TOP > 政治・経済 > 日銀、追加緩和に苦慮 米欧と協調…地銀圧迫など副作用懸念:イザ!

日銀、追加緩和に苦慮 米欧と協調…地銀圧迫など副作用懸念:イザ!

55コメント 登録日時:2020-03-12 18:42 | izaキャッシュ

日米欧の中央銀行が「政策協調」に乗り出す中、日本銀行も18~19日に開く金融政策決定会合で追加の金融緩和策を議論する。新型コロナウイルスで業績が悪化する中小企業…...

ツイッターのコメント(55)

金融政策だけに依存してたからだと思う…。
金融政策だけで対処できるレベルじゃないし、もうほとんど対処できる余地がない。
緊急経済対策が不可欠。
ETFはもうマイナスに転じてるでしょ。ナンピンし続けるの?
:
日銀、四面楚歌。
:
打つ手も無い癖、虚勢を張るな。
米、EUが金利引き下げなどの景気対応米欧策を打ち出すなか日銀は打つ手に苦慮。
目一杯の金融緩和に株の爆買いを続けて来たから。
他方安倍内閣は大規模財政出動を示さない。
「適切な手段をタイムリーに」と黒田日銀総裁。こんな空虚な言葉があるだろうか。金融緩和はすでに「かつてない異次元のレベル」のはず。もう減税以外の選択肢はないから、安倍さんといっしょに苦慮しているフリをしているのだよね?
日銀打つ手なし!!
毎度の小手先政策
だよね。既にマイナス金利なのにこれ以上どうしろと。
本来なら非常時用の策を通常時としてやり続けちゃったから、今さらやれること残ってないだろうしねえ

 米欧と協調…地銀圧迫など副作用懸念
「マイナス金利の拡大は、地銀など金融機関の収益をさらに圧迫する」んで苦慮してるという、日銀の内部事情を暴露した記事。
地銀なんかツブせばいいんだよ。
日本銀行。。。。
3/12   「日銀はすでに市場に十分な資金を供給しており、いずれも効果は未知数。マイナス金利を導入し政策余地の乏しい日銀は、追加金融緩和の対応で苦慮している」
円安スタグフレーション(不景気下インフレ)か
国が株に手を出すとはギャンブル依存者か、一時利益が出た時には総理は御自慢でしたが、もう貴方には自慢するネタは有りません。せいぜい民主党時代が悪夢を繰り返すだけになってしまいましたね。
本当に、銀行の息の根が止まりそうだな。
金利はこれ以上下げたらコロナウィルス以上に日本経済にとって危険となるのでは?
日銀はいよいよもって手詰まりだろ!
政策主導の景気拡大のツケがきたな。
異次元の金融緩和から何年たってるんだか。
下手したら相当の不景気になるよ。
良きにつけ悪しきにつけ、財務官僚とバンカーは違う人種ということがはっきりした。
>日銀はすでに市場に十分な資金を供給しており、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

頭悪すぎ。
躊躇せずに、追加の大幅金融緩和いってもうたれやぁー
融資できん地銀なんて、潰れちゃってもいいんじゃねぇの!?
よりによって、異次元緩和の出口戦略のタイミングで、唐突のウィルスバズーカ。黒田ついてない。
もう金融緩和も万策尽きた感じやろうねぇ🙄
「必要に応じて適切な手段をタイムリーに、躊躇(ちゅうちょ)なくやっていく」

躊躇という言葉の意味をわかっているのか?
国をあげての粉飾決算みたいなもの。そのツケが回っただすね。アベノミクスは詐欺のミックスですね。
金利引き下げ余地ないし外出(消費)すんなって言ってるから金融政策が奏功する絵が見えない
金融緩和、出来ないでしょう。
日銀は嫌でも選択肢がなくてもマイナス金利の深堀に手をつけざるを得ないと思うので、地銀をフルポジで空売りしまくってる。
際限のないマイナス金利は日銀の政策の失敗を拡大するだけ。黒田総裁は失敗を認めて退場をすべき。
追加緩和に苦慮。。。

苦慮、じゃねぇよ! さっさとやれっちゅうの!
国債の発行とその全ての買い取りお願いしますね。
金融緩和をしたくてできないじゃないか、というのはつねづね言われてきましたね。躊躇なくマイナス金利を深堀りすると言ってきましたが、金融機関のダメージを考えると躊躇しまくりのはずですね。頑張れ僕らの日銀!
追加金融緩和の余地なし。消費税を廃止すれば、需要は上向く。
何が苦慮だよ…どうせ好き勝手やるんだろ?バカ政権。
各国中銀が利上げしてる時に出口戦略無視して緩和してるからだよ!
(ドル円ショート焼かれた恨み)
もう日銀が手出ししても止まらないかと🤔
やはり減税などの対策をしないと円高のオンパレード😅
株価下支えになってないし、年金を外人逃げ切りに使われてる
また売上がないから貸付ても貸し倒れリスクが高まる
無能政権が春節需要という小金を取った影響は大きい
新型コロナの経済対策として、いろいろ公的資金を投入するならここは消費税を引き下げて、5パーセントでどうだろうか?
もはやヘリコプターからお札をばらまくほうが効果的かもしれない
売り圧力の中で買い支えて溶かすよりある程度市場任せに下げさせてから一気に買い上げればいいのに…マイナス金利を下げるより立派にある消費税を大なり小なり下げる方がよっぽどいいんじゃないの。
@Bank_of_Japan_j マイナス金利を拡大させる場合、銀行が自発的に収益確保する方向に向ける必要があります。
それは日銀単体では出来ない筈です。

銀行がキャッシュレスの収益や預貯金の残高に応じて口座手数料などを取る方向に転換すべきです。
本格的に金融危機が訪れそうですね
もうここまで来たら、おもいっきり超絶金融緩和をしないのかな…🤔?

ドル円150円前後になる様な超絶なのを…😆😅

何年やっても効果ないのは中途半端だからだよね…

米よりかなり上回らないとね〜
ハイパーデフレと言える状況に対応できるか。
札束印刷してばら撒く以外に方法は無いと思うが。
せめて消費税ゼロにすべき。
減税以外手はないでしょう。
日銀はもう「万策尽きたー!」状態だからね!
調子良いときに、金利上げとけと
@Bank_of_Japan_j 黒田さん…結果出してくださいよ
日米の金利差が縮小して円高が進行すれば、日銀がマイナス金利の深掘りを迫られる可能性がある。リーマン・ショック直後の2008年10月に米欧の6中銀が協調利下げに踏み切った際、日銀は参加しなかったため、その後の円高を招いたという教訓もある
はいきたー
やりたくないでござる宣言w
取り敢えずコロナのせいにして消費税戻したら?人々が消費活動しない事には消費税も入って来ないですよ---
日銀はもう出てこないでほしい。
さらに無茶苦茶になる。
既に麻痺している日銀。
総裁の任期は後、何年?
[2020-03-12 18:36:00]
以上

記事本文: 日銀、追加緩和に苦慮 米欧と協調…地銀圧迫など副作用懸念:イザ!

いま話題の記事