TOP > その他のニュース > 千葉市の「家庭ごみ」開封調査 これは「プライバシー侵害」になるのか : J-CASTニュース

千葉市の「家庭ごみ」開封調査 これは「プライバシー侵害」になるのか : J-CASTニュース

22コメント 登録日時:2014-10-21 12:35 | J-CASTニュースキャッシュ

熊谷俊人千葉市長とツイッターユーザーとのやりとりをきっかけに、「家庭ごみ」の開封調査が注目を集めている。ごみ出しルールの徹底につながるメリットがある反面、市民や専門家からはプライバシーが侵害される可能性を懸念する声がある。...

Twitterのコメント(22)

そういやゴミ開封調査問題もそうだよな 条例の裏付けがあれば問題のないことを、市長限りでやろうとするか軋轢を起こしている感がある
あなたは千葉市に住みたいと思いますか。
 悪質な家庭ごみ排出者には開封調査をして指導。
お向かいのマンションのゴミ捨て場すごい悲惨だから開封調査もありなのでは。
熊谷俊人千葉市長とツイッターユーザーとのやりとりをきっかけに、「家庭ごみ」の開封調査が注目を集めている。ごみ出しルールの徹底につながるメリットがある反面、市民や専門家からはプライバシーが侵害される可能性を懸念する声がある。
地球上の一部の人間が生み出した自然分解できない素材。分別のために時間とお金を掛ける悲しい社会。そしてお金が掛けられない場所(国)は悲惨なことに
これは「プライバシー侵害」になるのか
   熊谷俊人千葉市長とツイッターユーザーとのやりとりをき
そりゃ守らない住民がごまんといるんだから、、文句あるなら完璧なゴミを出せばいいのだよ
千葉市って熱処理してないの?(違
支持します。全国で行ってほしい。決まりを守らなくていいなら誰も守らない。
調査してるんかい。使い古した下着を捨てるときは一緒に捨てるものに気を付けんと恥ずかしい目に遭うってことね(ノД`)
確かに公共の福祉のためが、人のプライバシーに立ち入って得なければならないほど公共の福祉が損なわれているのかと。
袋開けられ指導とやらされた市民は、その指導内容次第で刑事告訴含め千葉市を告訴してやるべきだ。
熊谷俊人千葉市長とツイッターのやりとりをきっかけに「家庭ごみ」の開封調査が注目を集める
確かに、根拠規定なしでやっているんだから、憲法上の人権を制限していると認めると、苦しいのではないかと思う。
@seshimo いちばんヤバいのは「公共の福祉に基づいている」を持ち出したこと。こんなの法学部1年の定期試験で不可になる……
いちばんヤバいのは「公共の福祉に基づいている」を持ち出したこと。こんなの法学部1年の定期試験で不可になる/
ルールを守らない奴らに限って、権利だけを声高に主張する、最近よくある光景。
一つにはきちんとルールを守っている人のプライバシーの保護は保証されるのか?
別にいいと思うけどな。私なんかは。
え、結局は憲法の公共の福祉による制限なんですか?(唖然)
四街道市は何十年も前からしてたよ“@jcast_news:  これは「プライバシー侵害」になるのか ”
男でも嫌と感じるんだから女性はさらに嫌だろうな…。最初からゴミを分別して捨てれば問題ない話なんだけどね。
これは「プライバシー侵害」になるのか
   熊谷俊人千葉市長と
以上

記事本文: 千葉市の「家庭ごみ」開封調査 これは「プライバシー侵害」になるのか : J-CASTニュース

関連記事