TOP > 社会 > 「障害有無書かされ自殺」/自治会班長選びめぐり自殺男性の遺族提訴:イザ!

「障害有無書かされ自殺」/自治会班長選びめぐり自殺男性の遺族提訴:イザ!

84コメント 2020-07-31 12:52 | izaキャッシュ

知的障害や精神障害のある大阪市平野区の男性=当時(36)=が自殺したのは、自治会の班長選びをめぐり、障害者であることや、自分にできない作業などを記す文書の作成を…...

ツイッターのコメント(84)

ケースワーカーは一体なんのために同席していたの?報告もしていないって…。
一読すると「何て酷い班長!」と思ってしまいがちになるが、役所による公的証明書発行を伴う免除制度を法整備しないと解決しない問題だと思う。両者お気の毒。
当該の自治会員やけど記事を読んで初めて事実詳細を知って深い悲しみと行き場のない憤りが混在してる。当事者は法に隠れ説明しようとしない。ホンマどうしようもない。
なんでもかんでも細い説明責任を必要とする今の世論と
誰も忙しくて地域の為に時間を使えない現代人の感覚の間で

意見を大きい声で言う事が出来ない人間が挟まれて
起こった悲しい出来事
落とし所と気持ちの乖離なんだよね

「自治会班長選びめぐり自殺男性の遺族提訴 」
こんな文章書く必要は無いよなぁ。。。
ここの自治会はあほの集まりなのか 特別扱いできないってもしこの人が班長になったらうまくまわると思ってるのか こんな自治会潰してしまえ
なんて悲しいこと。この文章と内容を読んでさらす必要がどこに?自治会の人が説明すればよかっただけのことでは?誰が見ても班長の仕事ができるかできないか一目瞭然。
これは酷い。
こんなん書かされるとか地獄でしかねぇやん(><)
してないと言えば済む問題でもねぇし。
@yo_mite 取り返しのつかないこと(人が死ぬ)をしたのに、「強要はしていない」と思っているのかと驚きました。
ハラスメントの場合もそうですが、行為をした側がどう思ってしたか(いいわけ)が先に来て、相手がどう受け止めるかに考えが及んでいないのだなと感じます。
別記事です。↓
最後の方、社協さんはこの場に居たってこと?私がその場に居たなら、どうしただろう。それまでに、彼や関係者と会ってお話し聴いて、いろいろ根回しに行くかな。
こんなつらい話あっていいのか…|
カナンは激怒した。
次期班長を選ぶと知り、自治会側に「精神の病気で班長ができない」と伝えたが、当時の班長から「特別扱いはできない」と告げられた。
自治会の会長、班長と地域の社会福祉協議会の関係者の計4人で面談。その際、障害があることや、金の計算ができないことや自転車に乗れることなどを列挙した文書の作成を約2時間にわたって強要され、班長決めの集まりを開く際には文書を他の住民に見せることを伝えられた
「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」の実現はほど遠い。地域の支え合いは当然大切だが、放っておけば淘汰されるのもまた自然。成熟した社会の実現には、投資が必要だろうと思う。
社会福祉協議会が同席で、こんな理不尽なことが罷り通るのか。
本来、公営住宅は様々な支援が必要な方に住んでもらう為のものだと思うが、家賃は
優遇されても役員等の活動等とても厳しいと聞く。

妊婦さんが任期中に出産する予定なので来年に役員を
モラルの欠如はもちろん個人情報について軽く考えている人が自治会の役員って怖すぎ。信頼してない相手や不特定多数の人にハンディキャップを晒すなんて当事者が犯罪に巻き込まれる可能性が一気に上がるのに
これは辛い出来事😖💦
知的障害や精神障害は偏見が多く理解もされにくい。
自殺した側が悪いですね。自分のできることはするべきであり、それを列挙したら苦痛なのはよくわかりません。これが罪なら障害者には腫れ物のように何もさせないで放っておくのが正解になりますよ?
人って怖い。
酷い。プライバシーを晒されてどんなに苦痛だったか…
ああ……平野か……
日本の農村の飢餓の爪痕。少しずつ減らす意識大切。
自治体も肥大化してるよなぁ
いつまで、こんなに胸が痛む事件が起こり続けるのだろうか… なんでもっと「人に優しく」できないんだろうか、人は…
自治会なんて役員は順番だから、病で寝込んでいる人にも回す。私もやらされた。生き地獄の時に。

