TOP > 社会 > 総務省が光回線維持で負担金制度検討 5G網全国整備へ、2020年代半ばにも:イザ!

総務省が光回線維持で負担金制度検討 5G網全国整備へ、2020年代半ばにも:イザ!

147コメント 登録日時:2020-01-20 22:08 | izaキャッシュ

総務省が第5世代(5G)移動通信システムの基盤である光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度をつくる検討をしていることが20日、分かった。高速インターネット…...

ツイッターのコメント(147)

それにこうゆう事情もある
要するに、国が高速ブロードバンド回線を固定電話並みの重要インフラとして認めたという話。
NTTは固定電話を全国提供する義務があって、そのためにユニバーサルサービス料というのを徴収してたんだけど、それの回線バージョンも始めますって感じ
5G利用者が払えばいいと思う
≫ 光回線の未整備地域が現在の約70万世帯から令和5年度末に約18万世帯に減少する見込み

補助事業があってなお光が来ない、不採算極まる18万世帯の中の一世帯がウチだ。
なのに使えもしない光や5Gの為の金は取られるのか。
やはり官僚全体が無能なのでは?????
ユニバーサル基金の対象を電話線から光ファイバー網に切り替えるのか。これも時代か。
光回線になると、ほとんどの場合、固定電話ではなくなります。長年使っていると思っていた固定電話は、既に固定電話ではありませんでした。
光電話も解約します‼️
適当すぎじゃない?
1,2軒だけの山間部とか離島までとは言わんけど市町村単位の微細かつ広範囲なサポートエリアを構築してそのエリア内から徴収すべきやな
首都圏だけ先行導入からのサポート外の地方からも一括徴収みたいな金毟りはふざけんな
5G網全国整備へ、2020年代半ばにも(産経新聞)

現状4Gで十分や
ユニバーサルサービス料みたいな数円レベルならまぁいいんだけどね。
5G要らないって人にも負担させようとしている。いい加減にしろ。/
そんなもんいらねーw
意味分からん
走行税の次はインターネット税…自民党か総務省のどちらかに松倉勝家の生まれ変わりが居るんじゃなねーか?

@iza_edit
いんたーねっつ税導入?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
醜いメガソーラーの金を電気代に上乗せするのと同じだ
は?今迄だって利用料で施設整備費は負担してるのに更に負担金増やすとかふざけんなとしか
取り上げた税金を正しく回すとは言っていない。(補助金目的の詐欺団体行き)
税金は単なる抑制用の罰金。税金取るのと、補助金出すのは全く関連性無いのですが…。
網全国整備へ、2020年代半ばにも:イザ!
もはやベーシックインカムに近いな、東西会社は。
こうして新しく出来た謎の会社へ、総務省OBが天下りぃー!
・・・ですかねぇ?
なんで負担せなアカンねんw

まだ4Gでええわ(;・∀・)
意味がわからない。地方は4Gで十分じゃん。5Gが光回線バリバリ使えば光回線の原価下がって光回線安くなるんじゃないの?バカじゃないの?
@iza_edit そういや実家まだADSLなんすよ。ようやく近くまで光ケーブルの工事来たとか言ってた。
これはアカン
総務省ぶっ壊せが始まるな!
またズブズブ利権!自分たちの懐しか考えない政○家
おいおい、ふざけんなゴルァ!!
これを理由にガラケーユーザーをスマホに変えさせようという魂胆だな。
ばかじゃねーの
莫迦なの?死ぬの???>
インターネット税爆誕まじ?
インターネットヒーローに守ってもらわないと…

ソース/産経新聞社
検討=決定
4Gでいいよ(白目)
5G網を維持していくために、インターネット税が増えるらしい・・・

> 5G網全国整備へ、2020年代半ばにも。
政治家にやりたい放題されてる日本人相手なら何やっても暴動とか起きないからどんどんいろんな税金導入していけ。消費税も50%くらい上げても文句言わねーだろこいつら(笑)
拡散希望
NHKに続きまた勝手に国民の義務を作る?
移動通信なんか一番安いので良いのに
最悪利用者だけ契約時期的に払う形すれば誰も契約ぜず潰れる
日本人は愚痴だけで行動しない
行動しなければ何も変わらない
医療大麻の解禁から利権無き社会の実現を
また増税
ここまでやるならネット関連全て無料にして税金で回線繋げればいいんちゃう?
自費で回線自宅に通して使用料払ってその上税金払えってないわー
格安系に早めに乗り換えとけ
5G敷くから負担金出せってよ
NHK受信料半分にすれば考えてやる
台湾みたいに暴動起こす気か政府は
「総務省は今春にも有識者会議を立ち上げ」物凄いバカが集まりそうw→
財源は国債で賄うべき。アンテナを必要なのが、4G:約1㎞に対して 5G:約100mとかなり金がかかる。自動運転や医療等へ展開が予想されるので、一気にやるべき(過疎地除く)。
/
民間の仕事だろ。国が関与するな!
だったら、大都市はともかく、地方はⅣGでよくね?
新ぎじゅちゅが凄いし便利なのはよくわかるけど全部が全部今必要?
毎月1000円の負担を考えてるとかバカじゃないの?
いまだに山奥でケーブルTVもひけない集落もあるのに
別にいいけどそのかわり回線安定させろよ。対価を払うのだから当然だよなぁ?
わしゃ、5Gなんぞイラん。4Gで十分遊んどる
負担するのなら5Gでなくていい
と言うか、IT担当相の脳内次元を5段階上げるのが先
マジでこういうのが出てくるのに、官僚を抑えられない与党に勝てない
そんな野党がどれだけ問題か解るってもんだね……(白目
どうせ役所が甘汁すするための仕込み作りなんじゃねw?既に受益者負担で上乗せされとるんちゃうんか('ω')特に携帯料金が軽くなってる様子もないし何やねんな
取るならキャリアから取れよ
中国朝鮮半島国家群製の機器が導入されないのであれば容認是認。
自動運転を全国でやろうとするとそうなるかもなぁ
機種変えなきゃ受信すらできない電波の維持費をなんで払うねん。
ほんとにええかげんにせいよ。
国民よ怒れ!!!
メディアは盛大に伝えろ!

