政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ:イザ!

26コメント 2019-08-22 08:10 iza

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制…

ツイッターのコメント(26)

「地方公共団体への寄付金」位置づけ

山田太郎議員と言い、ヲタクはよくターゲットにされていると感じる。
ヲタ活はお金がかかるのに増税派に投票したりタゲられたりと、明らかに舐められているのでは。
このアイデアは麻生さんが出した気がするなぁ。お役人にはない発想だし、麻生さんのマンガ・アニメ好きは有名だから。
「地方公共団体への寄付金」位置づけ

そうじゃなくて京アニの今回の事件によって生じたソン金を過大評価(建物と機材の原価を遥かに超える額)してあげるだけで良いのでは?
ついでに、京アニ口座のある銀行が潰れることの無いようにお願いします。(←これかなり重要)
これはなんか違う気がする
非常に痛ましい事件であったことは事実だけどこういうものに対する寄付って行政が介入すべきことではないと思う
目的が正しいとしても無理筋な制度の転用をしては行けないと思う。そんなことしてたら、制度の運用が恣意的になってしまう。
今回起きた事件が事件なだけにこの特例はありだと思う
遂に来たか!良いぞ良いぞー
???特例認めてもいいの?
犯罪被害者への不公平感が危惧され
ますが、これから改善されて行けば
 

 
PR