TOP > 社会 > NTTが発電・送電網整備に6千億円 蓄電池活用し電力最適制御 災害時にも:イザ!

NTTが発電・送電網整備に6千億円 蓄電池活用し電力最適制御 災害時にも:イザ!

40コメント 登録日時:2019-11-11 21:31 | izaキャッシュ

NTTが来年度から6千億円程度を投じ、電力発電や送配電網網の整備に乗り出すことが11日、分かった。全国に約7300カ所ある電話局に設置した蓄電池やグループ会社の…...

ツイッターのコメント(40)

これじゃぁNEPCOじゃん…
直流配電線が敷設されるのか。ただ受電先で交流に変換する必要もあるだろうし。何ボルトで配電すればいいのだろうか。
DCマイクログリッドってことでしょうか…❓
11/11(月)  産経新聞
送電の自由化。歓迎すべき話。全国の高速道路網、鉄道網など送電インフラとして使えるものは他にもある。有効活用の可能性について、現状の送配電事業者を否定するものでなく、将来ビジョンを見据え、今一度、議論した方が良い。
へー。配送電も自前で。一般向けの電力小売りまで本格的にやったら面白そうだけど。
相変わらずNはやる事がすげぇ…。現状、固定電話の加入契約数が減少して、MDFにはジャンパが殆ど無くて、すっからかんだから、そこにリチウムイオン電池を搭載するのは、上手く考えているね🤔電気事業を独占している東電に対抗するのは見物だなー。
重要施設はもともと電話局の近くにあったりするのでセット販売のターゲットもたくさん居そう。それにしても直流給電か。すごい決断。
ダイコーさんの追い風になるかな⁉️
やっと動きだしましたね。
電電公社が電電電公社になる。
ちょっとアクション遅いかなー。docomo不振の前に、固定電話不振の段階で手をつけるべきだった。電力需要ももう落ち始めてるからなー。
マジか…電力事業にNTT参入するんかい!!!想定外だ→
どこかの東〇電力もはよこれ導入しろ
ほほー、これはいいねえ
太陽光発電急進派にとっては、「発電はいいから、送配電に(金を)突っ込めよ」って話なんだろうなぁ、と。:
NTTが電力事業
今までしなかった事が不思議な位
> 電力関連事業の売上高は現在3千億円程度だが、7年度には6千億円に倍増させる方針
> 6月には電力事業の司令塔となる新会社を設立

通信と電力の一体化か。
送電の技術レベルは分からないが、配電→直流周りなら結構ノウハウがありそう。
未だ通信網を管理し続けているのが🙆‍♂️
これまた大きな資本が参入だな。
電気の単価下がる??
被災現場で更に大きな問題となる生活廃棄物の処理。
電気を含むエネルギー源として活用するビジネスは起きないものだろうか…
電話局の周辺などにはグループ会社を通じて太陽光発電を設置するほか、風力やバイオマスなどのグリーン電力発電による電源を外部から調達も含めて整備する。

最悪です。反対だと何度言えば
電話から電気への転換の起点かな。
ほう、NTTが電力にも力を投入するのか。よしっ‼️
NTTは脱原発派って事??
固定電話・公衆電話が使われなくなり、新たなビジネスか。
未来のトレンドは何だろうな?って考えたとき
今より良い社会になるためには、やっぱり電池!でしょうね。
一時、超伝導がもてはやされましたが、今は音沙汰無し。
今後は電気を作る送る貯める使うが成長分野じゃないかな?
直流電源だからから家庭用には使えないな
日本もようやく電力業界が変わる

NTTが来年度から6千億円程度を投じ、電力発電や送配電網網の整備に乗り出すことが11日、分かった
電力と協業した方がロスが少なさそうな気もするけど。興味深いので、中身を詳しく知りたいところです。
これは素晴らしいわ。なにより1万台のEV車採用。これは素晴らしい。
原発利用会社潰すぐらい頑張ってほしい。
ほう → 産経新聞「非常用蓄電池も鉛蓄電池から繰り返し充放電できるリチウム電池に切り替える。」 NTTが電力網整備に6千億円 蓄電池や配電網で電力最適制御
NTTが電力網整備に6千億円 蓄電池や配電網で電力最適制御 災害時にも:イザ!
以上

記事本文: NTTが発電・送電網整備に6千億円 蓄電池活用し電力最適制御 災害時にも:イザ!