儲けてる通信会社から税金採らず国民から徴収?意味わからん・・・
何故か光回線の話が携帯基地局の話にw
携帯では、国家に電波使用料払ってますが何か?
ちょっと、意味がわからん
なぜここから税とる?
<原発かNHKをもう一つ作りたいらしい。
・・・ユニバーサルサービスの担い手が、時代と共に移り変わって行くのは仕方が無いかと。
きるさん、これどうなん?
何言ってんだコイツ、バカなんじゃねぇか?

仮にこれ通ったら回線事業者には一銭も払わないぞ、理由がないからな。
アホか。
経済優先で都市部だけ今の予算で実装して、余裕出たら僻地をカバーすりゃいいだろ。
消費増税しておいて、更に国民に集るな(´・ω・`)
計画資料作るために代理店やインフラ屋の言いなりでやってる国家公務員がやろうとしてるだけだろうなぁ。
頭の良い人が一級国家公務員にいてて、
やるならすごく意味のある物になる可能性もあるのになぁ
_(:3 」∠)_
インターネット税ですかね?
十年位前に小笠原に行った事があるのですが
回線が細くて難儀しましてね

住んでる方向けのインフラ…というか生命線でもありますし
観光客の下支えにもなる
一人頭月数円らしいですし、いい手じゃないかと
低額で使い放題とかのサービス提供できるならやってもいいんじゃないとも思う
普通の光回線並みにね
新しい負担金制度 → 制度運用部署の創設 →→ 天下りと金の臭いがプンプンする。
「広く薄く運用費を負担して、日本の隅々まで行き渡らせる」というのは、高速道路もその前の鉄道も、その前の郵便も全部同じ発想だったんですよねえ。今や、受益者負担と市場原理でボロボロなのに、光回線は別なのかあ。
じゃあ5Gも総務省も要らないです。
大手3社にはスマホ料金の引き下げを進めといて、ユーザーには5Gの負担金を強いるのか?結局は通信量下がらんて事か?

総務省が光回線維持で利用者負担金制度検討
通信インフラにただ乗りして広帯域のコンテンツを配信している配信サービスにも、応分の負担を求める気もしますが。
5Gなんて誰も頼んでないんじゃが
余計なことばかりせんでほしい
電磁波まみれで身体に良くないことは判りきっているのにアホか❗️
なんで国民から搾り取ろうとするんだよ。
5Gなんていらないよ。
え、安くなるどころか・・・。
何でもかんでも税税税
不採算エリアに5Gなんかいらねーだろ。8K売りたいテレビ局と自動操縦車売りたいメーカーと救急に必要だってんなら公務員の給料減らしてそっちから絞れやボケ。
それなら東京大阪じゃなくてまずド田舎から整備してくれんかなw
1人1000円集めれば国立競技場の建設費チャラにできそ
「高速インターネットの利用環境を全国各地で維持するため、2020年代半ばにもネット利用者から広く薄く徴収して、不採算地域に光回線を持つ事業者に交付金を出し、回線の補修や更新に充てることができるようにする方向」
これってユニバーサルサービス料みたいなものじゃないのかな?
『ネット利用者から広く薄く徴収して、不採算地域に光回線を持つ事業者に交付金を出し』

いや、その事業者に既にネット利用者が料金払ってるのになんで更に国に払う必要があるねん
じゃあ5G二度と作んなくていいよ
事実上のインターネット税…
(4Gじゃ)いかんのか?
別に、4Gでいいです。そっちの方が遠くに飛ぶし、高速通信は家でやればええやろ
ほぼインフラ化した今、格差是正のためには仕方ないんだろうな…
じゃあ5Gいりません
NHKのスクランブルやらない、携帯規制逆効果、消費税上がってからの新たな実質税金、総務省って国民の事なんとも思ってないだろうな。
4Gで事足りてまする
5G整備のために法人税は減税措置(設備費の5%免除)されて、国民には5G利用関係なくネット利用の月額料金に負担金を乗っけるの?なんだこれ
全国に5G網作る気なのか
馬鹿なのかな?
儲けまくってるキャリアから取りなよ。国民に負担押し付けるの好きだなぁ。。
炭素税とか言ってるからな、何度も言うが議員は犬だから官僚を叩き潰さねばならない
老害議員は選挙権を年齢制限しろ
プロバイダーに料金払わなくていいなら、それでもいいよw 何のための回線利用料金なんだろう。。。
新たなる税金導入へ。
そもそもなぜ全国一律に整備する必要があるのか
初めから採算の取れる都市部にまず5Gを整備し徐々に地方に広げていけばいい
なんで市民が払わないといけないんですか頭おかしいんですか?
まーた必需品を値上げする……で、贅沢品が買えない一般庶民の〇〇離れが起きてからザワザワするんか
情報化社会に抗うつもりかよ。
利用者の月額料金に上乗せして徴収されるもよう

