか、こういう団体って伝えられてきた文化を何だと思ってるんだろ?
動物過保護のためなら歴史と伝統を破壊する団体か・・・
そのうち害虫やハエ蚊の類も殺すなとか電波なこと言い出すんじゃないか /
気の毒な人たちもいるもんだ。永きにわたり行われてきたであろう神事に口出すなんって罰当たりだね。神罰が下るぞー
毎回死人が出てる御柱祭はいいのか。
まず闘牛から文句付けにスペインにでも行ってこいよな。
文化伝統自体は道徳的に意味を持たないし、それが良い行為だとも言えない。内容が残虐な行為であるならやめるべき。
餌を求めて・・・愛護団体。
正規の手続きを踏んで訴えれば良い。そーすりゃ自分達の非常識さが世間にバレるwww
動物愛護団体「許すことのできない残虐行為」/「諏訪の伝統、文化であり、神事は守っていかなくてはいけない。静寂の中で行う神事の妨げになるような行為で困惑している」
伝統という名で現代社会には合わなくなっている行事もあるだろうけど、そうなると白魚の踊り喰いとかそういうのもダメとかになってきそうな.
動物愛護って、愛護すればいいってもんじゃないとおもう。何を守ってるんだろーな、この人たちは。
昔の子供はカエルの尻にストロー突っ込んだり、2B弾突っ込んだりしてましたが。
伝統ある神事にまでイチャモンを付ける偽善団体。こいつらは串焼きサンショウウオとかにも当然文句言っているんだよな?
( ⁰▱⁰ )<弾幕の書き方がカルト集団くさい
神事汚すなし。
こういう団体の人って一方的価値観の押し付けでしかないんだよな。
諏訪様は1000年続くお宮。神事は残虐行為を目的として行うものではなく、信仰として行うものだ。こういった抗議には違和感。。
「このあとスタッフが美味しくいただきました」って言っておけばいいんじゃないのかな。/
尊い伝統文化だ。
全く問題ない。
愛護団体ってのは、官邸前の太鼓ばか騒ぎ集団と同じ臭いがする。
これってシーシェパードとか言う団体と同じなのかな??スポンサー?売名行為?もチョット違う所に視線を向けてほしい。。。
日本でも伝統文化と動物愛護団体の葛藤があるのですね。私は伝統文化は残したいと思いますが。
魚がかわいそうだーとか言ってそのうち漁師さん達にも食って掛かるんだろうなw
『「生きカエルの串刺しは、幼い子等に大人の残虐さを伝承するようなもの!」』
客観的数値で影響度の証明が欲しいね。
愛護動物
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの
野にいる蛙は対象外っぽいけどね。

カエル神事に抗議 @jcast_news
動物愛護団体って、なんにでも噛み付くのね。
『動物を守っている、私たち素晴らしい!!』というエゴでしかないと思うんだけど。

@jcast_news
では麻酔をしよう『生きたカエルを串刺しにするような、痛みを与えて殺すいけにえ行為を廃止することは現代社会の流れ/ 』
/ : J-CASTニュース つまり、人を柱に縛り付けて射抜く昔の形に戻せば文句無いのかな…?とりあえず、この人たちから始めようか
子の人たち肉食わないの 見えないところでなら大丈夫なの?
||
大切な命を捧げるからこそ意味があるんでしょ
ありかたを変えるかどうかは氏子の判断
イナゴは平気で食うくせに
もうダメwwww
お腹痛いwwww
この様な方々は経済動物にも同じ事言うのでしょうかね?それとも平気で食べるの?蛙を神事で奉納した後、氏子の方々が食すれば良いとか
調べてみたらこの団体(全国動物ネットワーク)の事務局はつくば市にあるんですってね。いやだから何だって言われても文字数が
1000年続いている神事を「現代社会の流れ」なんかで抗議されたらたまったものじゃない。子どもたちへの影響とか言っているけど、信仰の中身が大事なのだし、そもそも氏子が決めることでしょ。 / “ 動物愛護…”
殉死の代わりに埴輪を埋めるようになったという話を思い出す
@jcast_news 他人の信仰に口出しすべきじゃないと思うけどね。そもそも狩猟の神みたいだし、玩具を供えるてのは神事や信仰を馬鹿にしすぎじゃない?
もっと見る (残り約61件)

記事本文: 諏訪大社カエル串刺し神事に抗議 動物愛護団体「許すことのできない残虐行為」 : J-CASTニュース

いま話題の記事