TOP > 社会 > 狂犬病注射7割止まり 年々低下、愛知で14年ぶり国内発症:イザ!

狂犬病注射7割止まり 年々低下、愛知で14年ぶり国内発症:イザ!

31コメント 2020-06-24 13:30 | izaキャッシュ

年1回の実施が義務付けられた狂犬病予防注射の接種率が、犬の登録総数の7割にとどまっていることが24日、厚生労働省への取材で分かった。行政に飼い犬としての届け出の…...

ツイッターのコメント(31)

致死率ほぼ100%の狂犬病
今なお世界では多くの人が命を落としています
飼う責任マナーとして、狂犬病はちゃんとやらないと…
発症したらほぼ100%死ぬ狂犬病の予防注射の接種率が年々低下しているのに、新型コロナウイルスについて「早くワクチン開発を」とか言ってるの本当に気が狂ってるとしか思えないんですよね。 →
「今年は新型コロナも影響」「啓発月間に行う集合注射が各地で中止や延期になった」「大阪府獣医師会の美濃部五三男(いさお)氏は「今年は接種率が2割程度に落ち込むだろう」との見方を示す」
人間が狂犬病になったら100%死にます。飼い主の方は狂犬病注射をお願いいたします。
注射はちゃんとしなければいけませんよね

わんこにも人間にも大切な事です

しあし国内て発症って書いてますけど
この人海外でわんこに噛まれたんでしょ??

国内で狂犬病のわんこが出た訳ではない
ワクチンの開発を待っている病気もあれば、ワクチンが義務付けられているのに(以下略)。
誰を守るためのモノか。
登録すらせずに飼ってる分を含めれば、実態は計り知れない。
蔓延してからでは遅いのだ。
狂犬病の予防接種は年1回なのか。
インフルエンザの予防接種みたいだな。

狂犬病は怖い。飼い主には大人しい家族でも、他人はそう見ない。犬は犬だ。

飼い主に対する罰則が無いのが不思議だ。
ちゃんと出来ないなら犬飼うなよって思ってしまうけどな~。
国内で撲滅しているからと予防接種をさせない人もいる模様。数千円かかるので気持ちは分かりますが、それとこれとは別。
飼い主さんはちゃんと受けさせてあげてくださいよぉ😢
うちは大暴れするので、毎年病院で受ける💦それでも怪獣のように大暴れ(笑)
狂犬病注射7割止まり 年々低下、愛知で14年ぶり国内発症:イザ!
発病したら致死率100%だから絶対受けさせてね。
犬を飼ってらっしゃる人にはお願いしたい。。。狂犬病は致死率100%なのです。

➡︎ペットの健康や生命、万一の場合の他人への被害を想定出来ない者は、ペットを飼育する資格ない!!💢
いや狂犬病は受けなきゃでしょ…
これも飼い主のモラルだと思うけどね。
犬も人も不幸でしかない。
何かしらの疾患があって狂犬病打てなくて猶予書貰ってるって人も3割に含まれてるだろうし、登録自体しない人も居るだろうから実際どの程度の接種率なんだろうね
油断したころに…てのが多いからね

外国での感染とはいえ国内で出たのは注意しろよってことなんじゃないの
今回のこのニュース、恐怖を煽るような書き方をしており悪どい。「愛知で発症」と言っても日本国内で噛まれたわけではなく、海外で噛まれたのが原因。日本国内でこの人を噛んだ犬は狂犬病になるのか?
狂犬病とかのワクチンを受けさせない輩は、動物飼うな🤬😤
さすがになくなってはいないんですね。
#狂犬病
だから子どもを犬には近づかせない。近づかない。
3割もいるの?
犬飼ってるくせに狂犬病の恐ろしさも知らんと…?
恐ろしい……
別にしなくても良いじゃない。アジアやアフリカに行く人が予防接種すれば良い。フィリピンで感染したんでしょ。
信じられん
飼うなら打て
打てないなら飼うな
飼い犬登録の義務、狂犬病予防注射の義務すべて法律であることを知らない人が多い、それに加えて法律の内容の見直しも必要。エビデンスを反映させた改訂を望む。
日本の周辺国では狂犬病は発症しています。いつ日本に入ってきてもおかしくありません。狂犬病予防接種は法律で定められた飼い主の義務。必ず接種を。
#目黒区
以上
 

いま話題のニュース

PR