TOP > 社会 > 岩手感染ゼロ 推測さまざま 低い人口密度や全国最少の検査数 | 岩手日報 IWATE NIPPO

岩手感染ゼロ 推測さまざま 低い人口密度や全国最少の検査数 | 岩手日報 IWATE NIPPO

79コメント 2020-04-08 11:33 | 岩手日報キャッシュ

「なぜ岩手でコロナが出ないの」「検査を絞っている」。全国で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、島根、鳥取両県と共に感染者ゼロとなっている本県の状況への疑問が、特命取材班に寄せられている。県民や医療関係者からは本県の低い人口密度のほか、手洗…...

ツイッターのコメント(79)

@MLKR4 公式な発表じゃない!!!!と言うでしょ…知ってる。
保健所に相談したけど、検査を断られている症例を検証しないと…
症状あっても県外に出ていない=県内に感染者しないはずだから接触者ではない→検査対象外
になっていたりして という不安
「人口当たりのPCR検査数は岩手県が全国最少」
4月8日記事
@midori_nmidori 単にPCR検査数が全国最小だから見つかってないだけという意見も一方にはある。
先週のだけど↓
岩手県
検査してました
少ないってかいてあるけど
うーん。人の往来が少ないっていう事?人口密度?
だったら、札幌周辺や函館周辺を除く北海道立ってとか思うけど…北海道は密集エリアだけ?
検査する為の移動も大変だからもあるだろうけど…
岩手は大丈夫なんて侮って出歩いたりコロナ疎開とかないといい

本音は、肺の持病がある父親のオセン通いやめて欲しいとこなんだけど…😢
何もしてないわけじゃないもん。でも何でだろうね。明日も普通に出勤さ。おやすみなさい
@naonao3910 人口と検査数が少ないもので‥‥
それではここで、春の田舎センバツ🏆優勝🥇の要因を改めて確認してみましょう。
あとは検査人数が圧倒的に少ないってのもあるわ🙄🙄🙄🙄76人って笑笑笑
検査してないだけでは?
@hancoinkidako これによると明らかに少な過ぎるんだよな
コロナも避ける田舎っぷりとでも言ったところか。
岩手でコロナが出ていないのは、第一に低い人口と広大な面積からくる人口密度の希薄さ、第二に交流人口の少なさと滞在時間の短さの二点だろう。
@strange_chef 数はやはり相当少ないようですね、これをみる限り近隣他県と比べると半分以下になってますな
推測さまざまって、、その理由を取材調査して論評するとかさ、もう一歩踏み出していかないと。今どきこんなレベルの話はTwitter見たり、各県のHP見ててりゃ分かる。新聞取ってないけど本誌には書いてあるとか?
東北6県だけでなく全都道府県の割合は?
東北は従順な地域性からか、3月に行った某所でも貼り紙だけでみんなアルコール消毒してました。一方で頑固者が多いので、やらない人は絶対しないでしょうし。
@aki0816 @kikutomatu おはようございます。こんな記事がありました。
岩手頑張ってた
岩手と鳥取だけが陽性ゼロ。しかし岩手の検査数は鳥取の半分以下。名目上の「ゼロ」を続けるために検査を絞ることがあってはならない。
県内の帰国者・接触者相談センターへの相談状況は3日現在で計2399件。県によると、県内の検査は7日午前1時10分現在、計104件で全員が陰性となっている。
検査ができないのかしてないのかは分からないけど医療レベルの低さとかにも話しが進んじゃうよね
全国であれだけ感染者が確認されても未だにゼロってのは逆にヤバいってのは県民どれだけ自覚あるのか
検査数が少なくても急性肺炎で病院へ担ぎ込まれる患者を検査すれば発覚しそうなもんだがな?
きのう記事です。なんだろな、なんか既読感あるのは。。。はっ。豪腕投手なぜ立て続けに、だ(いやもちろん題材大違いはあるんですけれども
@Harutchan まだ岩手が残ってますw
「県内の検査は7日午前1時10分現在、計104件で全員が陰性となっている」
我が岩手県民優秀っすねー
これは人口密度が少ないからって理由だけじゃない。
うーん、そうか。
感染者ゼロでは休校の判断は出来ないだろうけど、検査率が低すぎるからみんな心配になっちゃってるのか。
検査だね、検査。

検査人数少ない❗️
感染者がいる県と比べて検査数が少ないのは当たり前では。
0を自慢したくて検査わざとやってないみたいな書き方は腑に落ちない

(岩手日報)
こちらは岩手日報社の記事です。
『 低い人口密度や全国最少の検査数』

#感染者ゼロの県
#緊急事態宣言 #岩手
確かに岩手は横方向の移動が大変だから
内陸・沿岸で違う上に県北・県央・県南で更に生活圏分かれる
自粛じゃなく外出先がないだけな気も
岩手県側からの情報はこちら。
岩手のみんな、もっと検査しよう……確かに検査のハードル高いかもだけど大切な人を守る為にもちょっとでも疑わしい症状があったら検査しよう。

 低い人口密度や全国最少の検査数(岩手日報)
昔、人より🐮牛が多いよ!と冗談まじりで言ってる人が居たけれど、まんざらではないかもね💦地方へのコロナ疎開でどうなるかな····
検査が少ないということは検査該当者自体が少ないということですよね。基本的にそれ自体は良いことなのではないでしょうか。確かにみんなが気をつかっている為か、例年より周囲での風邪自体が少ない気がします。
県の第一号になりたくないため、感染しても我慢しているのか?
何にせよ、陽性判定者ゼロなのは事実なので、そこは堂々としていいと思う。…もし、これをもって「岩手は安全♪」とかって旅行に行こうとしてるヤツがいるなら「来んなヴォケ!!!」と言っておく。 / 低い人口密度や全国最少の検査数(岩手日報)
『「本当に感染者がいないのか」と指摘する声も聞かれる』
小樽で感染が明らかになった茨城県民が、花巻空港から北海道に渡っていたりしたしなあ
Q.岩手で感染0の理由は次のうちどれ?

A真面目な県民性
B検査薬が少ない
C過疎地域だから

全部正解な気がするのはなんでだろう…
いや、頭いいよ。
検査しなきゃ感染者出るはずないじゃんよ。
検査少なすぎでしょ。
アマビエより強力なカッパがいるからだと思う:
いやいやいや、真面目な県民性で片付けないで欲しいお話!!
比較的無口な県民性。外で大勢集まる娯楽の無さ。風俗も少なく、週末夕方でも人通りが少ない繁華街。観光地も無く集客力が無い。腐海の毒が届かない東日本の風の谷、それが岩手。
『手洗いや外出自粛を励行する「真面目な県民性」があるとの見方も』
この推測は、波乱を生みそうw
まあ、疑われても仕方ないよね……
不思議だよねえ。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR