TOP > 政治・経済 > ソニーが赤字のスマホ事業にメス “最後”の国内大手が最大の正念場:イザ!

ソニーが赤字のスマホ事業にメス “最後”の国内大手が最大の正念場:イザ!

166コメント 登録日時:2019-05-01 16:38 | izaキャッシュ

【経済インサイド】ソニーが、スマートフォン事業の不振にあえいでいる。同社は赤字脱却に向け構造改革に着手。3月末には中国・北京での生産を終了し、タイの工場に集約し…...

ツイッターのコメント(166)

ソニーがスマホでこける。かつてはテレビやオーディオ・ラジオでのシェアは画一だったのに...
まず、Xperia。格安simでそのUQ他各社のメアド(キャリアメール)が取得できない不便さ。なぜSONYだけ?
東京通信工業(東通工)の時代に戻りませんか?
この赤字の原因はワールドワイドに販売を展開している為だろう。ワールドワイドになってくると中低級機種が販売の中心になってきて、当然コスト面では不利。
余計なバンドルソフトをやめること、シンプルなミッドレンジを作ること、じゃないの?正直、ハイエンドの画像や動画いらないし、余計な機能ばかりで、電池持たないし
4.6インチ画面の Xperia も売り続けてほしいなー. |
赤字ww もうやめちまえww
アジア勢とiPhoneは選びたくないので踏ん張って欲しい。
20年ほど前のSONYのブランド力はとてつもなく凄かったのにな。バイオやクリエ、テレビもレコーダーも購入。完全なSONY信者だった。
テレビとか余計な機能いらないからカメラ機能とバッテリーが長持ちしてくれたらいいです。Xperiaは国内メーカーの中で最高なんだから
日本発のメーカーとしてなんとか頑張ってほしい。
ただ、なかなか差別化が難しいよね。
ソニーのスマホ事業か赤字だそうです。
いつ撤退してもおかしくない状態ですが、今後の5G時代を見据えると要となる唯一の機器
商品力強化とコスト削減の2本柱で黒字化を目指すようです。
私もソニーはもういいや
Xperiaユーザーだけど本体価格高すぎ。機能しぼった廉価版と高性能の2本立てにしてくれるといいのに。
スマホはずっとXPERIAなので、ソニーには頑張って欲しいんだけどな。今の国内の経済状況だと、余計な機能をカットして、お手頃性能と低価格を両立した機種が不可欠だよね。
- Yahoo!
儲からないスマホはやめて、VRに専念するのじゃ…!
最新の高性能機じゃなくていいから、基本的な機能だけで19800円くらいのスマホ作って欲しいし売れると思うんだけど、ソニーはブランドイメージもあるし無理だろうなぁ。そこで「アイワ」の出番ですよ!! (昭和世代には分かるはず!)
不評のXZ2も投げ売りされてる現状で使ってみるとそんなに悪くないかと思えるけど、定価では絶対買わないしなぁ。Xperia1も某ベンチでは数字でないとかいう話も聞いたし先行きが不安だわ
さよなら、Xperia
進む方向を誤ったか
まずは価格なんだよなぁ
Androidで10万超えは狂気である

>発売予定の「エクスペリア1」。画面サイズが21対9
ソニーさん頑張って!
あえて言うが「Appleがそんなにいいか?Sonyがそんなに悪いか?」実際オレの直近2台はExperiaだし、すごくいい機種だぞ。国産使えよ。…てPCはヒューレット使ってた。ゴメン!
まぁあと1年で売却か撤退だろうな。。。
こらこら、勝手に京セラを消すんじゃない(笑)
あそこアメリカと日本では盤石だからな!
テレビとカメラとスマホの事業が結合されたなら多分買わないな。テレビ映ると見もしないのに余計な代金を徴収しにくる人達がいるんで。
最後までやるつもりなのだろうか。→
赤字になると製造原価下げに動くけど、数売らんとネガティブのままだと思う。どうしたら買ってもらえるのか、魅力的なのか、何が無駄なのか、問題の本質を考え抜き、機能的デザインが出来ればソニーらしくなれるんじゃ無いのかと思う
スマホはSONYしか使ってない位好きだから頑張って…記事やコメントにあるけどハイスペックばかりじゃなく廉価版も作ってほしいな
頼むよー、頑張ってくれよー。
うちXPERIA無くなったら終わるで?

いらん機能とかプリセットアプリ多過ぎやねん。
いらんから値段も下げてくれ…💧
気がつけばスマホも国内企業はソニーただ1社。液晶パネルも今政権で税金まで投入したジャパンディスプレイは外資に売却。家電はほぼ台中の傘下に。日本全然スゴくないよ…
“最後”の国内大手が最大の正念場(産経)

スマホは四半期置きに新製品出さないと駄目だし、その四半期に売れ残ると在庫で商品評価損が出まくる。そしてスマホ会社はリース契約出来ればokなので安売り奨励しまくる。赤字が出ないワケ無いのに
本当の崖っぷち。生きるか死ぬかの最後ですね。
“最後”の国内大手が最大の正念場(産経新聞)… 日本のスマホメーカーを育てたのも潰したの日本の通信キャリア

料金の端末分離化でキャリアに忖度からユーザーへの忖度に切り替える絶好のチャンス(^_^.)

