TOP > その他のニュース > 所沢市長「冷房なくやれるはず」 中学校長は反論「基地騒音ひどい」 : J-CASTニュース

所沢市長「冷房なくやれるはず」 中学校長は反論「基地騒音ひどい」 : J-CASTニュース

埼玉県所沢市が、自衛隊基地近くの中学校について、冷房がなくてもやっていけるはずだとして、防衛省の補助金を辞退した。これに対し、中学校などが反論しており、ネット上でも論議になっている。補助金支給対象になったのは、航空自衛隊入間基地近くの所沢市立狭山ヶ丘中学校だ。...

ツイッターのコメント(35)

@hirokilexis 最近になって方針転換したようですが、こんな騒動もありましたね…
2012年3月の記事。
2012年から揉めていたのね。防衛省からの補助金を蹴って。まぁなぁ、当時は夏の電力供給量もギリだったけど。授業に支障を来す騒音or熱気なら、対策を考えなくちゃ、だよ。/
原発や基地問題と関係してるとしたらこの生徒達の多くは将来、基地や原発に賛成派になるだろうな
脱原発を選んだら、大人のエゴで小中学生を苦しむことになる。/ 市長『原発は止めた方がいいと思いますし、それなら東京でどんどん電気を使っていることを見直さなければいけません』
防衛省から補助金出てるはずと思ったら補助金辞退してたのか。この市長って反原発派?

@jcast_news
藤沢市上空もひっきりなし。その都度声を大きくしないと、相手の声が聞こえなかった。
所沢市の学校エアコン問題の3年前の記事。やはり便利さの追求を見直す云々の論点のずれた説明は腑に落ちないね。その割に市長室のエアコンは「なるべく使わないようにしている」っていうんだから。
今日の住民投票。市長と校長のどっちの言うことが真実なのか私にはわかりません。所沢の皆さんで考えてください。結果はテレビのニュースで流れるでしょう。
う~ん、精神論を拗らせてるだけのような気もするなぁ…。
jcast_newsさんから
温暖化がー原発がーって言うなら市長もエアコン無しで公務すればいいやん。
@jcast_news市長室は、うるさくないから、いいよね!市長は、自分勝手だ!
過去の記事これか
"やれるはず""分かってくれると思う"で強制されたらたまったもんじゃないよなぁ。 /
うーん、市長の発言はねぇ…「正論だと思うが、しかし何か釈然としない」。>
この校長偉い。言う事の筋が通ってる。
まずは所沢市庁舎の冷房を無くせ。:
こっちの方が少し詳しいので差し替え。
ところざわ・・・(´Д` )RT @jcast_news: 【J-CASTニュース】所沢市長「冷房なくやれるはず」 中学校長は反論「基地騒音ひどい」
市役所も冷房なしなんだろうか? RT @jcast_news: 【J-CASTニュース】所沢市長「冷房なくやれるはず」 中学校長は反論「基地騒音ひどい」
「空も飛べる筈」 RT @REVI: 「筈」 / “所沢市長「冷房なくやれるはず」 中学校長は反論「基地騒音ひどい」 (1/2) : J-CASTニュース”
「筈」 /
市役所その他公共施設は冷房なしな! RT @jcast_news: 【J-CASTニュース】所沢市長「冷房なくやれるはず」 中学校長は反論「基地騒音ひどい」
そこまで言うなら隗より始めよ。所沢市長室も市議会議場も市職員の職場も冷暖房全面禁止ね。 /
記事読む前は、おやっ?って思ったけど、読んでみて市長に賛同した。
防衛省から金をもらう筋がないよな。子供にとっちゃ迷惑だがこういう媚びない筋の通った教育者がいてもいい
以上
 

いま話題のニュース

PR