TOP > その他のニュース > 国内ダメだから「海外で臓器移植」 それは外国の子供の「命」奪うこと : J-CASTニュース

国内ダメだから「海外で臓器移植」 それは外国の子供の「命」奪うこと : J-CASTニュース

25コメント 2019-01-13 13:58  J-CASTニュース

臓器移植手術を海外に頼っている日本に、逆風が吹いている。世界的な臓器不足から、「臓器提供の自給自足」を促す声が各国で強まっているからだ。日本は臓器の提供そのものが海外に比べて圧倒的に少ない。しかも、1...

ツイッターのコメント(25)

背景を知る。
日本国内でも臓器移植ができるようになってほしい…技術はあるのだから…
ドナーが少ないんだろうね…
10年前の記事だけど、いまはどうなってるんだろう
自国の政治が愚策すぎるからってほいほい海外に行くのやっぱり「デモとかできる活動せずにのうのうと政治を他人任せにしてた君たちの自己責任でしょ」って言われちゃうよ…(臓器移植の例もあるし)
@yousuck2020 こういった記事もございます。もう既に読まれているかもしれませんが。
15歳未満でも移植できるように法改正してほしい。そして脳死の場合、臓器提供を積極的に行なってほしい。
さすがに下の記事を読むと救おうなんて到底思えない。安らかにそのまま亡くなって欲しいものです。
5%問題ってこれね
2009年の記事かコレ古っ
10年前!?
もっと新しくて分かりやすいのないか
むしろここから進歩してくれてなきゃおかしいよね_(:3 」∠)_
もちろんこのままでいいとは思わない。移植技術が低いわけじゃないらしいので、必要なのは法整備と啓発活動?
法整備必要だな
古いけどあった。いまドナーの年齢制限とかどうなってんのかね国内で回せればいいのだけど回ってないからそういうことなんだろうな

全文表示 |
昔の記事だけど、これを見てから寄付しような
法的整備と規制緩和を急がないと。。。>
これ聞いてから、すごい複雑なんだけど
@yousuck2020
勉強したん?あなた自身と周辺は臓器提供意思表示カードで意志を示してる?何に金が必要か調べた?日本ではドナーの絶対数が圧倒的に少なく優先順位を金で買えない。技術の問題じゃない。本当に移植医療を問題だと思うならドナーを増やすことにリソース使って欲しい。
@1027Mikan @96mt10 @yousuck2020 海外での移植は否定されて良い、というかもう10年も前に国際移植学会は否定してますよね。
「3歳のおうちゃんを救う」ためにリツイートする前に、絶対に読んでほしいこと。

> 日本人の子供1人がアメリカで移植手術を受けた場合、アメリカで待機している子供が1人死にます。
全文表示 |
10年くらい前の記事だけど、現状あまり変わってないのかな
🤔🤔🤔
@Kkk01405069 @AKIRAKWNG @yousuck2020 こちらは参考にはなりませんか?
ソースです。
かなり古い記事だけれども、一読の価値ありだと思う。人助けはするべきだし、今回の行動が批判されるのはおかしい。けれど、あの例の状況より現実は複雑である。
@yousuck2020
この記事は海外の国で日本人が割り込む形で移植してるのが問題になりつつある記事です

この寄付を募るなら
日本でも小児の臓器移植が海外と同じようにできるように広めて欲しい
移植の募金には反対しないけど横入りされて亡くなった人を思うと私は支援できません。
@yousuck2020 @genki_ochan 難しいですよね。私の母も難病を患っていたので、一人でも多くの患者さん達が助かってほしいと思います。ですが、お金で順番を買う、という行為に海外では日本人の手術を拒否する国もあるそうです
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR