TOP > 政治・経済 > スバルのエンジン名機「EJ20型」生産終了 スバリストは“トヨタ化”懸念:イザ!

スバルのエンジン名機「EJ20型」生産終了 スバリストは“トヨタ化”懸念:イザ!

65コメント 登録日時:2019-10-07 08:38 | izaキャッシュ

【経済インサイド】技術力で高い評価を受けるSUBARU(スバル)の代名詞となっている水平対向エンジンのうち、主力であり続けた「EJ20型」が令和元年度をもって生…...

ツイッターのコメント(65)

初期のレガシィの高回転になるとフォーンって感じの独特の排気音が好きだったけど、途中からスバル車排気音変えてきて無くなっちゃったのが没個性な感じに思った。
うわまじかせっかくならfinal editionはGC8のボディで!
寂しい。
免許を取ってから2台はスバル車を乗ってきてだけあって、EJ20
は私の車人生の全てだった。
欲しいスバル車無くなりました。
長年スバル車乗ったきた者としてはとても残念…
ぶっちゃけ、レースカーならともかく、市販車だと設計し辛いのよな。安全性とかショートノーズ化とか考えると。むしろスバルの足枷になってる気すらする。

/
1台目インプレッサスポーツワゴンWRX、2台目フォレスターXT共にEJ20型エンジン。特に平成8年式のインプレッサはボクサーサウンドが最高だった。
エボⅡ→フォレスター→インプ
我が家の変遷。

名機生産終了。
寂しいな。
でもGC8には夢があったなー。
EJ20はよく30年も搭載されてきた、名機中の名機。時代の流れはあるだろうけど、ハイパーターボ+AWDの伝統は守ってほしい。
今まで、最前線で現役なのが奇跡的
私自身の愛車としては12年お世話になりました(GF8→SG5)母の愛車としてもBC5が2台(NA、ターボ)が居たので愛着のあるエンジンです。
EJ20を含めるEJ系エンジンよ、永遠なれ!
トヨタ化懸念って言うけど、ルノー日産傘下に入った三菱を思うとかなり救われたと思う。さらに両社トップがあんなんだし。
「直列型などではピストンが上下や斜め方向に動く」って読売新聞の記者の書いた「ペヤングにお湯を注いだらソースの香りがした」って記事並みに知ったかぶりで記事書いてるなって思う
これからはFB,FAで行くってことね。
スバル車は乗ったことないから一度乗ってみたいのよね
乗りたかったのに 🥺
スバルの特徴ってほぼボクサーだから、もしボクサーをやめるなんてコトになったら単なるトヨタ車。
なんか水平対向が無くなるみたいに勘違いしてる人がチラホラいるな。
レガシィとレガシーを書き分けている辺り、この記者スバリストかも・・・
ショックすぎて死んでる…完全にトヨタ化するじゃん…もうすでになってんのに…
しゅーしゅー実質TOYOTA社員か?
日本メーカーの名機と呼ばれるエンジン、単に製造期間が長いだけ感があるのは何故だろう?🤔
次期型エンジンの高出力化に期待やね。EJと同等になればそれも名機になるんじゃない。
EJ20生産終了ってマジか…
スバルの残念な部分は、あれだけAWDを勧めておいて、自前でアライメントの狂いを見付けられないこと。もっと言えばタイヤの片減りにさえも気が付かなかった。
寂しくなるな~...
EJ20は4台ほど乗りましたが、今の所これ以上のパフォーマンスとコストのバランスが取れたエンジンには出会った事が無い。無くなるなら残念でならない。
@iza_edit

いやいや。なにを今更。現行車のなんも言えないボディ形状とかトヨタ車感満載じゃん。
中島飛行機 万歳!
もう、とっくにトヨタ化してるけどね。良いほうに行った部分もあるけど、失ったもののほうが多いかな?
担当営業変わっちゃったし、次もスバルにする義理は無くなった。そろそろインプもフルモデルチェンジなので、その出来具合を見て次を決める。
ついにEJ20も終了か…
ああ、やはりスバルのEJ20エンジンが生産中止になったか。

燃費は悪かったが、低重心や独特のサウンドが素晴らしいエンジンだった。

登場が平成元年というからBNR32やZ32がデビューした年と同じだ。

こうやって時代が変わるんだな‥
EJ20K、EJ207、EJ25と乗り継いできた自分としては寂しいですな。いいエンジンです。
えええ!!
ボクサーエンジンが…
BMWと同じく飛行機のエンジンからスタートだったよね?