5G税?先進技術に税金かけて普及を阻むスタイル。
何をやっても税金取られるね😥
「5G利用者」からじゃなくて「ネット利用者」の負担になるのか…?
うちの実家のあたりとか、飛ぶ距離が短くなる5Gとかデメリットしかないというか、今でも部屋によって電波微妙だし下手すると届かんのに払うハメになるんだが
🐎🦌ですか!
🐎🦌ですね?
つか、5G要らんし使わんし。
使わない、必要ない人からも徴収っておかしくない?

あ、そうか!これってNHKの電波の押し売りと同じシステムじゃねぇかw

総務省が光回線維持で負担金制度検討、2020年代半ばにも
2020年代半ばにもネット利用者から広く薄く徴収して、不採算地域に光回線を持つ事業者に交付金を出し、回線の補修や更新に充てることができるようにする方向で
NHKが自前で配備して各家庭まで無料で敷設してくれるなら、ネットあることで受信料くらい払ってもいいんだけど。
生活必需である水道網の維持は民営化なのにこちらは負担金検討?
おかしい、むしろ逆では?
ちょっと何言ってるか分からない
通信会社はボッタクリの通信料で儲かってんだから。必要ないでしょ。
なんか最近の総務省いきあたりばったり有識者会議酷くなってきたな…
なんの為に値下げさせたんだよ…
5Gで速度を出すにはPHSやWiMAX並の過密基地局必要ってのはわかりきってたことやん
5Gとかいらないんだけど。+゚(∩´﹏`∩)゚+。
バカみたいに儲けててしかも更に金絞ろうとしてるキャリアがあるだろう
そこから金出させろ
は? NHKのネット配信を認めたり、マジで有害の中の有害な省庁だな総務省は! コイツらいらねーから解体しろよ! :
まとめると新しい天下り先を作りたいでおk?
は?税金搾り取りすぎだろ
何かにつけて増税…
高速道路と一緒に考えてないか総務省汗
地方に5G回線通すためのインフラ整備代としてインターネット税みたいなもの導入するって意味かな?
ちょっと何言ってんのかわからん
正気か?
電波オークションやって、電波利用料として各社に負担させるべきだろう。それが結果的間接的に利用者の負担になったとしてもだ。>
似てる・・・が、
こちらは強制的にみんな徴収みたい。

後発でも簡単にできるんですね。
えっまた余計な税金取るのか😇
5Gは電波の飛ぶ距離が4Gより短く、サービスを全国に行き渡らせるためには、4Gより多くの基地局が必要だ。/もう4Gでええやん
へー、負担開始と同時に5Gのインフラが全国に完全に整備されてるんですかねぇ?
まさかインフラ整備されていないのに負担金を求めるようなクソな考えを優秀な官僚様がひねり出さないよねぇ^^
「光回線に接続する携帯電話事業者などが負担し、利用者の月額料金に上乗せして徴収されるもよう」と書かれているが、回線料が高いから値下げしろと言っていたのに値上げしてどうする。
【 5G網全国整備へ、2020年代半ばにも】
5Gいらん
固定電話回線代みたいな感じ?:
ほらきた
新しい税金と天下り先
政治家はバカだから5Gが何なのかわからないことをいいことに総務省の走狗
そもそも5Gが必要なのかどうか?高速回線を何に使うの?アホなコンテンツ飽和させる為に整備すんの?
消費税増税とは何だったのか
「ネット利用者から広く薄く徴収して」
電話加入権とはなんだったのか
電子化社会の進展によって、ネットは公が管理すべき段階に来ています。ですので、突飛な話でもないと思います。
問題はその額。
問題はいくらになるか
現在のユニバーサルサービス料くらいだったらまあ、わからなくもない
ネット税容認するからNHK解体すべき
バカじゃね?交付金?😁
インターネット税!交付金!:ネット利用者から広く薄く徴収して、不採算地域に光回線を持つ事業者に交付金を出し、、
クソが
あの反日売国奴が海外にばら撒いた65兆円をこうしたことに使うべだったんじゃないのか?!
携帯事業者が兆単位で利益を出している中どうして利用者の負担金が必要になるのか。
総務省の天下り先確保の政策?
そんな国あるんか?
以上

記事本文: 総務省が光回線維持で負担金制度検討 5G網全国整備へ、2020年代半ばにも:イザ!

いま話題の記事