TOP > 社会 > チャグチャグ馬コ中止へ 1948年以降で初めて | 岩手日報 IWATE NIPPO

チャグチャグ馬コ中止へ 1948年以降で初めて | 岩手日報 IWATE NIPPO

28コメント 2020-04-10 11:39 | 岩手日報キャッシュ

新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ、本県の初夏を彩る今年のチャグチャグ馬コが中止の方向となったことが9日、関係者への取材で分かった。色鮮やかな装束をまとう馬が滝沢市から盛岡市まで練り歩き、全国から約10万人が訪れる伝統行事。中止となれば…...

ツイッターのコメント(28)

ひめくりカレンダーによると、今日はチャグチャグ馬コの日。しかし、中止なんと。
あの土産物かわいい。
ちなみに今年は中止です
あ"ー知らないうちにこんなことに
😢

今年はどこも遊びに行けない
誰にも会えない

そんなのが本格的に実感じわじわ

寂しいけど誰かが死ぬよりまし
来年に期待
これはビッグニュース
そしてこっちも中止ですか…orz / 1948年以降で初めて(岩手日報)
ええッ!?/
新型コロナウイルスの影響か。
仕方ないとはいえ…無念
【まだ感染者が一人も出ていない岩手県でもこのくらいおびえています】 1948年以降で初めて|岩手日報 IWATE NIPPO 「全国から約10万人が訪れる伝統行事」ということで実行したらその後の惨状が目に見えるという正常な想像力だと思います。
わお まじか
ということ↓
「チャグチャグ馬っこ」も中止!
震災後でも中止にならなかった初夏の伝統的祭りが中止。
岩手県が本気出してきた…
いや、今までも勿論本気だけど。青森のねぶたも中止決定してたしなぁ。
チャグチャグ馬コも中止か! #新型コロナウイルス →
やむを得ない、残念だ
地元の風物詩が中止。
残念ですが無理しないのが一番大事ですね。
こっちも中止かぁ…。
やっぱり厳しいよね……
馬さん達も、自宅待機なそーどえーす。/
来年を楽しみにしましょう😭
悲しいな、小学生の時は毎年見てて、図工の時間に絵描いたのに
初めて実際に見られたのは2011年の震災後。
震災でも開催できたのに、、、仕方ないよね。。
仕方ない…来年!!
この世のおわりぞ…。
小学生の時に耳にして以来、その響きが忘れられない。が、いまだに目の前で見たことはない。一度でいいから見てみたい。
以上
 

関連するニュース

関連するニュースは見つかりませんでした。

いま話題のニュース

もっと読む
PR