TOP > 社会 > 消えた「駅弁」マーク 取り巻く環境の変化 かつては電報、赤帽の取り扱い駅も:イザ!

消えた「駅弁」マーク 取り巻く環境の変化 かつては電報、赤帽の取り扱い駅も:イザ!

28コメント 登録日時:2019-11-03 16:59 | izaキャッシュ

この夏、時刻表愛読者の間に衝撃のニュースが駆けめぐった。交通新聞社が発行する「JR時刻表」の9月号で「各駅の駅弁情報は今月号をもって掲載を終了します」というお知…...

ツイッターのコメント(28)

時刻表は、高校時代に京都へインハイの応援に行くときに買ったのが最後だったけど、そんな記号があったなんて知らなかったなぁ。
今やスマホで何でも調べられるし、デカい駅ではその駅弁を集めて売ってるしね。
知ってた人は衝撃なんだろうな。
ウ~ん!?
寂しいけど……
時代だなぁ( ̄▽ ̄;)
小さい頃、東京駅で赤帽さんに荷物を運んでもらうというのが、何となく楽しみだったのを思い出す。
---
イザ! 駅の売店もキオスクなのかコンビニなのか見ただけでは区別がつかないしキオスクと名乗らない店も増えてる。他の売店でも弁当・総菜・ドリンクを売ってるし(名駅には成城石井がある)
最近、大型時刻表など見ていなかったから知らなかった……

記事中にある 洗面所 は多分、トイレの意味ではなく、SLが主役だった時代に煤煙で汚れた顔を洗うための ホーム上にある洗面台 の事だろうな…
あと夜行列車の乗客にも… だった…

恐らく記者は… (苦笑)
時代の流れとは言え、紙ベースの時刻表が創刊されている以上最後まで掲載していて欲しかった!
かつては電報、赤帽の取り扱い駅
駅弁業者にしても、駅弁フェアなどのイベントでの売り上げが駅売りを凌駕している現実。
食堂車が消え途中駅で駅弁を買うこともできなくなると寂しい。時刻表文化も消えつつある。スマホで検索すると最短乗り継ぎも一瞬で検索できる時代となった。時折、アナログでスマホ検索より効率の良い経路を見つけたりすると、よっしゃ〜ってなる。アナログなワタシ😅
そういや最近時刻表を買ってないから知らなかった…

>「JR時刻表」の9月号で「各駅の駅弁情報は今月号をもって掲載を終了します」というお知らせが載ったのだ。
駅弁は殆どなくなった一方で駅コンビニは増えたし、駅前コンビニはあるしなぁ。

駅中のJR系のコンビニはサンドイッチやおにぎりが高い。駅弁が駅近の弁当やコンビニ弁当に押されて消えたのの周回遅れみたいな絵になっている。

赤帽とかもとびっきり高くて消えたよね。
こんな記事見つけました
駅弁マークが時刻表から消える
旅の楽しみは列車で食べる駅弁
天王寺駅から五条まで気動車で帰省するときに母と駅弁を購入して帰った記憶が懐かしいです
なんか鉄道の旅が寂しくなった気がします

#駅弁マーク #時刻表 #列車 #気動車
駅の立ち位置は確実に変わっていますが、よく考えたら当たり前のことで、蒸気機関車の時代とネットの発達した今を比較すること自体が。
これだけでJR時刻表買うメリットないわ…とJTB時刻表派は思ってる。ちなJTB派(まあ役に立ってるかは微妙だが)→
時代の流れ、ちょっと寂しいです…子供の頃、そして大人に成ってからも駅弁に風情を感じておりました、駅弁を売るおじさん、そして列車内での駅弁を食べる至福の時。
だったらコンビニのある駅にマーク付けてくれ
昔は購入できる弁当なんて駅弁くらいしかなかった
駅弁も新幹線でこだまに乗って東京行くときとかにしか、買わなくなった。あとは本当に買わない。昔は列車の窓越しに買ったりしたもんだが。
時代は流れる…食も変わったが駅弁のわくわく感は忘れないようにしたい。
時代の流れですが、昔の時刻表見たらかえって「新鮮」に見えます😅
洗面所のある駅のマークは何のためかと思って調べたら、昔はSLだったので乗客の顔がすすで汚れるのを洗い流すためにホームに洗面所を設置してたそうで。
自分は赤帽と駅弁マークなら☝️
あと時刻表限定でその当時(東京と岡山だけ)の赤帽配置駅の問題もあったな☝️
駅弁は、日本の伝統文化みたいなものなんですが、こんな扱いをされるとは・・・。
構内営業のコンビニとかに気を使っているのでしょうね。
駅弁食べる前に着いちゃうからなぁ…
JR時刻表10月号で、「駅弁」の表示が消えてしまいました。
ちょっと寂しくなりましたね…。
これも時代の流れか…
以上

記事本文: 消えた「駅弁」マーク 取り巻く環境の変化 かつては電報、赤帽の取り扱い駅も:イザ!

関連記事