TOP > 社会 > 人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え:イザ!

人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え:イザ!

45コメント 2018-10-15 05:43  iza

深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。今年1~9月の合計は299件に上り、10月中に…

ツイッターのコメント(45)

月内にも前年水準超え @iza_economy

人手不足倒産ってセンセーショナルな見出しだけど、最後まで読むと、8割は中小零細企業の後継者難による倒産

弱肉強食のグローバリズムのご時世、中小零細企業の将来は暗澹

残りは労働条件悪すぎる現業系
深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が過去最多ペースで増加しているそうです。従業員が確保できず事業継続が困難になったり、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したりしたケースも。外国人労働者の受入も仕方ない面がありますね。
倒産する前に会社畳もうか・・・
誤:人手不足
正:奴隷不足
人が足りない企業は給料を上げることで人を集めるのが鉄則なんだけど、財政的にそれが出来ないから人が集まらず、潰れる。でもさ、それが出来ない企業って、倒産しても仕方ないのでは…?
ゾンビ企業が消えただけjyね?
日本の人口減が形となって見えてきた1つなのだろうか。
会社が人を選ぶでなく人が会社を選ぶ。仕事がないって泣き叫ぶ人は減った気はするけれどお金か人間関係かやりたい仕事か理想の会社か。レンタルオフィスで運営する小さなアプリ会社が、どかーんと利益をあげてお給料も環境も整えて個人の自由を尊重し求人を潤わす時代よ。
単にブラックな企業なんじゃない?
現役世代のナマポに「仕事を選り好みせずに、とにかく働け!」と言う輩が多いが、無理して就職して精神を病んで退職、の繰り返しで結局死ぬまでナマポから抜け出せない。
「人手不足倒産が過去最多ペース」以前は会社が人を選ぶ時代だったが、今は人が会社を選ぶ時代になったという事を象徴しています。今働いている人材を大切にしていない企業は厳しい未来が待っているということです。
人件費とheadcount含めて採算が取れん事業を「人手不足倒産」と名付けとるだけやろ。
賃金が市場についていけず人が離れたのは、単に採算が取れてないだけやで。
こういう造語はやめよう。
決して他人事じゃない深刻な社会問題
就業時間と営業時間にももっと危機感を持って対応してほしいね
うちの会社これになりそうなんだが…
若い人が定着しないし
今月いっぱいで中堅社員の中心にいた人が辞める
役員はヘラヘラ笑いながらゴルフしてるけどな
就職難と人手不足による倒産が同時に発生するってのもなんか面白いな
単に安月給で働いてくれる人がいなくなっただけでしょ?不健全な経営の会社は潰れても仕方がないのでは
まぁ充分な賃金が払えないまたは払うと資金難になるというなら
これまで事業が回ってたのが異常だっただけで既に経営に失敗してたんだよ
うーん。給料払えば来るよ。
労働市場に見合った給料を払えないビジネスモデルってだけでは?
消費税増税して消費冷え込ませる状況じゃないと思うんだけど。
×人手不足倒産 ○賃金を払う経営ができない無能倒産 法人数が多すぎると言われている日本では望ましい傾向。ブラック中小企業は働かないことで淘汰する時代。日本は法人に甘すぎる。
いいぞーどんどんやれーー
いいぞ、もっとやれ
賃金もろくに払えないブラック企業は淘汰されろ
サクラ求人ばっかり出してる職安に原因あるんじゃないのー?
働きたくても雇ってもらえない就活生だっていっぱいいるよ。
職安のサクラ求人をどうにかしなきゃダメでしょ。
転職だって出来やしない。
負のスパイラル。

 月内にも前年水準超え:
ザマー見ろ糞が人材を痩けにするからだ。
うちは倒産はないまでも人員削減で残された人が苦しむ構図。特別退職金もらって辞められる私はある意味勝ち組だと思う。今まで苦しめられてきた上司に仕事を投げて辞められる。最高。
実は予想外に3Kな職場だったりパワハラ蔓延だったりで即辞める人が多かったり(笑)
単に不況だからと安易なリストラで人切りまくったツケが回ってきただけじゃない?
給料高くしないから人が来ない→人がいないから潰れる

悪循環やん
「知識、技術、経験の不足」というもっともな理由で不採用にする反面「こんな条件で知識、技術、経験を求めるなよ」って会社もあるしね。
>「従業員を大切にしない企業が倒産するのは自業自得」って論調が多い。もちろん就労環境の改善は必要だけど、就労人口はこれから急激に減る。それでも成り立つ社会システムの構築が必要
山手線は平日の昼間にも関わらず、いつも通勤ラッシュ並に混雑して無駄に人が多いのにな。
労力と待遇が見合っていれば人手不足にはならないわけでして、見合った待遇を提示出来ない”労働者に無理を強いる事で存続していた”企業が消えるのは致し方ないかと存じます。
人件費が払えないを言い換えてるのかな
>東京商工リサーチは「人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化している。倒産の原因の8割程度は後継者難で、一朝一夕には解消できない」とみる。
人手不足と言っても、介護も含めたブルーカラーが中心なのだよね。。。事務系は大幅に人余りなので、何とも。。。
弊社も他人事じゃない
今までのような、拡大路線、企業規模にこだわるような、企業はいよいよ淘汰される時期が来たのかも…
太陽光発電設置の会社なんてだいたいDQNが運営してて真っ黒だから人集まらないし、トラックの運転手は毎日帰宅できない重労働だから人件費高くなるの当然だし、なんだかなぁって思う
少子化は昔から言われてたのに本腰を入れずに、
昔の教育が全て良かった訳ではないけど、ゆとり教育になりニートの激増。
外国人の雇用政策ばかりで、
もっと日本人の若い人に教育、育てる事をして欲しい。

 月内にも前年水準超え
会社が潰れへんだけで弊社も相当ヤバイんですけども…( ꒪⌓꒪)
ワイ、ブルーカラー。
本当に人手不足で打ち震える…
年間採用ベースの世代間の歪みも原因だと思います。
また、農業、漁業は人手不足がとてもとても深刻。
効率的な社会に向けて、十分な利潤の得られない会社が市場から退出することは当然だと思う。
どっかの国の造船業界のように採算度外視した価格で請け負って、他国の企業に迷惑かけてるのと同じだし。
この記事によるとブルーカラーを中心に労働力が不足し賃金が上昇してるとのこと
これが原因で中小企業が廃業してるとのこと
本当に働き手が足りてないのか? 単に仕事量に見合うだけの給料を提示していないから人が集まらないだけの話では?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR