TOP > 政治・経済 > 倍率600倍も 自治体で相次ぐ氷河期正規採用、民間企業にも広がるか:イザ!

倍率600倍も 自治体で相次ぐ氷河期正規採用、民間企業にも広がるか:イザ!

21コメント 2020-01-15 09:48 | izaキャッシュ

バブルの崩壊などで就職難だった35~45歳の「就職氷河期世代」を正規職員に採用する動きが、全国の自治体で広がっている。政府が氷河期世代の雇用を増やす目標を掲げ、…...

ツイッターのコメント(21)

何故公務員なのか?それは出勤さえしていれば遊んでいても、仕事しなくても給料貰えるからさ
数人の求人なんか単なるアピールやん。
しかも45歳以上は居ないことにされてるし( ノД`)
正社員の定義から見直した方が早くないかい?🐤

NowBrowsing: :
氷河期世代が救われることは絶対無いと思っている。
こんな対策、焼け石に水に過ぎない。
絶望しかない。
どうせ昔からあるコネとかいう制度で生き残れるかどうかが決まるんだろう。
この国の政治家はバカばかりだ。
ブラック企業とかでずっと働いてたそこそこ有能なのが採用かっさらってしまいそうな予感。

高倍率、職歴不問となると、元ニートとかなかなかなー…
公務員人気は、
日本が不況である証。
将来に不安。

日本は失われた30年=不況。
その間アメリカと中国は右肩上がり。
アメリカはさらにトランプ減税で好調。

日本の最大の失策は消費税。
1989年導入され
それ以来31年不況。

止めようよ!消費税。
また同じ思いをさせる気か?パソナが入ってるって…。われわれ、そろそろリストラ対象なんですけど…
① 採用人数が少ない
② 苦労して入った後は新人扱いとなる点
(給料は別としても仕事面では新人とならざるを得ない)
③ 狭い関門を突破した優秀な部下
→良い上司に恵まれるとは限らない
コメントの「パソナ、地方創生コース…
普通の社員がやりたくない仕事を押し付けようとしてるだけでは?」に笑った。現社員を淡路島に転勤させて、新社員が都市部勤務ならいいのにね。
ファッション的にやっている気がする😫数年後には は会社から早期退職と称してリストラ対象になりそう😱実際に正規採用で入れるのは極一部😫宝くじに当たるようなもの 🤑
ドン勝より難易度高くてくっそわろたwww
同世代だからわかるが当時は本当に就職が難しかった。最初は経験不足などが響くと思うけど頑張ってほしい。この層が民間企業は少なすぎる。
この「狭き門」自体が氷河期世代のトラウマ
拡大を期待するが、もっとも本人たちの尊厳をなんとかしなくては
さすが。平蔵親分は氷河期世代をとことん奴隷化しますな。

> パソナグループは昨年12月、氷河期世代を対象に300人の人材を今年4月に採用すると発表した。ただ都市部での勤務ではなく「淡路島地方創生コース」など
建設、土木、保育士、ブラックばかりじゃないか。倍率600倍の職場なんて求人だけ出して最初から入社させる気はゼロなのが見え見え。結局、口先だけの救済措置だったな。
求人倍率が600倍だと就職氷河期のままなんじゃないの?
何もやらずにプロジェクトだけ就職氷河期対策と名付ける詐欺行為。
自治体や企業が財政難や不景気を理由に採用を絞って生まれた氷河期世代。
年齢構成の不均衡や労働者不足で再び募集し始めた。
これ、支援でも何でも無いじゃん?
とりあえず氷河期世代の募集やったよ感満載の募集枠もひどいけど氷河期の就活の時代で悲惨な目にあった方々の過去は一切変わらないと言う現実。
今更何なんだ🤔
「意味が無い」と批判する人もいますが、全体的には良い傾向。停滞する日本像だけ見ていると、軌道を誤ります。
低迷も成長も交互に発生し、現在の傾向が不変である「保証」などありません。これは、悪い傾向でも同じこと。
出来るところからの一歩こそ、要です。
この考えは苦労しそうよね…
がんばって(がんばってないけど)正社員で働いてる(Twitterやってるけど)氷河期世代にもなんかボーナスないかな。
◆ 自治体で相次ぐ氷河期正規採用、民間企業にも広がるか:イザ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR