TOP > 社会 > 「こんなに被害が大きいとは…」 果樹を全滅させる外来カミキリの恐怖:イザ!

「こんなに被害が大きいとは…」 果樹を全滅させる外来カミキリの恐怖:イザ!

22コメント 2020-02-01 14:09  iza

ウメやモモの一大産地として知られる和歌山県で、果樹を食い荒らす特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の被害が心配されている。繁殖力が高く、農薬も効果が薄い新しい害…

ツイッターのコメント(22)

桜の木も例外ではないらしい。こういうのがいたらな、野党にも
@noranekoma 「防疫を強化すれば、観光産業に影響する」と思い、中国人観光客を野放しにしていた安倍総理も、「感染が広がり、観光産業に影響が出ている」現実を知って、慌て出しました←今ココ

↓も対策が後手に回り、事態は深刻なようです。
これ桜も被害あるやつやんね
仕事でよく見知ったキーワードがYahooニュースに載ってた。
思ってたよりも深刻なんだな
大分前から騒いでいた気がするのだが・・・
ヒアリにしろコロナウイルスにしろコイツにしろ、ホント迷惑なのがやってくる。
ウチの紅葉も去年カミキリムシにやられてた…
小さい穴に殺虫剤噴射してからは被害ないけど(多分…)
上手く対処できればいいんですが…
果樹の幹や樹皮の割れ目に産卵し孵化した幼虫が寄生して内部を食い荒らす、とあるので卵を見つけたら樹丸ごと油かけて燃やすしかないんじゃないか?どうせ伐採する事になるんなら……。
.
鯖さん!この対策にお金を出したい!お願いします!!
広がっているようです👉
大変だ。捕殺に協力しなあかんやろなぁ〜
「外来種」は危険ですネ
クビアカツヤカミキリ
農薬の効果が薄いのが厄介ですね。
家のオリーブの樹もやられた。。。
手当したけど駄目だったな。
人間が悪いから駆除は申し訳ないけど、でもしないとね
これ、よく見ます!
見つけたら駆除します!
美味しい果物が食べられなくなる😱
耕作放棄地は見栄えが悪いとか以前に雑草の拡散とか害虫の問題で周囲に甚大な被害があると、こっちで畑を借りて初めて知った。
この際ご近所さんの家庭菜園でもなんでもとにかく借り手を見つけて対策しないと。
数年前から西日本でマズイと言われていたのになかなか対策が進まないというか繁殖力が強いのか手遅れなのではと…
果樹だけではなく桜の木も全滅させてしまう虫。もっと危機感持つべきだよなぁ。桜だよ?桜。いいのか?
たしかにサクラに対する被害は以前から言われてたけど、それだけじゃなかったんだ……。対策って具体的にどうするんだろ?

 果樹を全滅させる外来カミキリの恐怖:イザ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR