TOP > 社会 > 在宅介護サービス、親戚帰郷で休止に 新型コロナ影響 | 岩手日報 IWATE NIPPO

在宅介護サービス、親戚帰郷で休止に 新型コロナ影響 | 岩手日報 IWATE NIPPO

20コメント 2020-04-19 12:00 | 岩手日報キャッシュ

新型コロナウイルス感染症の影響が広がる中、県央部の30代女性から「東京在住の伯母の来訪で祖母が介護を受けられなくなった」との声が特命取材班に寄せられた。感染拡大への警戒から同居する祖母の介護や看護のサービスが2週間にわたり休止。感染防止のた…...

ツイッターのコメント(20)

今は安易に他県(他県と言わず生活圏から遠くへは)へ行かないという事の必要性をより強く感じました。
これ、どう見ても突然コロナ疎開してきた叔母のせいだろ…
叔母に介護させろよ…
この叔母が頭おかしくないか…?突然帰郷て…手助けなら連絡してから帰郷するだろ…疎開すんなや。
岩手県
在宅介護サービス、東京から
山形県でも「県境検温」が駅や空港、高速道路の入り口で始まったと聞く。中国のように地方都市でも都市封鎖が始まろうとしている。  #県境検温 #都市封鎖
ここまで徹底できるならまだいい。クラスタや介護崩壊を起こさない為に必死なんです/
不要不急の帰省はこのような影響を与えるといういい意味での見せしめとなった点においてはこれを報道する価値があると思います。当事者の判断の適不適はさておき。
( ゚д゚)介護業者も休止せざるをえなかったのだろうな。これだけ騒がれてるこの時期、まして突然の来訪、身内に迷惑がかかるとか考えられなかったのだろうか。
これね
ホントに起こった怖い話と言うか
例えば車で移動するから人と接触しないとか、自分は体調問題なしなんで大丈夫だろうとかで安易に移動するとこうなる
あらゆる所に影響来す事を考えなきゃならん

ホントにほんとに
これから、こういう様々なケースが増えていきます。
自分が気軽に移動することで、感染とは別の意味で、様々な人の迷惑になる可能性があることを自覚すべき。
新型コロナ影響(岩手日報)
日報の取材班にタレ込んだ人もアレだけど、無神経な帰郷者がいるから多方向に迷惑かかるんだよな…
@joker_sburn >感染防止のためのサービス休止の統一基準はなく事業者の判断に任せられているが、専門家は「適切な感染防御をすれば過度に恐れる必要はない」と冷静な対応を求める。

この後に経緯説明するのって、事業所の対応は冷静だったか?って先入観を読み手に与える構成や思う😇
新型コロナ影響(岩手日報)
東京もんは契約して家賃2ヶ月分支払っていたマンションへの入居を突然拒絶され転入届も拒否され。

出身者が帰郷したら血族の在宅介護を拒否される。
コロナ出たら感染源狩り起こりそうだ。
(岩手日報)

「東京在住の伯母の来訪で祖母が介護を受けられなくなった」
同業者として悲痛。緊急事態宣言下で帰郷した人は一体何を考えているのか…憤慨。在宅でサービスが必要不可欠な方に大大大迷惑。ただ、こういう事がこの先起きてくる可能性はあるのかな…と怖くなりました。
都などが不要不急の外出自粛を求めた3月末、70代の伯母が実家の女性宅に突然帰郷。その話が伝わった介護事業所から「2週間ほど経過観察し、非感染が確認できなければ、訪問は難しい」と連絡を受けた。
>3月末、70代の伯母が実家の女性宅に突然帰郷。その話が伝わった介護事業所から「2週間ほど経過観察し、非感染が確認できなければ、訪問は難しい」と連絡を受けた。

こういうザマが日本全国から日本全国で起きるから仕事以外では圏外移動しないでください。本当に。
以上
 

いま話題のニュース

PR