しかし、この事件は虐めだ。

会長に事情話せば普通は役員は別の人に回す。
酷すぎる。涙が出そう。
この人は障害年金ももらっていたそうだが、受給者証と障害者手帳見せてもらって、あとは多少話をすればある程度わかるだろう。班長制度が障害者を追い込むほど大事なはずがない。
「班長の選出から外れることについて、(他の住民に)対面で説明してもらうよりも負担が少ないと考えた」って詭弁もいいとこ。体調面の問題でできないって口頭で報告するだけでいいじゃん
自治会ってほんま治外法権みたいな世界のとこあるからな
なんて酷い役員達…と思って読み始めたけど、役員をしないという(仕方なく特別な)待遇をするとズルいとか言う人がいるのか、それを恐れすぎたのかもね。
とにかく痛ましい。
社協が間に入ってて何でこんなことになるのか…
許せない、障がい車差別だわ
「知的障害や精神障害のある大阪市平野区の男性 (当時36)が自殺したのは、自治会の班長選びをめぐり、障害や、できない作業などを記す文書の作成を強要されたのが原因だとし、男性の両親が自治会と当時の自治会長ら2人に計2500万円の損害賠償を求め大阪地裁に提訴
大人のイジメ‼️自治会、町内会の班長は私も2度経験したが、それなりにやることがあるし近所という手前、難しいこともある。自死に至るまで彼は傷ついた。 悔しかったでしょう…
健常者が障害に無知なのも仕方ないが
被害者の言葉を無視し、想像力もなく調べもせず一方的に強要
結果それにより自殺とか
充分に加害行為でしょう?

「そんなつもりは〜」
いじめと書くと軽くなるのも嫌
「障害有無書かされ自殺」自治会班長選びめぐり遺族提訴
精神的な病は理解されないと身を持って痛感しているので、この事件には憤りを禁じえません!!!🤬💢💢💢
実の親にすら理解されません。
好きで心療内科や精神科に行ってるわけじゃない!!!
こういう記事読むと、本当に怒りに震える…
>>これは、もっと議論されるべき問題。私も市営住宅に独りで住んでいた時、班長をさせられた。障害がある事を自ら話し、説明もしたが半ば脅迫される形でやることになった。
最悪ですね😭
辛いニュース。

絶対に許されないこと。だけど、想像の至らなさ、無知ゆえに誰もが結果的に信じられない軽率な過ちを犯してしまう可能性がある。
私は普通の学校を出て、専門学校もでて、就職しましたが、
計算が苦手です。電卓ないと、無理です。暗算なんて頭の中真っ暗になります。

息子は障害があります。
でも、どんな人でも仲良くなれます。
いてくれるだけで、それでいいのです。

「障害有無書かされ自殺」/自
私は発達障害系ダメ人間で、何もできないのに、それを隠していたら消防団に定員が足りないからと無理矢理入れられた。
「障害有無書かされ自殺」/自治会班長選びめぐり自殺男性の遺族提訴(産経新聞)→→→酷すぎ悲しすぎ、、、
この件で自治会側をボロクソに叩いたら、また同じことの繰り返しだよ…
この件の誹謗中傷で自治会役員が自殺したらどうすんの。
被告側は請求棄却を求め、争う方針・・自分らがなにやったのか分かっていない。深く反省すべきだ。例えば自分の子供が同じ経緯で自殺したら”はいそうですか”と言っていられるのか。可哀想に
酷い。理解も想像もできない無神経な奴らにはほんま腹しか立たん。
どうして…どうしてこんなことを…
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR