TOP > 社会 > 大阪・吹田の拳銃強奪 飯森容疑者「病気がひどくなったせい」などと容疑を否認:イザ!

大阪・吹田の拳銃強奪 飯森容疑者「病気がひどくなったせい」などと容疑を否認:イザ!

84コメント 2019-06-17 11:37 | izaキャッシュ

大阪府吹田市の大阪府警吹田署千里山交番前で16日早朝、同署の古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)が刺され、実弾入りの拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑…...

ツイッターのコメント(84)

何でもかんでも病気のせいにするな。
病気って自覚があるなら自身で気をつけろ。自分で自身を押さえ込む努力をしろよ。

人のせいにして、しらばっくれとるし!(怒)
こんな凶悪犯に人権なんて必要なのか?精神云々の前に犯した罪に真正面から向き合わせろよ。嫌と言うほど現実を突きつけるべきだ。逃げは断じて許されない。→
社会不適合と精神疾患は別物だと思います。

今回の大阪の傷害事件。

犯人は精神障害の手帳持ちではあるものの、犯行の理由を周囲が自分を病気にさせたと前置きして犯行を計画し、容疑を否認する時点で、ただただ社会への恨みをぶつけたにすぎないと思います。

続く
心神喪失とは精神の障害により善悪の区別ができず、それに従って行動出来ない状態のことを言います。

今回の容疑者は
「病気のせいで」
と話していることから善悪の区別は出来ていると考えられます。

行動も計画されていたようなので心神喪失には当たらないと推測します。
2


昨日も報じた容疑者の「私のやったことではありません。「病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」という言い分だが

これを逆手に取る「自己責任論好き」がいるかもしれない。
この言い訳する人、結構いる気がするけど。
「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」
どんな理由があろうとも、この人が悪い。
減刑なんてしてはいけない。
こういう報道で、
病気のせいだと思い込み、
精神病から回復してる人が、
自分も罪を犯すのではと
思い傷つくから。
これも精神は、社会的に偏見差別を受けているからだし、精神の方に関わっている関係者が態度が冷たくなったり、離れていったり排除したりで孤独感に耐えれなくなり自分はこの世に居ても仕方がない、恨みが入り事件を起こすのだろう・・ 精神の人は支えがないとダメなんだよ
野党か!安倍のせいといえば叩かれずに済むかもね。
「私」以外の「周り」の人格がやったって言いたいのかな。
酷くなった病気って解離性同一性障害のことだろうか。要するにいわゆる多重人格のこと。

「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」
飯森容疑者「病気がひどくなったせい」などと容疑を否認(産経新聞 )
この人が犯人で有罪である前提で報道されつつあるけど、懐疑的に見てしまう。「本当に」精神疾患で「本当に」責任能力無いんだとしたら、誰がどうやって名誉回復するんだと。
多重人格者?
ビリーミリガンと似た供述ですね。本人が眠っている間に他の人格が勝手に行動して犯罪を犯すという話。ビリーの場合は教師というリーダー格の人格がいて、他の23の人格をある程度コントロールできていたそうだ。
「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」と飯森裕次郎容疑者。
元自衛官の犯罪率は高くないし、精神疾患を持った人の犯罪率だって高くない。報道によって精神疾患を持った人への偏見が強くならないか心配
重大事件の容疑者が精神障害者のような発言をしたと報じられると、「刑罰を免れる為の演技」を疑う人が多いですが、大抵は本当に病気です。ただ、精神障害の犯罪者は「自分は病気じゃない」と主張する傾向があるので、この人が自分を病気と言っているのは少し気になりますね。
そのくせ、犯行後に着替えや充電器を購入したるしてるのに、この言い逃れは『極悪非道』で『言語道断』だヨ‼️こんなならず者は『二度とシャバに出すな‼️』
飯森裕次郎容疑者「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」