ソニーエリクソンなのだから可能
あのソニーでさえも…。平成の再盛期を知っているものとしては、盛者必衰の理だのう。
ワンセグ付き 年間13500円をNHKに払う必要があるスマホなんか誰が買うの?
スマホは高機能高価格だけじゃなく中機能中価格とか低機能低価格をもっと出すべきだと思うよ。なんで電話に7~8万出さなきゃならんのだって層は多いと思うがな。
頑張れSONY!

アタイまだXperia買い続けてるから!
ワンセグ抜いていい。ハイレゾ有無選べて、内臓64Gは欲しいな。タスク3で落ちるの辛い
ソニーのスマホ事業は971億円の巨額赤字、販売台数は650万台と昨年から半減しました。
今年は黒字化に向けて大ナタを振りそうです。
>スマホ事業は971億円の巨額赤字
>販売台数は約650万台と(前年の)約1350万台から半減

XPERIAは物理電源・シャッターボタンが気に入っているので、生き残ってほしいんだが…
稼げるのは、プラットフォーム、基幹ソフト、部品を使用作っている会社だけ。ハードはコモディティ化が進んでいくのでしょうか…
プレステスマホとかにすればいいのに。
アップル倒せる可能性があったXperiaで爆熱CPU採用し続け消費者信用を失墜させた事とアップルに対抗するラインナップを出さなかったことが自業自得の結果
ソニーはスマホ本体では赤字上等。ゲーム課金等で稼げばいい。CLIEで一世風靡したのにもったいない。>
モノは悪くない。やっぱり、日本独特のマーケティング崩壊と社内秩序によるものなのだろう。
ずっとソニー端末使ってる身としては、なんとか生き残ってほしい。
どうするのかね。:
富士通もファンドに売却してやっているが、まったく売れていないし、製造や部品も富士通から引き続いているのでは品質は相変わらず悪い。
シャープも同様に売れていない。
日本企業の冠を付けて消費者を騙しているだけ。
早晩このようなゾンビ企業は無くなるだろうな。
復活はあるのか?
ワイ、ずっとエクスペリア使ってるのに何で・・・。
シェアが1%に満たないのか…
端末補助が無くなると高価格帯のスマホは売れなくなる
信者が付いてるiPhone以外、機能で差別化が難しいAndroidで闘うには中価格帯が大事なのに日本への投入予定が無いとか国内軽視してると未来無い
PS5と連動する最強端末とかが誕生したら興味はあるが…。
魅力ないのよね、もう。もっと前からキャリアに縛られずSIMフリーでもやればよかったのに。
国内ではiPhoneが優先だから、iPhoneに勝る使いやすさや、情報共有のしやすさがないとダメ。海外では価格で中国・韓国勢に勝負できない。
今のXperiaに実現できていないものばかり
やめないなら,もうゲーム特化でPSPを組み込むとかしたらどうか.
固定費が高すぎるんだろうな。受注量が増やせないなら特損で除却しろ。いずれ株式会社Xperiaになるかも。
高性能で高いのはギャラクシーとiPhoneが押さえてるからそこにいる限り上がってこないと思うんよなあ
ソニーはね、一番ではないけど優等生ではあった。富士通がガラホ・らくらくホン路線に切り替え、シャープは記事の通り半分海外勢と化した。最後の牙城、どこまで戦えるか。
イヤホンジャックが無いからダメなんだぞ👊
今更本気になっても遅い。
スペックが他社のスマホと同等でもその能力が発揮できないのじゃ話にならん。
Huawei、iPhone、GALAXYには遠く及ばない。
国内のスマホ事業全滅でしょうか?少しでも応援しましょう!
Xperiaがなくなったら困る!
応援してます
ソニーが日本の会社とは思えない…。外国人持ち株比率とか見ていると。
ソニーモバイルは早く潰れてฅ(*°ㅁ°*ฅ)!!!!!
“使い勝手”に関してはAppleさんに敵わず、“安価”に関しては中華勢に敵わない……
いっその事“勇気ある撤退”をして、“勢いのあるカメラ事業”に注力するのも選択肢では?……
頑張ってほしいw
>スマホ事業は971億円の巨額赤字に沈んだ上、赤字額は前年の276億円から大幅に拡大。販売台数は約650万台と、約1350万台から半減した。

>今期も470億円の赤字になるとみている。
遂には米国からも撤退
ドコモは分離プラン導入
ミドルレンジ投入・SIMフリー投入も現時点ではアナウンスなし。ただし「投入否定」もなし。

