TOP > 社会 > 献血したいが新型コロナに感染していたら…SARSなどのウイルス「輸血で伝播した例はない」日赤が見解:イザ!

献血したいが新型コロナに感染していたら…SARSなどのウイルス「輸血で伝播した例はない」日赤が見解:イザ!

22コメント 登録日時:2020-03-06 13:40 | izaキャッシュ

白血病と闘っている競泳の池江璃花子選手(19)=ルネサンス=がツイッターで呼びかけたのをきっかけに、献血への関心が高まっている。協力したいと考える人の中には、自…...

ツイッターのコメント(22)

献血したいが新型コロナに感染していたら…SARSなどのウイルス「輸血で伝播した例はない」との日赤が見解だが...
未知のウイルス、気にはしているんだね(´・ω・`)
若干不安に駆られたが、行ってみる事にしよう。:
@namidakoboruru 現場には確認できていませんが、日赤からは、輸血による感染のリスクについてこうした回答がなされているようです。内容も含め献血にご協力頂ける皆様の不安を少しでも解消して貰えるよう情報の提供をお願いしていきます。
献血したいが新型コロナに感染していたら…SARSなどのウイルス「輸血で伝播した例はない」日赤が見解

それでも不安な人はしょうがないけど、まあ安心して献血しても大丈夫だよ!
やれることはやろう!
自分が無症状感染してたらどうなんだ?って思ったけど、ほかの感染症については過去献血輸血からの感染はないとのこと、

@iza_edit
いま、血液が足りないそうですね。私もしばらく献血に協力できていないのでタイミングでご協力できれば…
非常事態宣言している街でも旗立てて献血募集していたので気になっていたが、
これ以外の記事全然みつからないけど
今、移動採血がしにくい状態になってて献血数が不足気味のようです
そうは言われても、と気になってググってみました
よし
@projectNIRU 調べました。

患者の血液を媒介して感染する可能性はほとんどなさそうです。
献血して帰ろうかな…
@0829erin 見つけました👍
血液感染の可能性…
ただ今出来なかったら
今後も不足が補えないのか
本当に?HIVは血液でうつるよね?
感染者の血液を輸血しても 感染する事はないという 日赤のコメント。
本当に〜?😮
同じコロナウイルスであるSARSやMERS及びインフルエンザなどの呼吸器感染症を起こすウイルスが輸血によって患者に伝播した例は世界で一例も報告されていません
良かった

「同じコロナウイルス感染症であるSARS(重症急性呼吸器症候群、サーズ)やMERS(中東呼吸器症候群、マーズ)およびインフルエンザなどの呼吸器感染症を起こすウイルスが、輸血によって患者に伝播した例は世界で一例も報告されていません」
輸血でSARS-CoV-2に感染するか?(1)
「分からない」が科学的回答になるのだと思いますが、血液不足も深刻な問題。結局はリスク/ベネフィットバランスの問題。日赤の見解が科学的回答になっているとは思えませんが、一般向けにはこう答えるしかないのでしょう。
結論から言うと、SARS等も含め、血液から感染した例はなし。ただ、体温測定の結果お断りされることもあるそう。
SARSやMERSおよびインフルエンザなどの呼吸器感染症を起こすウイルスが、輸血によって患者に伝播した例は世界で一例も報告されていません」
以上

記事本文: 献血したいが新型コロナに感染していたら…SARSなどのウイルス「輸血で伝播した例はない」日赤が見解:イザ!

いま話題の記事