他に原因を擦りつけたところで、罪は厳然として存在する。
病気を理由にできるほど自己観察できるならば、責任能力は問えるだろうよ。
精神疾患だろうがなんだろうが凶悪な事件を起こし、他人に危害を加えた事実は変わらないのだからちゃんと裁いてほしいよね。やったことは消えない。
病気があるからといって赦されないと思うけど。》
精神異常路線にもっていく気か?許されないぞ
仕事で問題が起きた時、解決策よりも「自分が悪く無い」説明に終始する人って結構いる。実際、紙一重何だろうな。
なんで、拳銃持ってるねん(´・ω・`)
精神科で働いてます。
精神科の病気だからといって、罪が軽くなるのはおかしい。
より差別が増える。
こんな風にたまに精神疾患なんです作戦を使って切り抜ける奴がいますが,私が王様になったあかつきには,精神疾患だとしたら治ることなく反省もできず再犯するだろうから隔離して世には二度と放たない法律を作る。
「精神疾患者と言えど犯罪の内容が変わるわけじゃない。いい加減に刑罰は加害者目線ではなく、被害者目線で見るようにしてほしいです。(コメント参照)」
この供述通りならまず通院歴を調べないと
そして精神疾患持っているからって善悪の区別がつかない訳じゃない
防刃チョッキの守られてない脇から狙った点からも、犯人は当時冷静だったし事前にシミュレートしていた可能性が高い
十分責任能力は有ったと推察できる
一生ブタ箱にぶち込んでおいてください
病気のせいにしてるメンヘラ本当無理
それなら心療内科に通ってる人はみんな拳銃奪うのか?
アホだろ
← 「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」なかなかの供述…何度読んでも分からない…日本のラジオの世界観…
やっぱり精神薬の影響では?ワイも精神薬かなり処方され飲んでラリってた時、思わず人を殴ってしまった過去がある。普段なら我慢できることも精神薬を服用すると我慢できなくなる。非常に精神薬は危険です。合法的な覚せい剤と言われてます。
ほんまに、
早いうちに、捕まって良かった!

私やったら、
こうするのにって
思っても、
絶対ヘマするし、
捕まるから、せんな(^-^;💦

未解決事件とかも
あるけど、逃げれるのは、
作られた話の、
ミステリーの本の中か
ドラマか映画の中だけ
やね💦
シーラッハの小説のような内容。
消防のバックアップも察官のバックアップも
民間との協力体制にしておこう。
私ですら出動後の交番の留守番ぐらいは出きるから
公職の後方支援は必要だな➰ーー😃
警察は慎重に取り調べた方がいい、病気や周囲の人を言い訳にするのならなぜ人を殺した挙句に拳銃を奪って逃げる必要があるのか?もうその時点で疑わしい。
俺も何かしたら
病気のせいで逃げてみたい😒
何か精神鑑定とかそういう流れになってしまいそう気が
でた!精神疾患の言い訳!ただ本当に精神疾患なら病気で....とか言わないってば。
自分自身が疾患と認めたくないと思うよ。
しっかり罪を償って反省して!
検事は精神鑑定をしっかりして!
父親の通報から
おそらく精神疾患があると思ってたぁ〜

病気だったら入院させてない家族どぉ〜なってんねーん!

刺された方は納得できんぞ!
詳細は調べてみないとわからないけど、人格障害は自覚しづらいって出てたけど実際はどうなんだろう。
これから詳しく出てくるんだろうけど、記事内容からだけだが嫌な予感の方の理由だな…
もうちょっとみてから。
心身耕弱→不起訴コースか?
「私がやったことではない。病気がひどくなったせい」
病気の人間なら事件前に虚偽の110番せんし、事件後に服を着替えて証拠隠滅せんわな。計画的犯行やんけ💢カスが💢
なかなか斬新な供述だな。(;´∀`)
少し前に

「子供を殺してください」という親達

という本を読みました。

そこには、精神疾患を抱え、社会に溶け込めれない大人たちが映ってた。
こんなことしても病気のせいと言い張られても、納得できるはずがない
周到なテロリストかと思ってたけど。。違ったんだ。。空き巣の通報とは連動しないのかな。。
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

PR