SUBARUで乗ったのは、SF5だけだけど、良かったな。
↑最後は、マフラーが腐敗。←FUJITSUBOだったのに…

レガシィ、インプはツインターボだったのが悔しかった。
昔、アリスが「さらばスバルよ~」つってたけど・・・
いやぁ、そぉーですか。
時代の流れとは言え、すごく寂しい。
昔、BE型レガシィB4乗ってた僕にとっては。
新型EVサンバー、もちろんRRて復活させませんコト?(笑) 『 スバリストは“トヨタ化”懸念』
レガシィGT-B E-Tune2 に乗ってたけどボクサーエンジンの滑らかさとターボの加速力のは歴代乗ってきた車の中でも気持ち良さNo1やった。5ナンバーやし、手元に残しておけば良かったと若干後悔してる(*'ω'*)
レガシー、フォレスターのエンジン音好きだったなぁ
今まで乗った5台中3台はスバル車👏
現オーナーの皆様、大事にしましょうですの。
スバルのボクサーの名を恣にしたEJ20エンジン。
平成の時代をよく生き抜いたと思うね、お疲れ様!
スバルに求めるスバル車は、タフで男臭い車。
10万キロでもへたらない。トンネル事故でも生きて帰す。
そんなランボーやターミネーターのような頼れる車。
スバルの心臓部がトヨタ化とはなんと嘆かわしい(´;ω;`)
ボクサーエンジンは永遠に無くさないでほしい。
いやぁ~、今日、会社車での短距離で、前の車がピカピカのレヴォーグで…
浮気はだめ、絶対…
>>
スバルと言えばって感じやったのにな。。
SR20、RB26、4A-G、4G63、マツダ13B…そしてEJ20も終了ですか。
時代だね。そりゃあ僕も40半ばに突入するわけです。
名エンジンがまた一つ歴史に幕を下ろすのだな・・・
今の愛車、大事に乗ろう(´・ω・`)
時代かな。寂しい反面、良いように転がってくれると楽しみでもある
( ´,_ゝ`)
EJ20。永きにわたってお疲れ様でした。我が家の愛車もまだまだ大切に乗っていきます!
トヨタのエンジンなんかいらん!
スバルファンなので 
これは悲しい...。
つうか、EJ20ってまだ作ってたのか!それに驚いたわ。初期はハイパフォーマンスながら問題の多いエンジンだったっけ。~
平成も遠くになりにけりかなぁヽ(;´ω`)ノ
古くからのスバリストはマナー良いんだけど、最近のスバリストはマナー悪い(笑)   #スバル #スバリスト
555台限定かぁ、シリアルナンバー入るのかな?
トヨタが絡むとブランドが潰れる法則発動だな。
>中村知美社長は「スバルらしさをもっと強くする。絶対にトヨタ化はしない。裏切らない」と強調

じゃあずっと前からスバルに入社してトヨタに派遣させてるのはなんで?
スバル……………EJ20……………(´;ω;`)ブワッ
スバルといえばボクサーエンジンなんだけどな
トヨタ2T-G、4A-G 日産L20など伝説的なエンジンだけど、いつまでも同じもの作り続けるわけにもいかないから仕方ないのだろう。
設計の古い物は淘汰され、最新で合理的なものに置き換わるのはしょうがない。いくら良くても、他社と戦えないのなら尚更だろう🤣
以上

記事本文: スバルのエンジン名機「EJ20型」生産終了 スバリストは“トヨタ化”懸念:イザ!

関連記事