TOP > その他のニュース > 【置き去りにされた被災地を歩く】第1回・千葉県旭市 「まさか」の時間に押し寄せた巨大津波 恐怖の経験「語り部」となって伝える : J-CASTニュース

【置き去りにされた被災地を歩く】第1回・千葉県旭市 「まさか」の時間に押し寄せた巨大津波 恐怖の経験「語り部」となって伝える : J-CASTニュース

約1万9000人の死者・行方不明者を出した2011年3月11日の東日本大震災。かつてない規模の津波は、東北の太平洋沿岸地域を中心に未曾有の被害をもたらした。震源地から遠く離れた関東地方にも、津波で大打撃を受けた場所がある。千葉県旭市だ。地震発生から2時間半以上が経過してから押し寄せた大津波が、海岸沿いの飯岡地区を飲み込んだ。...

ツイッターのコメント(40)

第1波到達は地震の約1時間後。予想外の大津波になって押し寄せたのが地震から約2時間半後。

【置き去りにされた被災地を歩く】第1回・千葉県旭市
千葉県旭市に俺が出演し続けることを決めた記事。


隠れた被災地と呼ばれているが、2011.3.11の千葉県の死者数の大半は旭。
語り継ぐことの大切さ。
郷土愛について。
それを学ぶ為に音楽を通じて街へ通うよ。
@xlove_addict 亡くなられた方が13名いらっしゃってます。
私は旭市民ではないですが住んでいる我孫子でも液状化の被害ありましたし私の住んでたマンションも水道管切れて1週間ほど断水しました。
2012年の記事だけど・・・
/2012年の記事。地震から2時間半以上経ってから7.6mの津波に呑まれた、って余り知られていないのでは。
>地震発生から2時間半後の「まさか」の事態。
千葉県だって、東日本大震災の被災地。
TDRだって液状化により、閉鎖された。
東日本大震災における千葉県旭市の記事:
何で東日本大震災五周年式典の遺族代表が三県だけなんだろうなあ。まあもちろん二次・副次災害での遺族もいるけど、そういうことじゃなくて直接津波で亡くなってる人は千葉にもいるんだが。
【置き去りにされた被災地を歩く】第1回・千葉県旭市<br />  恐怖の経験「語り部」となって伝える:J-CASTニュース 今一度忘れないための自分メモ
千葉県にも津波が押し寄せ家屋が倒壊していた!
【置き去りにされた被災地】第1回・千葉県旭市:「まさか」の時間に押し寄せた巨大津波」 : 死者13人、行方不明者2人。全壊家屋は336棟。 3月11日、17時26分、高さ7.6メートルの大津波が襲う。  @jcast_news
(3/3) : J-CASTニュース
千葉県旭市 >(津波は)「波が見えてからでは遅い。とにかく、即時避難しなければ身を守れません」

東京では見る事も無く飲まれたりして.
読んでください “@white_win: ”
ここ釣り行ったことあるし実家が千葉県だから千葉の被災地埋もれがちなのは心苦しいね⇒【置き去りにされた被災地を歩く】千葉県旭市 「まさか」の時間に大津波 恐怖の経験「語り部」となって伝える: @jcast_newsさん
家族を見捨てても自分を守る。重いけど納得の記事でした。 RT @jcast_news: 【置き去りにされた被災地を歩く】第1回・千葉県旭市 「まさか」の時間に押し寄せた巨大津波 恐怖の経験「語り部」となって伝える
@CHIBAREI_DURGA 千葉県旭市 住民がホッとして避難場所から家に戻った後の17時26分、高さ7.6メートルの大津波が飯岡地区に襲いかかった。建物や車を次々と破壊。地震発生から2時間半後
千葉県旭市 住民がホッとして避難場所から家に戻った後の17時26分、高さ7.6メートルの大津波が飯岡地区に襲いかかった。建物や車を次々と破壊
千葉県旭市。地震から約1時間後、海に近い家々が浸水する程度の小さい津波が到達。波が引いたため避難場所から家に戻った17時26分、第2波となる高さ7.6mの大津波が襲いかかる:JCASTニュース- 千葉県民も忘れがちな県内22人の犠牲者。
(3/3) : J-CASTニュース
旭市飯岡。刑部岬から一望できるこの地にも津波は被害を。。。
“ : J-CASTニュース”
「 恐怖の経験「語り部」となって伝える」
以上
 

いま話題のニュース

PR