TOP > 社会 > 台風21号 半数が「車中死」 「まだ大丈夫」が危険…すぐに車外へ:イザ!

台風21号 半数が「車中死」 「まだ大丈夫」が危険…すぐに車外へ:イザ!

20コメント 登録日時:2019-10-27 21:51 | izaキャッシュ

台風21号や低気圧の影響による関東から東北にかけての記録的な大雨で、千葉県は27日、新たに同県茂原市の50代の女性が行方不明になっていると明らかにした。死亡者は…...

ツイッターのコメント(20)

…車で早く避難するのではなく早めに避難するのが大事と感じた今日この頃………
@Badboys2Men 判断の甘さ、結果的にこう成ったって事でしょう。自然災害を甘く見るなって事。
「死者10人のうち5人は乗車中に浸水で流される」「浸水が始まると車のドアが開かなくなる。エンジンが停止する前にパワーウインドーを開け、慌てずにすぐ脱出する行動を取らなければ、逃げ遅れる」
ほとんどが高齢者。
大丈夫じゃないことをキツく言わないとダメ。
軽が多いな…車高低い車で逃げるくらいなら自宅二階の方が未だ良さそう
…大阪のあべのタスカルで津波ドラマ見たときに、車の避難はリスク高いなーと感じた。
早く逃げられそうでも身動きとれなくなり逃げ遅れる。
(あべのタスカルはあべのキューズモールの裏)
俺もまさにギリギリだったな😰
「乗用車が冠水した道路を問題なく走行できる深さは、車の床面に水がつかない水深10センチ程度まで。30センチを超えるとエンジンが停止し車から脱出する必要がある」|
★ 産経新聞

じじ川柳
「浸水地で車移動は無理!高台への避難が先決・・」
「車のナビにも危険地域・高さ表示機能、避難経路などあるとよいかも!?」
車で逃げるのが危険と言われても障害者や寝たきりの高齢者はどうやって避難したらいいのか
ニュース見てたら道路に水が溢れてるのにバシャバシャ進んでくんやなぁてビックリする。
浸水何センチでエンジン停止や逃げられへんとかテストしてるのとか見てないん?😥
311だって車渋滞して津波に呑みこまれたのあった
平地だとどうしようもないけど徒歩で高台行った方が助かったかもしれない
車は万能じゃない
冠水した道路を走るという経験は滅多にないので、分からないのも仕方ないと思います。
でも都市部の人は水を甘く見ている印象があります。
災害時、車はシェルターにならない
車で逃げようは、とても危険。
「まだ行けるはもう危ない」という格言があってな…
「まだ大丈夫」「まだ行ける」の類は死亡フラグだぞ(ーー;)
>浸水が始まると車のドアが開かなくなる。エンジンが停止する前にパワーウインドーを開け、慌てずにすぐ脱出する行動を取らなければ、逃げ遅れる恐れがある
台風21 半数が「車中死」まだ大丈夫、が危険   生まれて初めてアイドリングストップ付きの車乗って思ったのは「あ、これ冠水した道路で止まったら死ぬな」だったし実際多いんだろうな。過去、これだけ「自動車冠水死」が出ていた記憶無いもんな
以上

記事本文: 台風21号 半数が「車中死」 「まだ大丈夫」が危険…すぐに車外へ:イザ!