社長が変わったのでマーケティングも大きく変わりそう。
また裏切りだな…
メディア偏重のアホホンは使いたくないし、中華製のファーウェイや韓国製のギャラクソーはセキュリティ的に使いたくないので、ソニーのXPERIAには頑張って欲しいです。次のスマホ、自分はXPERIA1にするでしょうね。
国産はエクスペリアくらいしか聞かないのに厳しいのか
キャリアに気兼ねなくSIMフリーモデル出せば良い。
余計なもん取っ払ったゲーミングスマホ出してみ。(*´∀`)σあと余計なもん取っ払ったCyber-shotスマホ。(´ー`)σ
完全にマーケティングミスだな。ハイエンドクラスばっかじゃなくて、ミドルクラスを充実すればいいのに。
XZ3とXZ2は
ソニーなのにイヤホンジャックないし
値段も高かったし
デザインもダサいし
XZ1が一番xperiaらしくて、最強なんだよな
初音ミクコラボでウォークマンの型落ち品出すくらいなら、スマホの型落ち品出してくれ。
ソニーはただ容量を増やしてくれるだけでいいのよ……それだけでストレージを圧迫するクソ重あんどろの呪縛から解き放たれ、さくさく動作になるのよ……
細かいとこにこだわってると商品説明会で担当者が言ってた
でも他メーカーの後追いだった

あとXZ1までの電話してたら耳痛くなりそうな上部のデザインは電話としてダメでしょ
ソニーの正念場てウォークマン以降ずっとじゃない?
Xperia使ってるし結構SONY信者なんだけど、何故ミドルレンジを国内で出さない??テレビチューナーも不要。NHKへの忖度かと勘ぐっちゃうよ。
最後の砦としてソニーには頑張ってほしい
僕は中国や韓国メーカーのスマホを買いたくない派なので以前からエクスペリアを使ってるけど、強い思い入れがないと今更ソニーを選ぶ理由がないのも事実😔

ソニーがスマホ事業から撤退する時はAndroidスマホを卒業する時と決めてます😤
まずはsimfree版をいい加減日本で売れって。
修理受付もしてくれよ。何がグローバル版だよ
“最後”の国内大手が最大の正念場(産経新聞)音楽を聴く時の音質の良さっていう強みを「ハイレゾ」っていう日本国内限定キーワードでガンバッたのが裏目かもしれないね。
買いたくなるようなスマホを是非作って頂きたいですね
機能、価格、デザインその他色々条件は厳しいですが
頑張って欲しい

本音は日本製を使いたいんです
むかし就活でSonyEricsson受けた。勤務地が品川orスウェーデンっての憧れだったのになぁ
中華製や朝鮮製が幅を利かせておサイフケータイがなくなると超不便なので、ぜひ続けてほしいです
そもそもキャリアでしか買えないとか、SIMロック解除しても、周波数の問題で買い換えしなきゃとか、そー言った点が、購入したくとも…てとこなんじゃ?
パソコンが買える値段のスマホなんて、売れ続けると思ってるのかな?
撤退前にズルトラ後継機(おそらくXperia1)をはよ出して(´・ω・`)
XZ1を使ってますが、ズルトラぐらい大きいXperiaが使いたいス(´・ω・`)
スマホはずっとXperiaシリーズ使ってる。日本企業には頑張ってほしいな💪
会社としては過去最高益を叩き出してるのに、スマホ事業がアレなのはマーケティングに問題があるのではと。XZ3のラウンドエッジ画面使いにくいんだよ。
ヽ(`Д´)ノ
ソニーが、スマートフォン事業の不振にあえいでいる。同社は赤字脱却に向け構造改革に着手。3月末には中国・北京での生産を終了し、タイの工場に集約した。今後は大幅な人員削減に踏み切るとの見方もある。
毎度赤字赤字って、何に金かけてんのよ?宣伝広告費が多いのは林檎と寒も一緒だろ?OSは泥だから寒も一緒だし。
スマホは最新ハイテクガジェットから生活必需品に代わったんだけど、どうもSONYはそれが理解できないみたいで。
ソニーのスマホ撤退も時間の問題だろう。
一眼カメラのセンサーでソニーは最先端行ってるのに、その自社製スマホのカメラは最新のXZ3で、iPhone7にも及ばないという低性能ぶり。
他の性能も言わずもがなだろう。
ワイのXperiaはもう6年目をむかえてる。⤴⤴
はっきり言って海外メーカー使ってる人は実質損してるよ⤵⤵
XZ2とXZ3がひどすぎたからでしょ
XPERIAユーザーです
頑張って下さい‼️

日本最後の砦として
ソニーのスマホを使うメリットがないもんな。
国内キャリアとの関係なのか、ソニー自体の戦略なのかはわかりませんが、半年で発売されるフラグシップが、前モデルと比べて大差無いならば買い換えません。
ソニーに限ったことではありませんが、スマホの本質から外れているのでは?
もっと見る (残り約66件)

記事本文: ソニーが赤字のスマホ事業にメス “最後”の国内大手が最大の正念場:イザ!

関連記事